見出し画像

はじめてニンゲンの写真集を買った話


撮影日に急きょ集まった王子婦人会メンバー

はじめてニンゲンの写真集を買いました。
よく考えたら私、パンダとかラッコとか、水族館とか、ニンゲン以外の写真集しか持っていなかったんです。

俳優・北川景子さんのデビュー20周年を記念して発売された『「37」20th anniversary』。2023年10月4日に出たばっかりだよ。

さて、王子動物園の公式Xで見てから気になっていたこの写真集。北川さんの地元が神戸なんだそうで、神戸市全面協力のもと、神戸布引ハーブ園や異人館、南京町に神戸市立王子動物園など、神戸の街を中心に撮影されています。

王子動物園での撮影はたっぷり12ページ。入り口のゲートから始まり、ゾウのズゼちゃんやキリンのマリンちゃんとマリーちゃん(かな?)。抱っこされているのはふれあい広場のうさぎ・おこめちゃん……? と、王子マニアにはたまらない仕様に。

タンタンお嬢様との共演はかなっていないものの、X(旧Twitter)でファンから質問を募集したというQ&A100の中では、お嬢様のお名前も出てきますよ。

撮影が行われたのは休園日の水曜日。撮影のオフショットを集めたページに、その日勤務されていた社員さんや飼育員さんたちと撮った集合写真が載っておりまして。豆粒ほどの大きさですが、みなさま満面の笑み。ですよねぇ。じつはベストポジションにお嬢様の飼育員・Yさんが写っておりますので、マニアのみなさま、ぜひ探してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?