見出し画像

ロウワーとの出会い

うおおおおお!!クリスマスも近くなってきたので『ロウワー』の解釈をするぞーーー!!!
ちなみにアドベントだけどアドベント企画とは全く関係がないぜ!!!
遅刻枠にすることで無理矢理アドベントカレンダーにしました。因果逆転の槍です。申し訳ないとは思っています。
クリスマス当日ですし考察noteは別に行ってしまったので、ここではロウワーと出会ったきっかけや思い入れを話していこうと思います。

見てくれた方はありがとうございました!


どうも、初めましての方ははじめまして。

数年前にvocanoteの流れに乗り損ね謎の10選を投稿した“ainigma”こと、エイムです。今見返したらほとんどの曲消えててウケる。(ウケない)

最近noteを書いてみたいなと思っていたところ、丁度この度私の最愛のPCちゃんが目の前で事切れてしまいまして。悲しみに暮れつつも、空いた時間でnoteでも書いてみるかと気力が満ちた次第でござい。

まず私が考察noteを書くに至った経緯を軽く紹介します。

実は私、プロセカアレルギーがありまして。というのもリリース直前から非常に楽しみにしていたプロセカを、音ゲーが苦手すぎて3日で辞めてしまったんですね。(メンタル雑魚すぎるだろ。本当にやる気あんのか?)
そしてそのプロセカが大流行りしたもんだから、喜ばしい反面、ある種のルサンチマンのようなものを勝手に溜め込んでいたのです。

ロウワーとの出会い 宣教師、邂逅

そんな私に転機が訪れました。「ロウワーの投稿」です。
ある日、野暮用で(コンクリート)ジャングルに足を踏み入れた私はひょんなことから財布を失くし帰ることすらままならない状態へと陥ってしまいました。
そんな中、三人のイケメンが現れその内の一人、ザビエルが特に私のことをよく面倒を見てくれ、無事に財布を発見し帰路に着くことができました。
しかし、拾った命には代償が付き物。彼は私の命と引き換えに呪いを授けました。

『ロウワーはいいぞ……』

頭の中で絶えず声が繰り返されます。ロウワー…?ああ、確かこの前投稿されたあの……
以前からこの曲のモチーフがTLにて散見され、とても興味を持っていた私ですが上述のプロセカアレルギーにて非常に腰が重くなっていた私。多分魂21g以外全部、腰。
しかし鳴り止まぬ幻聴に嫌気が差した私はロウワーを聞けばこの耳鳴りも止んではくれまいかと一縷の望みをかけ、遂に重い腰をあげ渋々とロウワーを視聴するに至ったわけです。

『ロウワーはいいぞ……………………』

はぁ……。
結局ダメだったか。幻聴は止まない。こんな時はストレス発散に歌うしかない。
「僕らが離れるなら〜♪僕らが迷うなら〜♪」
ふぅ……… ん?
歌っている間、幻聴が止まった……?

『ロウワーはいいぞ………………………』

!?!?!

またか!!クソッ……!!!
……………………
いや、違う…俺が言葉を発している間、幻聴は聞こえなかった……

『ロウワーはいいぞ……………!!!』

これは俺の口から発されている言葉だ……!!

ということで気付けばロウワーはいいぞが口癖になっていました。

そうこうしてる間に、自分がロウワーを視聴して気付いたこと、思ったことを自分のためにも書き残しておきたいと思い例の考察noteの執筆を始めました。どうせだったら皆にも共有したいな。でも大抵のことは既にコメント欄等でも書かれてるだろうし今更書くことなんてあるかな?

………………あ。
ふと、私を救ってくれた三人のイケメン達と食事の席にて話した内容を思い出しました。
その場でもロウワーの話が出たのですが、皆プロセカに詳しくなく、“プロセカ視点”を持っていなかったのです。そして調べてもあまり出てきません。
私がプロセカに足を踏み入れるのに手をこまねいていた理由。(おい俺のnote、おいッ!足なんだか手なんだか、どっちなんだいッ!ン~~~ パワ~~~~ッ!!!)
それは妥協したくなかったからです。
プロセカ用に書き下ろされた楽曲たち、当然プロセカ視点を持たねば歌詞の深いところまで踏み込んでいくのは不可能でしょう。せっかく美味を享受するのならば、骨の髄まで味わいたい。
私の拘りが邪魔をしました。していました。

しかし、今の私はどうでしょう。既に足取りは軽やかに。
ロウワーをもっと深く知りたい。
“プロセカ視点”からも歌詞を紐解いていきたい。
そして皆にも共有したい。

これは啓蒙だ!!
皆に蒙を啓こう!!!!

