見出し画像

スタッフの気になること ・ 7月 第2週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。ナツ、、アツイ、、キオン、、タカイ、、君たちはこの夏をどう生きるのか

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


マイクロソフトの言語生成AI「LongNet」

マイクロソフトは、言語生成モデルを"10億トークン"までスケールアップできる新手法「LongNet」を発表しました。トークンは単語や文字、句読点、数字、記号などのパーツを指し、既存の大規模言語モデルは数万から数百万トークンの制限がありました。しかしLongNetでは、「Dilated Attention」という新しいコンポーネントを導入し、トークンをセグメントに分割し、指数関数的にまばらな領域に注意を集中させることで計算コストを削減します。これにより、10億トークンの大規模シーケンスを効率的に処理し、高い精度を維持できることが確認されました。

スタッフの一言
グラフの限界突破感がすごくて笑ってしまいました。



マスク氏、ChatGPTに対抗

イーロン・マスク氏が新企業「xAI(エックス・エーアイ)」を設立したことを発表しました。xAIは、マスク氏が創業メンバーだったOpenAIのChatGPTに対抗する形で、AIの開発を進めるとみられます。xAIは「宇宙の本質を理解すること」を目指し、TeslaやTwitterなどとも協力するとしています。

スタッフの一言
過去に表明していた「第三の選択肢を設ける」が、どのようになるのか気になるところ。



だれでもGEEKゼミ「ChatGPTのGEEKなセカイ」

エンジニア養成スクールG's ACADEMYが、新たなイベント「だれでもGEEKゼミ」を発表しました。山崎大助学校長とともにGEEKなゲストを招き、深い議論を行います。初回テーマは「ChatGPT」です。ゲストとして、メディアやSNSで注目を集めているプロンプトアーティストの林駿甫氏が登場します。ChatGPTの使い方や、それがもたらすクリエイティブな変化について、実際のデモも交えながらの対談などが予定されています。

日程:2023年8月4日(金)  19:00 ~ 20:00
開催形式:Zoomを予定(オンライン)
参加費:無料
お申し込み方法https://geekseminer-01.peatix.com

スタッフの一言
密かにウォッチしているシュンスケ氏がゲストだと!これは要チェック!



VR空間上の移動に関するテクニック集

Metaが、Meta Quest Developer Centerで、VR空間上の移動に関する設計テクニック集を公開しました。このテクニック集は、5つのトピックに分けられ、それぞれに関連した29の設計手法が含まれています。例えば「向きの変更とテレポーテーション」のトピックでは、視点の回転やユーザーの移動方法に関するテクニックが紹介されて、スナップ回転、クイック回転、スムーズ回転の3つの回転方式が提案されており、それぞれの利点や欠点を知ることができます。

スタッフの一言
VRコンテンツを作らない人でも、今後、空間系のUIは増えそうなので見ておくといいかもしれません。



カスタマイズ可能なPS5コントローラー全世界で同時発売決定

ソニーは、ニーズに合わせて多様にカスタマイズできるアクセシビリティコントローラーキット『Access コントローラー』を12月6日に発売することを発表しました。また、予約注文受付は7月21日(金)からとなっており、日本での希望小売価格は12,980円(税込)です。

スタッフの一言
アケコンの経験もなく、一般的なコントローラーしか使ったことがないのでどんな使い勝手か少し気になります。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?