見出し画像

スタッフの気になること ・ 8月 第1週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。もうすぐ夏休みですか?

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Midjourney

Midjourneyが生成した画像が話題になっています。Midjourneyは、NASAの技術者も務めたデイビッド・ホルツ氏が代表を務めるAI研究チームが開発した画像生成AIです。MidjourneyのDiscordサーバに入り、コマンドを使って生成したい画像の内容を文字で入力すると、AIが入力された文字に沿った画像を出力してくれます。

スタッフの一言
AIと(またはAIがいる環境で)制作することについて色々と考えることが増えそう。いい意味でも悪い意味でも。(Midjourney自体は最高に楽しいです!)



Valveの“Steam Deck”がいよいよ日本上陸

ValveのポータブルゲーミングPC『Steam Deck』が日本にいよいよ上陸します。本製品は、Valveの運営するSteamのゲームをメインで遊べるだけでなく、Steam以外のゲームやゲーム以外のソフトの導入も認められ、将来的な理想として「デスクトップモードに入らなくても他社ストアのランチャーやSteamにないソフトのインストールなどを行えるようにしたい」と語っています。

スタッフの一言
PCのような自由度がある反面、その良さを生かそうとするとある程度知識がないと厳しそうな印象を受けました。ただ、わざわざゲームのためにWindowsマシンを組みたくないMacユーザなんかには待ちに待った製品かもしれません。どんな使い心地になるのか触ってみたいです。



ジョーカー続編、ティザー映像公開

ジョーカーの続編映画『Joker: Folie à deux』に、レディー・ガガの出演が決定しました。SNSで本人が投稿した特別映像により正式就任していることが判明した模様です。『Joker: Folie à deux』は、2024年10月4日に米国公開予定です。

スタッフの一言
色んな意味で楽しみです。



PlayStationからiPhone用コントローラーが登場

海外PSBlogにて、iPhoneユーザー向けのモバイルコントローラーの発表がありました。PS5のDualSenseコントローラーのデザインにインスパイアされておりPS5関連製品との相性も抜群。またiPhoneデバイスから給電されるため本製品の充電は不要とのこと。

スタッフの一言
これさえあればiPhoneのスペックが高い人はPS Remote Playを使ってかなりの精度で遊べそうですね。



Let it Happen - Louis Cole

マルチインストゥルメンタリスト兼シンガーソングライターのルイス・コール氏が『Let it Happen』をリリースしました。2020年以来初のソロ作品となる本作は、コール氏が「喜びと痛みの間にある特別な感情を表現した、時代を超えたモダン・パワーバラードの名曲」と語り、MVもコール氏が監督したものになります。

スタッフの一言
新しいタイプのウォーリーを探せなのかと思うような映像に気がとられてしまって、なかなか曲が頭に入ってきませんでした。にしても、どうやって撮っているんだろう?超望遠レンズなのか?Blackmagicとかで撮った超高解像度系なのか?気になります笑



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?