創作展示班③

こんにちは!創作展示班の比屋根虹花です。

前回の自己紹介から随分と日にちが経ってしまいましたね。その間に沢山の出来事がありました。自分の中でしっかりとした完成像がなく、表現方法や展示方法をフラフラとしながら考えていましたがそのせいで組み立てては崩し、組み立てては崩しを何度も繰り返してしまい他の団員(特に舞台美術さん)にも沢山迷惑をかけてしまいました。何度も形を変えてきた作品ですが、創作を始めてからやりたいこと、伝えたいことは何も変わっていません。

さて、創作物ですがテーマをもう一度伝えると「コンプレックス」です。皆さんコンプレックスはありますか?私はコンプレックスの塊で顔や体形、声や性格まで…。今回の創作では顔のコンプレックスについて作っております。目と唇、歯の写真を展示します。この3つは私と妹2人がコンプレックスと言われ最初に思い付いた場所です。

〇撮影に使ったもの
 撮影には主にVENUS MARBLEのアイシャドウ、MAYBELLINEのアイライナー、100均で買ったホログラムとパールシールを使用しました!

カメラはCanon EOS Kiss X9i を使用しましたが、照明設備を持っていないので照明はスマホのライト機能を使っております(笑)。

〇メイク
こんにちは!音響と制作をしています比屋根星花です。創作Noteでは初めましてですね。姉と共同でコンプレックスをテーマに撮影をしました。私の主な仕事はメイクです。今回のメイクは日常的なメイクとは違いコンプレックスである素材を強調するようにしました。例えば私は一重で目が細いことがコンプレックスですが、目をアイラインで囲むことにより目元をはっきりさせ、睫毛を上げないことで一重であることを隠さないメイクにしました。いつもなら涙袋、ダブルラインを書きますし、アイラインは上瞼のみでマスカラはたっぷり付けます。(要するに目を大きくし、情報量を増やすことで顔の薄さを誤魔化したり…(笑))あと、私自身濃いメイクが好きで派手な色もバンバン使いたい人間なので(普段メイクではさすがにできませんが)撮影は楽しかったです。
 余談ですが私と虹花は一卵性双生児ですが目の幅が全然違います。私は立幅が狭くどちらかと言うと横幅があり切れ長な目をしています。一方虹花は、立幅があり丸い目をしていて私よりも大きな目をしています。なぜでしょう…?(笑)

この目たちがどのようなメイクをするのか、展示方法もこだわっていますので是非展示会場で見ていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?