見出し画像

スタッフの気になること ・ 7月 第1週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。ささの葉 さーらさら♪  七夕ですね。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


テキストでつながる新しいアプリ「Threads」

Instagramチームが開発した新アプリ「Threads」が発表されました。ユーザーは自分の近況をテキストで共有したり、他の利用者と会話したりすることができます。最大500文字で投稿可能で、リンク、写真、最長5分の動画も投稿できます。さらに、ユーザーが自分の興味関心に近い投稿やクリエイターを発見しやすくなる新機能を導入する計画もあります。

スタッフの一言
これが流行る前にTwitterが復活するのか、先にTwitterが自滅するか… 使い方によっては移動できない人もいるだろうし、他の選択肢としてMisskeyに移るなど、人の分散がどうなるのかが気になるところ。



コードインタープリターの提供を開始

OpenAIは、全てのChatGPT Plusユーザー向けに「コードインタープリター」を提供開始すると発表しました。これは、Pythonコードの実行やファイルアクセス、ファイル生成が可能なプラグインで、より複雑なタスクをChatGPTに依頼できるようになります。ユーザーはアップロードしたデータセットをChatGPTに分析させ、視覚化した結果を取得できるようになります。

スタッフの一言
すでに手放せないChatGPTがもっと手放せなくなってしまう😇



Gmailのマルチ送信がスプレッドシートに対応

Googleが、Gmailのマルチ送信モードがGoogleスプレッドシートに対応したことを発表しました。これにより、Googleスプレッドシート上の名簿データからメールアドレスや名前をGmailの宛先や本文に差し込むことが可能になりました。この機能は、Google Workspaceの特定のプランのユーザーや非営利団体向けに提供され、公開は順次行われる予定です。

スタッフの一言
Gmailの同報メールにGoogleスプレッドシートの名簿データを差し込めるようになるとのことですが、Gmailで同報メールや差し込みが可能なことを初めて知りました。



竹尾が5年振りのペーパーショウ

紙の専門商社「竹尾」の豊かな紙の世界をお届けするペーパーショウが、5年振りに開催します。タイトルは「PACKAGING―機能と笑い」。企画・構成は、原研哉氏が担当しています。

TAKEO PAPER SHOW 2023「PACKAGING―機能と笑い」
企画・構成:原 研哉+株式会社日本デザインセンター 原デザイン研究所
会期:2023年10月13日(金) ~ 10月22日(日) 11:00 - 19:30
会場:KANDA SQUARE HALL
入場:事前予約制・無料

スタッフの一言
これは行かねば!!!



『Wonder Studio』が誰でも利用可能に

レディ・プレイヤー1の主役で知られるタイ・シェリダンや、スティーヴン・スピルバーグ監督がアドバイザーとして携わっているWonder DynamicsのAIツール『Wonder Studio』のオープンベータが開始されました。モーキャプ不要で動画から3Dモデルの合成を自動で行えるサービスです。料金は期間限定で月16ドルからとなっており、無料では用意されたテンプレート動画で機能を体験することが出来ます。

スタッフの一言
精度もかなり高くタイミングがあればガッツリ使ってみたいです。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?