見出し画像

スタッフの気になること ・ 9月 第5週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。台風すごいですね、みなさんも台風にお気をつけください。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。

・・・

いくつもの月曜日

ニュースレターメディア『Lobsterr Letter』が届けるブックレーベルの第一弾が発売されました。約2年間に配信されたニュースレターの中から厳選された50本のOutlookがまとまった1冊になっているそうです。

Lobsterr Letterは、世界中のおもしろいビジネスやカルチャー、未来の兆しになるようなニュースを集めたウィークリーニュースレター。
https://www.lobsterr.co/



LoveFromがフェラーリとパートナーシップを結ぶ

LoveFromが、イタリアの自動車メーカーである『Ferrari』と複数年にわたるクリエイティブ・パートナーシップを結びました。アイブ氏とニューソン氏がどのようなプロジェクトに関わるかは明らかにされていません。

LoveFromは、ジョニー・アイブ氏とマーク・ニューソン氏が共同で設立したデザイン会社。



OTOTAKE PROJECT 成果発表会

ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)が、2018年から推進してきた『OTOTAKE PROJECT』の成果報告会を開催しました。成果発表会ではプロジェクト趣旨の解説のほか、乙武氏によるロボット義足を使った歩行デモンストレーションが行われました。

『OTOTAKE PROJECT』は、乙武洋匡氏とともにロボット義足の研究を行なうソニーCSLリサーチャーの遠藤謙氏が、ロボティクスで人間の身体の進化を目指すプロジェクト。



アフリカの3Dプリントされた家

ここ数十年の間に急速な都市化が進んでいるアフリカの多くの地域では、住宅不足が深刻な問題になっています。3Dプリントされた家は、わずか12時間で建設することができ、コストも1万ドル以下と安くなります。一般的な住宅建設と比較して、CO2排出量を70%も削減することができるそうです。

Would you live in a 3D-printed house? 📕 Read more: https://wef.ch/3lwzVrB

Posted by World Economic Forum on Sunday, May 9, 2021



DUNE/デューン 砂の惑星

ドゥニ・ビルヌーブ監督の最新作『DUNE/デューン 砂の惑星』が、10月15日から公開予定です。砂に覆われた惑星デューンを舞台に、全宇宙の未来を託された主人公ポールの運命、宇宙世界の混迷を描くそうです。

『Dune(デューン)』は、アメリカの作家フランク・ハーバートによるSF小説のシリーズ。『砂の惑星』は、シリーズの第1作にあたる。


・・・

以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?