ということで急遽プロセカを初めたわけですが………
(実はこの後、僕の最推しである悪ノPの楽曲群こと悪ノ大罪シリーズが始まるので、本当ならばもっと前から始めておいて石を貯めておくべきだったのですが…認めるのがとても悔しいのですが……実はそれ如きではこの怠惰家は食指が動かずプロセカを始められないのでした。何たる不覚ッッッッッ!!!!!!!
なのでプロセカを始めるきっかけを与えてくれたロウワーとザビエルたちにはとても感謝ですね。)

いや瑞希可愛すぎるッッッッッ!!!!!!
なんですか、この…かつてプロセカをしていた時は、一応こん中だとニーゴが一番好きかなーとは思っていたものの、瑞希には実は全然興味もなく正直覚えていなく……以前にボッカデラベリタのプロセカcoverを聞いた時も声質が怖くて……それに露骨なまでにkawaiiを売り出していて、ちょっと苦手だなーと思っていたのですが……な、なんだこの……イベントストーリーを進めていく度に……瑞希の心の傷が分かってきて……それと同時に……まるでカフェオレのような……俺の中にある苦手という感情が…中和され……反転し……好きになっていく……!?!?!?
俺は瑞希が好きだ!?!?!?!?!

はッ 危ない。私はロウワーがプロセカとどのように関係しているかを調べようとしたのに…いや、というか…この「ボクのあしあと キミのゆくさき」っていうイベント…..なんだか……ロウワーそのものじゃないか!?瑞希、メイドまんまじゃないか!?!?!?ヱ???プロセカ視点ってこんなに密接に関わってくるの?!?!?!二郎系より濃厚なんじゃない?俺が部屋に数年放置して熟成させた緑茶より濃厚そう。いやそれは濃厚と言えるのか…?ていうか…なんかイベントを進めていると…脳細胞が刺激されて…うァァァァァァァァーーーーーーッッッ!!!(落雷)これは…こういう意味なんじゃないか!?じゃあ…これは…!?という風にプロセカのイベントストーリーを進めている内に、当初想定していたよりも高い解像度でロウワーのストーリーの道筋が見えてくるようになり、最後にはもうこれが真実だという強い確信と共にまるで神の啓示を受け取ったような気持ちになっていました。シャーマンとかってこんな気持ちだったのかな…?トランス状態ってこんな感じ?これ合法か?脳内で違法な麻薬物質が生成されていない?大丈夫か?最初はnoteを書くのもまだ迷っていたのですが、もう…これは書くしかない。書きたい。神の導きをみなに示したい。
ザビエルが俺にそうしてくれたように、次は俺がザビエルになる番だ。
という強い使命感の元19000字にも及ぶnoteを無事に書き終えることができたのです。完全に自分の限界を超えてました。多分今見てもなんもわかんないです。(最初18000字だったと思うんだけど……なんか増えてない?こいつ生きてる?)気づいたら21000字超えてるんだけどもしかして俺、こいつに喰われる?
ジャンヌダルクとかもこんな気分だったのかな……そしたら嫌すぎる。

そうしてnoteを書きながら、情報の整理と同時に理解が深まると同時に、ロウワーと瑞希に対する好感度もどんどん増えてきました。実は自分、他の楽曲を見ても全ッ然言ってることわかんなくて……というか、まず鈍くて仮に知識あったとしてもわかんないんですよね。それ本当か~?って思っちゃって。なので、悔しい気持ちもありつつも既に考察がある程度出回っている状態でロウワーに出会えたのは、自分にとってはとてもベストなタイミングで、多分それより早かったらダメだったんだと思います。瑞希に関しても同様で、イベントストーリーがここまで進んでいなかったら、ロウワーから入っていなかったら多分ハマっていなかったと思うんですよね。ここ数年でこんなに一つの楽曲に夢中になれたのは初めてで、勝手に運命を感じています。あとよく見たら瑞希、俺と誕生日一緒だったし。流石にそれはズルいだろ。好きになる前に言ってくれよ。ドキってしちゃうだろ。後から知ったら運命?って勘違いしちゃうだろ。あんまり弄ぶんじゃないよ。

ちょっと散らかっちゃって着地点見失っちゃったんですけど、これでnoteを締めようと思います。最後まで読んでくれてありがとうございました。
ロウワーに出会わせてくれたザビエルたち
と運命に感謝。

当記事はボカロリスナーアドベントカレンダー2021への参加記事です。
二次会場はめちゃくちゃ緩くて助かった(カス)

#vocanote #ボカロリスナーアドベントカレンダー2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?