見出し画像

初心者フレンドのために作成したVALORANTを最速で攻略するために学ぶべきチャンネル、動画まとめ

お久しぶりです。Xの方ではちょくちょく活動してましたが、noteはかなり期間が空いてしまいました(もともと定期更新するつもりではなかったが)。

つい先日自分のフレンドがVALORANTを始めまして。結構モチベはあるのですがいかんせんあのゲームは学ぶべき内容が多すぎてどこから手を付けていいのかわからず困っているようでした。

今から始める人、そしてこれから本格的に勉強しようとしている人は何から始めればいいのかわからないと思います。

そこで私がフレンドのためにVALORANTを最速で攻略するために学ぶべきチャンネル、動画まとめを作成しました。同じ悩みを抱えている方々のために貼り付けておきます。皆様のVALORANTライフの一助になれば幸いです。

予防線

  • あくまでこれは僕が初心者フレンドのために書いた内容です。そのためこの記事を読む人は初心者~中級者(ブロンズ~プラチナ)想定で書いています。

  • ソロ~トリオコンペ想定で書いています。

  • 一応万人に通用する形で考えて書きましたが、推敲をあまりしていないので間違っている可能性があります。

  • このまとめを作成するにあたり、Youtubeの動画を結構漁りましたが、一人で作成しているので僕がまだ存在を知らない動画、チャンネルがあるかもしれません。

  • 敬称略です。

  • 改変、追記の予定はありません。

  • 他の記事や動画、Xでの引用、Discordチャンネルへのコピペ等ご自由にどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チャンネル名、動画タイトルクリックでYoutubeに飛びます

VALORANT最速座学

最速でランクを上げるためのおすすめチャンネル、動画まとめ

現在認識している中でおすすめの動画とチャンネルをまとめました。爆キャリーしたい人だけ見てください。

ミクロ: 細かい撃ち合いやカバーなど、局所的な技術
マクロ: 試合の動かし方や人数配置など、全体的な戦略


チャンネル

SmashlogTV - VALORANT

推奨ランク: アイアン~ダイヤ
おすすめ度: ★★★★★

言わずと知れたVALORANT初心者のための法典。本当に初心者フレンドリーに作成されているため、細かい事前知識が不要。プレイリストの初心者入門講座とスキルアップ講座はすべて履修した方がいい。ミクロもマクロも必要な土台作りはこのチャンネルだけで完成する。

mittiii 【みっちー】

推奨ランク: シルバー~アセンダント
おすすめ度: ★★★★☆

元プロデュエリスト。解説、コーチング共に初級者から中級者向けの内容になっていて見やすい。編集が丁寧。マクロは初心者向けの定番メインで、ミクロも応用が効く土台の部分をしっかり解説している印象。

GON

推奨ランク: シルバー~レディアント
おすすめ度: ★★★★☆

〇〇講座とAIM関連の動画を見るとGOOD。コンペの切り抜きは見なくてもOK。ミクロ寄りの解説は初心者から上級者まで応用ができる。マクロ解説も少々あるが、こちらはかなりレベルが高いので優先度は低め。このチャンネルで学べる知識のレベルが下位から上位まで幅広いため、情報の取捨選択が重要。切り抜きも活用しよう。

京VALOチャンネル

推奨ランク: シルバー~アセンダント
おすすめ度: ★★★★☆

京大生らしい。そんなことはどうでもよくて、良質なマクロ解説がメイン。コーチング動画では初歩~中級までのマクロの基礎が学べる。マクロを学びたいが何から始めればいいかわからない人はこのチャンネルから始めると良いかも。

ZETA JUNiOR

推奨ランク: アイアン~ダイヤ
おすすめ度: ★★★☆☆

ZETA DIVISIONコーチ。無限にブロンズ~ダイヤまでのコーチングをしている。辛辣で厳しめのコーチング。褒めてるシーン見たことない。慣れている人向け。ただ流石コーチ。内容はかなりしっかりしている。ミクロもマクロも。

crowfps

推奨ランク: アイアン~ダイヤ
おすすめ度: ★★★☆☆

ZETA DIVISION元選手。イニシエーター。辛口コーチングと題してはいるが、内なるやさしさが溢れ出てしまっている。褒めるところと指摘するところをわかりやすく言語化をしているので見やすい。ただ最近まで全然更新がなく、数年前の動画がメインになってしまうのが減点ポイント(スキルの使い方やカバーの取り方の根本は変わってないので参考にはできる)。カバーのやり方等は選手時代の意識からか、かなり細かくとても参考になる。

KLM VALORANT

推奨ランク: プラチナ~レディアント
おすすめ度: ★★☆☆☆

元プロセンチネルメイン。特にマクロ講座がわかりやすく、上位帯に行くと必須レベルのマクロの発展、応用がわかる。前述の京VALOよりもかなり発展した内容でコンペ用のマクロ。マクロメインのため、他の味方の動きに左右される、特に低ランク帯では他のプレイヤーの知識レベルが低く活かしづらい等の難点アリ。基礎を一通り身につけて、さらに一歩踏み込みたい人向け。


動画

とりあえず前述のSmashlogTVのプレイリストはほぼ見てください。おすすめ度限界突破してます。

【知らないだけで差が開く】プロがやっている究極のクロスヘアの置き方

推奨ランク: 全ランク
おすすめ度: ★★★★★

ビビるくらい大事なクロスヘアプレースメントの知識。全ランク対応。俺はこの動画で最強になった。

レディアント帯ソロQを徹底解説

推奨ランク: シルバー~レディアント
おすすめ度: ★★★★★

LoLでも有名な解説系チャンネルのAlliyanによるプロのソロQ解説。プロのミクロとマクロをソロQという観点から解説している。特に味方との連携が必要なことでなく、一人でできることがメインになっているため、とても参考になる。編集がビビるくらい丁寧なので理解しやすい。

【ランクで必須】この動画1本で"イモータル"までの知識が全て手に入る!防衛のセオリー30選!【 VALORANT / ヴァロラント 】

推奨ランク: シルバー~アセンダント
おすすめ度: ★★★★☆

イモータルまではこの動画一本で防衛のセオリーは問題なし。これが防衛の基本概念。逆にとらわれすぎると良くないこともあるので、都度理由を考えながら見るとGOOD。実際イモ後半だとあんまり刺さらない動きがちょくちょく紹介されてる。

知らないともったいない!キャリーできるラークの仕方【GONコーチング切り抜き】

推奨ランク: ゴールド~レディアント
おすすめ度: ★★★☆☆

正直ラークは基本この動き出来たら最高。俺も擦ってる。短い動画なので見ましょう。ただ低ランクだとメインが勝手に突っ込んで4ぬことが多いので、VCを活用できると熱い。

これが出来れば芋、レディ帯もワンパン。プリエイムは考えて狙え。

推奨ランク: プラチナ後半~レディアント
おすすめ度: ★★☆☆☆

クロスヘアプレースメントの応用。プリエイムの位置って情報によるよねって話。結構難しいから後回しでも可。ただ無茶苦茶参考にはなる。


攻撃のいい感じの動画存在しなかったので攻撃を学びたい場合は自分のメインキャラのコーチング動画から漁るのが丸いかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?