スタッフの気になること ・ 11月 第1週
こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。日が落ちる時間が早くなってきましたね。
「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。
・・・
バチカンの新マスコット「ルーチェ」
バチカン市国のローマ教皇庁が、カトリックの重要行事「聖年」の2025年公式マスコット「ルーチェ」を発表しました。ルーチェは巡礼者がモチーフで、レインコートや杖、ロザリオを身に着け、泥で汚れたブーツなど、巡礼の要素が盛り込まれたデザインとなっています。ルーチェのデザインを担当したのは、日本のポップカルチャーを愛するイタリア人アーティストのシモーネ・レニョ氏で、日本のアニメ調の外観はSNSでもカワイイと大きな話題になっています。
座って移動できるルート検索
東京メトロは座って移動できる経路を検索する「座れるルート検索」などの機能提供に向け、ナビタイムジャパンと検証を始めました。この検証は、東京メトロの車両データを集計・処理する技術と、ナビタイムジャパンのシミュレーション技術などを組み合わせ、座りやすさを数値化した「着座確率」を推定し、電車で座れるかに関する情報提供を目指すそうです。
Netflix、シーンの保存シェア機能追加
Netflixは、お気に入りのシーンを保存・シェアできる新機能「Moments」を発表しました。この機能を使えば、ユーザーはスマートフォンで視聴中のNetflix作品の好きなシーンを保存し、「My Netflix」タブでタイムスタンプ付きで再生したり、InstagramやMessengerなどのSNSでシェアも可能です。iOS向けにはすでに提供が開始されており、Android版も今後数週間でリリース予定です。
「いらすとや」Live2Dモデルとして追加
「Live2D」技術を開発するLive2D社は、フェイストラッキングアプリ「nizima LIVE」に、イラストレーター・みふねたかしさんが手掛けるイラスト素材「いらすとや」をLive2Dモデルとして追加します。モデルを追加するのは近日中の予定でまずは10体が利用可能になるとのこと。これにより、自分のLive2Dモデルを持っていなくても、nizima LIVE上でVTuberとして配信活動を行うことが可能になります。
任天堂、音楽配信サービス開始
任天堂は、スマートフォン向けの音楽配信アプリ「Nintendo Music」をリリースしました。「ゼルダの伝説」や「星のカービィ」など、計22タイトルの任天堂のゲーム音楽が用意されています。このアプリはNintendo Switch Onlineの加入者専用で、追加料金なしで利用できます。一部楽曲には「ながさチェンジ」機能があり、曲の再生時間を15分、30分、60分に設定可能です。また、ネタバレ防止機能も搭載しており、未クリアのゲームに関連する曲を制限することもできるようになっています。
・・・
以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。
良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。