見出し画像

30-day song challengeを始めます

30-day song challengeを始めます

思い立ったが吉日という言葉を大切にしているので、月初めでもなんでもないが本日6月5日より #note毎日更新 #30DaySongChallenge を始める。

これは、Midnight Jungleという曲をツイート検索していたら見つけた画像、企画である。

どれ程浸透しているのか、いつどのような人によって始まったのかは知らない。

ただ、以下の画像のお題に合った曲を自分なりに選び、毎日投稿するものだと理解している。

画像1


***


楽しそう!が一番の動機だが、一度どういう選定基準、甘さを設けるかは一度きちんと表明するつもりだ。

例えば、12時を回ってしまっても連続して起きていながら迎えた時刻は「昨日の続き」と捉えて投稿できるようにする、など。

同時に、毎日更新で自分に何が得られるのかも考えてみたい。

今日はもう寝てしまうので、その辺りを記述するのはまた今度とする。


***


DAY1 タイトルに色が入っているあなたが好きな曲

・リニアブルーを聴きながら / UNISON SQUARE GARDEN

CIDER ROADというアルバムの3曲目。CIDER ROADはアルバムを通してのメッセージが伝わりやすいと思っているが、この曲もストレートだ。

優しい、そして爽やか。特にこれ以上説明はない。

リニアブルーとは、造語だ。人によって心に描くリニアブルーの色味は違うと思う。

退屈が今リニアブルーに染められて

リニアブルー染色、好き。


私は青色が好きだ。

中学生の頃好きになったGReeeeN、naviさんのイメージカラーである。それをきっかけに何かと青系のものを選ぶようになった。

より細かく言えば、銅イオンではなく銅の錯イオンの深青色だ。

やれ臙脂だ、ナントカブルーだというよりずっと前から好きなので好きな色としてこの序列がひっくり返ることはないだろう。

テストには出ないので覚えなくてよい。

naviさんはThe・GReeeeNの声(HIDE)じゃない方の、ハイトーンボイスの方。

今でも声が好きなアーティストを挙げるのならば五本の指に入る透明感のある声の持ち主だ。

naviさんがメインの曲も今後30日間に出てきそうな気がする。


・Red Dahlia / Mili

Miracle Milk 1曲目。

Miliのボーカル、Cassieの声の繊細な美しさがよく伝わる曲の一つ。

平たく言えばメンヘラっぽい曲で、私にメンヘラは趣味はないが、ひたすらに美しいから好き。

Separate me in half
So the doctor can stitch me back

・エメラルド / back number

危険なヴィーナス見ていればよかったなー。

back numberのテンポは私が好む曲と比べるとスローなものが多い気がする(たくさん聴いたことがあるわけではない)が、こちらは心地よく感じられる。


これから

多分曲だけ挙げる日もあると思うし、曲について書く日もある。好きな色の話を広げたように音楽から離れることもある。

肩ひじ張らずに、とかく毎日投稿を続けられるよう努力したい。

お読みいただきありがとうございました。

サポートは不要ですのでスキ・コメントをいただけると嬉しいです!✌️😎✌️