音響班①

●はじめに
 今回、私画派に音響で参加している比屋根星花です。STEPにも参加しています。

・携わった公演歴 
夏至の夜の夢(STEP)
 →音響・制作

幼稚園公演(STEP)※コロナで公演中止
→役者・音響

おけん企画「昼寝」(西岐賢人主宰)※コロナで公演中止
→音響

画像1

・私が影響を受けた音楽
 「メルト」

画像2

私が初めてVOCALOIDを知ったきっかけの曲です。それからは私の聞く曲の大半はボーカロイド楽曲になりました。機械が歌っているという大きな衝撃を受けはまりました。一口に初音ミクといっても様々なジャンル、声質があり奥が深いです。肉声ではなく機械の音を繋いだものが声に聞こえる。素敵じゃないですか?私が音楽面のみならず芸術方面に興味を持つきっかけにもなりました。

「スズム」
 ボーカロイド楽曲を作っていた人です。色々あり2015年に引退していますが「スズム」名義で投稿された楽曲やPVにはとても影響されました。
 

●楽曲
 今回の私画派の公演ではすべての演目においてグレン・グールドというひとの曲を使用します。グレン・グールドとはカナダの作曲家で1945年から1982年の間活動していました。
グールドは活動の基準をバッハにおき、一般的なクラシックのピアニストとは一風異なるレパートリーの持ち主でした。興味の対象はバッハやフーガなどのポリフォニー音楽で、バッハの当時でももはや時代の主流ではなくなりつつあったポリフォニーを死ぬ直前まで追求し続けた芸術至上主義的な姿勢に共感し、自らを投影したとされています。

画像3

●仕事
 現在、音響部署ではグールドの曲を選曲している段階です。各演目において曲のイメージや意図があるので是非BGMにも耳を傾けてみてください。
 また、音響設備は学内立ち入り禁止のためどのように設置するかは案を出すだけの状況なのですが、夏休みに入ると学内に入れるそうなのでそのとき下見に行き模索していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?