見出し画像

スタッフの気になること ・ 8月 第2週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。夏休みの方、休もう!まだまだ仕事が続く方、がんばろう!

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


captions

「Captions」という新しいAI技術を駆使したカメラとエディターの一体型アプリが登場しました。このアプリは、スクリプトの作成から録画、編集、共有までのビデオ制作プロセスを簡単にするためのものです。特に、OpenAIのwhisper speech-to-text技術を利用して、動的な字幕をビデオに追加することができます。このエディタはトーキングビデオ専用で、テキストの編集だけでビデオの編集や不要なフィラーワードの削除、ジャンプカットの作成が可能です。さらに、話す内容に合わせて画像やGIFを挿入することもできます。AIを活用してGPT-3のような大規模言語モデルを使用して、数秒でビデオスクリプトを生成する機能も搭載しています。

スタッフの一言
実際に使ってなくてデモを見ただけだけどすごかったです。これがスムーズになったら言語の壁がまた一つなくなりそう。



国立科学博物館の1億円クラウドファンディング

国立科学博物館が、光熱費の増加や新型コロナウイルスの影響で入場料収入が減少するなどの経済的困難に直面し、財政の安定を目指してクラウドファンディングで1億円の資金募集を始めました。7日に発表されたこのプロジェクトは、発表直後から大きな支持を受け、同日午後5時20分に目標金額の1億円を達成。支援者からのコメントには、博物館への愛着や応援の気持ちが伝わるものが多数見られました。

スタッフの一言
この記事を書いている段階で5億を超えていて本当にすごいなと思いました。かはくオリジナル図鑑楽しみです。



世界の果てに、ひろゆき置いてきた

ひろゆき氏(西村博之氏)が主役の新番組「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」が、ABEMAでスタートします。この番組では、ひろゆき氏がアフリカのナミビアのナミブ砂漠に置き去りにされ、わずか10万円と陸路のみを利用してゴールに向かう様子が追われます。番組の中では、彼がローカルバスやヒッチハイクを使い、様々なアクシデントや困難に遭遇しながら「人はなぜ旅をするのか?」や「人生とは何か?」を考えていく姿が描かれます。

スタッフの一言
これは絶対に面白いやつでは笑



Amazonプライム1000円値上げへ

Amazonプライムが会費の改定を発表しています。年間の場合は、税込4,900円が5,900円に変更、月額は税込500円が600円に変更となっています。実施日は2023年8月24日より適用されるとのこと。

Amazonプライム会費のページ

スタッフの一言
配信サービスだけで考えてもまだまだ安い上に、その他のサービスもあるのでそんなにダメージは感じないですね。



盲目の格ゲープレイヤー予選で勝利

ラスベガスで行われた格闘ゲームの世界大会EVO2023の「ストリートファイター6」の予選にて、BlindWarriorSven氏が勝利を収めました。彼は名前の通り目が見えませんが、サウンドアクセシビリティ機能によって音だけで相手の距離や攻撃を感じ取って戦う姿に会場は大きな盛り上がりを見せました。

スタッフの一言
本当にカッコいいです!素晴らしい機能ですね。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?