見出し画像

突撃!今日のプロ ~みつき選手編~

 皆さん、こんにちは。SIGMAです。ゼロエム君がやっているこのコーナーですが、TierOneとドラゴンスターに所属している選手の紹介は僕の方からさせて頂きたくことになりました!バトスピリーグが盛り上がるように頑張っていくので、よろしくお願いします!!


 今回はTierOneに所属するみつき選手です!バトスピ界ではレジェンドプレイヤーとまで謳われる彼にインタビューしてきました!ご協力ありがとうございます!!

まずはみつき選手の基本情報。

公式サイトhttps://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/tearone.php より引用

年齢:25歳
お住まい:東京都
所属:TierOne
実績:
2014年バトスピCS 優勝
バトスピCSエリア代表 6回(2011,2012,2014,2016,2017,2021)
・エクゲ100万円獲得
(#5〜#8)
他多数


Q1. まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下SIGMA→S、みつき選手→みつき)
S:バトスピリーグのサイトによると趣味はショッピングということですが、どんなものを?
みつき:笑笑笑。僕普段何買ってますかね笑。服かなあ。
S:なんかバトスピリーグの宣材写真、みつきさんだけめちゃくちゃビジュが良かったというか、すごいオシャレに気を使ってる方なのかなと笑。

みつきさんの宣材写真がオシャすぎる…笑

みつき:そういえばそうでしたね笑。とりあえず洋服が好きなのでよく買ってますね笑。

S:次に好きなカードがドリームチェストということで、結構古いカードですけどこれを選んだ理由って…?

みつき:結構このカードは昔いろんなデッキに入っていて、使い手によって別のカードになるくらいの効果してましたね。自分のデッキ回復したりとか、相手の強い/弱いカードをデッキの上に戻したりとか、簡潔な効果なのに幅広い使い方ができるのが好きでしたね。
S:(上手い人って選択肢があるカードの使い方が上手いんだよなぁ)。
それと好きなデッキが「青の[強化]と鉄壁なる巨人要塞を組み合わせたデッキ」ということでこれの理由は?
みつき:僕は結構珍しいデッキが好きで、その中でもこのデッキは[強化]のデッキなので出力が高いデッキというわけではないんですけど、たくさんのカードを組み合わせることで、強力な効果を発揮できるコンボ系のデッキが結構好きですね。
S:なるほど、ありがとうございます。


Q2. プロになったきっかけは?

みつき:TierOneで働いてて、エクストリームリーグへの参戦が決まった時に最初はスタッフで出ようという話になって、その中で僕がそこそこバトスピやっていたので出ることになった、っていう感じですかね。
S:やっぱりスタッフの中でもみつきさんがバトスピが上手いから選ばれたという感じですかね。
みつき:いやぁどうだろ笑。それもあったかもしれないけど自分がTierOneというお店を作ったメンバーの1人だったので…それが1番かもね。
S:あーなるほど、そういう経緯もあったんですね。


Q3. 他のチームメンバーの印象を教えてください

【レモン選手】
中学生くらいからずっと友達でバトスピやってきたんで、あんまり印象とかはないんですけど、バトスピめっちゃ努力してるなと思いますね。正直昔はそんな強くなかったんですけど、たくさん努力を積み重ねて今はみんなから強い強いって言われてるから努力家かな。チームで話していると努力してるんだなーっていうのが伝わってきますね。

【ダイキチ選手】
ダイキチくんも10年くらい一緒にバトスピやってるけど、カードゲームが、上手いです。バトスピ以外でもプライベートで一緒にいろんなゲームするけど全部上手いなぁって思いますね。もちろん努力はしてるんだろうけど、センスがあるなって思います。結構珍しいタイプだと思います。

【komainu選手】
もう好きだよね、バトスピが。好きじゃなきゃここまでできないと思う。
あと認めざるを得ないというか笑、流石に今1番強いなと思います。

【はるき選手】
正直全然わかんないんだよなぁ…笑笑。まだちゃんと一緒にバトスピした期間が短いこともあって笑。
ただ、僕のことを良く言ってくれるいい子です!

