見出し画像

突撃!今日のプロ ~たくみ選手編~

お疲れ様です、SIGMAです!
引き続きドラゴンスター所属の選手の紹介をやっていきます!今回はたくみ選手にインタビューしてきました!早速行きましょう!



まずはたくみ選手の基本情報。

公式サイトhttps://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/dragonstar.php より引用

年齢:17歳
お住まい:大阪府
所属:ドラゴンスター
実績:
・神皇杯ジュニアクラス世界大会優勝
・神煌臨杯ジュニアクラス世界大会準優勝


Q1. まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下SIGMA→S、たくみ選手→たくみ)

S:趣味が音ゲー。これはゲーセンとかにある系のやつ?
たくみ:そうですね、ゲーセンで太鼓の達人やったりスマホでプロセカやったりとかそんな感じですね。他の人に比べれば全然なんですけど笑。
S:俺音ゲー下手すぎるからできる人まじですげーってなる笑。
たくみ:いや、僕も趣味程度なので全然です笑。

S:バトスピ歴が11年ってことで、有名だけど5歳くらいから始めたとか。
たくみ:そうですね。幼稚園年長くらい。
S:その頃って何編?
たくみ:覇王編の最後の方で、実際に始めたのは剣刃編からですね。
S:お父さんとかに勧められて始めた感じ?
たくみ:いや、覇王編のアニメを見てやりたいと思って、親にお願いしてやり始めましたね。
S:そこからやり始めて世界1位になったりエクストリームリーグに出場したりしていたということで。エクストリームリーグに出始めたのも15歳くらいってことでしょ?改めてすごいね笑。
たくみ:ありがとうございます…!

S:好きなカードがマグナマイザー。この理由は?
たくみ:自分が紫のカードが結構好きで1番使ってるんですけど、紫のカードで1番強いカードといえばマグナマイザーなので好きですね。エクストリームリーグでもこれを使って勝った試合もあるのでそういう意味でも思い入れが深いですね。
S:起幻調査員使ってた時も入ってたね。
たくみ:昔から強くて好きだったのがリーグに出て余計好きになりましたね笑。

S:で、好きなデッキがグランツ。ドラスタの子ってグランツ好きな子多いね笑。
たくみ:そうっすね笑。好きな理由は、選択肢が多いので相手の動きを先読みしてその動きを潰せるところですね。後は構築の自由度(煌臨カード、煌臨元カード、コア回収要員等々…)が高くて、環境に応じたメタカードが入れやすいところも好きな理由ですね。
S:やっぱり選択肢が多いデッキって自分のプレイングが顕著に出るからね。
たくみ:そういうデッキが面白くて好きです。


Q2. プロになったきっかけは?

たくみ:そもそもドラスタのプロの話がげんきくんに来ていて、その時にコンセプトとして「15歳以下のチームを作りたい」というような話で、もともと僕とげんきくんが顔見知りっていうのもあって誘われた感じですね。
S:15歳以下のなかで、たくみくんの実績を評価してもらえたのかな?
たくみ:一応、そうだと思います笑。自分で言うと恥ずかしいですけど笑。


Q3. 他のチームメンバーの印象を教えてください

【ブレイ選手】
非公認の成績とかめちゃくちゃ良くて、実は僕とブレイくんはよく当たるんですけど1回も勝った事がなくて笑。正直相手にはしたくないくらいの心強い味方なので、一緒に戦えて嬉しいです。

【ナオヤ選手】
正直めちゃくちゃ上手いです笑。リーグの勝率もめっちゃ高くて、普段練習してる時から上手いなと感じるので、その強さを信頼しています。

【ゆーが選手】
思考をすごく深いところまで巡らせるのが得意で、すごく難しい盤面でもしっかりと正解択を導き出せるので、選択肢の幅が広い山を使うのが上手いなと思います。

【げんき選手】
昔から白いデッキにこだわっているんですけど、最近では他の色も触るようになってプレイングが上達しているなと思います。最近グングンと伸びている印象があります。


Q4. 他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

たくみ:フルアヘッドのつつみくんが、このインタビューを受けていたときに僕らのことを挙げてるのを見て、人柄とか面白そうな人だと思ったので対戦したりとか喋ったりしてみたいです。
S:いやーあいつ(つつみ選手)は面白いよ?気持ちよくバトルできると思う笑。
たくみ:はい!当たったら楽しみです!


Q6. リーグでは秘契約を使っていたけど、その選択理由は?

たくみ:その時自分の使える選択肢は呪契約か秘契約、ナオヤくんは呪契約か獄契約で。その中でナオヤくんは呪契約>獄契約だと思ったのと、当時1番獄契約を使ってたのがブレイくんだったので、2人にその2デッキを使ってもらうことになった結果、僕が秘契約を使う運びになったって感じですね。
S:環境的な読みとしては何かあります?
たくみ:その時獄契約くらいしか不利な対面はないなって思ってて、蒼契約にも有利がついていたので秘契約に決めましたね。


Q7. ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

たくみ:確実に変わったなと思うのは、「1プレイごとに考える」ようになってからですね。タイミングとしてはエクストリームリーグに出演した前後くらいで。始まる前は「出せるカードがあったら出す」みたいなプレイングをしていたんですけど、エクストリームリーグに出るにあたってプレイングを教えてもらう中で、1プレイごとに「本当にこれでいいのか」っていうのを考えるようになって。それを継続した結果、自分でも上手くなったかなと思っています。
S:1つのプレイにも理由を付ける癖が的確なプレイングを育てたんですね。


Q8. バトスピをする上でのこだわりやルーティーンがあれば教えてください!

たくみ:これずっとインタビューを受ける前から考えてたんですけど、帽子をかぶる事ですね。
S:あぁーー笑笑。ずっとかぶってるもんね。
たくみ:最初はそんなつもりなかったんですけど、自分が帽子をかぶることが定着しちゃってて。逆に被らないと落ち着かなくなっちゃって笑。
S:心落ち着かせていつものパフォーマンスをするためにはそういうのが大事ですよね。
たくみ:集中するためにこれからもかぶります!


Q9. 最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

たくみ:前回はプレミとかもあって悔しい負け方をしてしまったんですけど、次はミスもせずに勝てるように頑張ります!


いつでも冷静沈着なたくみ選手が、確実に強くなれた理由や大切な帽子の話を聞く事ができました!今回も堂々と落ち着いたプレイングを見せてくれることを期待しています!



【おしらせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。このネクストシーズン杯ではゼロエム君がジャッジとして運営をやっています!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】


また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

「#ネクストシーズン杯」と本ツイートを引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してださい!

この記事でたくみ選手を知った方は是非 "ドラゴンスター"で!

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を僕主催で開かせていただきます!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク


次回以降はドラゴンスターの選手の紹介記事になります!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?