Q4. 他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

みつき:正直なところいない、っすね。
S:強いて言えばこの人!的なのもないですか?
みつき:うーん、僕、10年くらい前から人と比べるのをやめたというか、自分は自分なので気になる人、とかはないかな。
S:誰が来ても同じ、ということですかね。
みつき:最後は自分がどれだけ努力したかどうかなので、誰が気になるとかはないですね。
S:かしこまりました!


Q5. お気に入りのデッキはありますか?

みつき:最近出たデッキだと幻契約ですかね、パルムの。
S:主にどういったところですかね?
みつき:デッキのコンセプトというか世界観がとても好きで、パルム君が過去のレジェンドスピリットたちの力を借りて戦っていくというのがエモくて好きですね笑。
S:昔遊んでた頃のカードとかもたくさんありますしね!
みつき:そうですね。あとマジック主体で戦うギミックのデッキも最近なかったので最近の環境のデッキに飽きちゃった人も新鮮に使えるデッキだと思います!
S:僕も結構好きなコンセプトなので遊び倒したいです!!


Q6. リーグでは無魔を使っていたけど、その選択理由は?

みつき:その当時蒼獄が猛威を振るってる中で、その2つに勝てつつ通りが良さそうだという噂をkomainuくんをはじめとしたいろんな人に聞いたので練習して、使用感がよかったので使いました。


Q7. ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

みつき:実際のところやっぱりバトスピに時間をかけていたからだと思います。1人回しとかもめちゃくちゃしてたし…、あとはなんだろうなあ。まぁ強くなったとはちょっと違うけど自分が対戦するときは「自分が1番強い」と思って対戦していましたね。
S:メンタル的な面で弱気だったら勝てる試合も勝てませんしね。
みつき:そんな気持ちで言った方が緊張も少ないですし笑。
S:確かにそうですね笑。


Q8. バトスピをする上でのこだわりやルーティーンがあれば教えてください!

みつき:最近はあまり出てないので以前大会に出ていた頃の話にはなっちゃうんですけど、自分のデッキの情報はなるべくひた隠しにしていましたね。「この人はこれを使う」みたいな感じでデッキバレする、というようなことにならないように、仲の良い人でも同じ会場に行く人にはデッキの話はしませんでしたね。
S:やっぱり情報戦で勝つことが大事だと?
みつき:そうですね、バースト1枚の内容だったり受け札の配分だったりの情報1つで負けることもあるのでその辺は徹底していましたね。
S:自分も人にデッキを見せちゃって負けちゃったことがあるので参考にします!
みつき:SBとかそういうところからでも情報戦って大事だなーって思います。
S:なるほど、ありがとうございます!


Q9. 最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

みつき:やっぱりお店のことをたくさん知ってもらいたいので、そんな感じのことを言いたいんですけど…笑。
そうですね、TierOneって他のお店よりも規模は小さいんですけどバトスピに特化したお店で、バトスピリーグを通じてバトスピを盛り上げたいなと思っているので、Twitter(X)でキャンペーンとかもやるからぜひお店のことを知ってもらえればと思います!その上で僕たちのことを応援してもらえるようにがんばりますので、是非通販サイトやTwitter(X)の方もチェックしてください!


みつき選手の強さの所以、情報戦の大切さやマインド面など興味深い話を聞くことができました!これからの活躍が楽しみです!


【おしらせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。このネクストシーズン杯ではゼロエム君がジャッジとして運営をやっています!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でみつき選手を知った方は是非"TierOne"で!

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を僕主催で開かせていただきます!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク
https://tonamel.com/organize/d2ZiN/competition/DQBKF


次回は爆勝街道まっしぐらのkomainu選手の紹介記事になります!
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?