見出し画像

スタッフの気になること ・ 2月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。晴れの日が続いていてお洗濯が捗りますね。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


RPGツクール「RPG Maker Unite」を発表

Gotcha Gotcha Gamesが、PC用ゲーム制作ツール『RPG Maker Unite』を発表しました。本作は、RPGツクールシリーズの最新作で、Unity上で動作することができます。リリース時期は2022年内を予定していて、WindowsやMac向けとして、SteamとUnity Asset Storeにて販売される予定です。今後は、グローバルに愛されるタイトルを目指すため「ツクール」ではなく、海外版の名称である「Maker」の呼称に統合されていくそうです。

スタッフの一言
発表を記念して、Steamでセールの実施中らしいので興味のある方は見てみるといいかもしれません。(セール期間は2月22日(火)3時まで)
https://store.steampowered.com/?l=japanese



あなたのキャラクターを綺麗に魅せよう

MuRo氏(@MuRo_CG)が、開発中のアプリ『Shoost(シュースト)』の機能紹介をしています。Shoostは、アニメ制作でいう撮影処理のようなものが簡単にでき、いい感じに雰囲気のあるシーンやキャラクターを綺麗に魅せる絵を作ることができます。最終的には、誰でも使えるように公開される予定ですが、今は先行して、FANBOXで支援している人だけが使えるようになっています。

スタッフの一言
VTuberの配信や歌ってみたとかとも相性が良さそうで面白そうです。



AI読み上げソフト「VOICEPEAK」が登場

音声合成ソフトの開発と販売を手掛けるAHSが、AI技術を使った人間らしい読み上げ音声を合成できるソフトウェア『VOICEPEAK』を3月11日に発売すると発表しました。価格は1万5800円で、本ソフトには男性3種類、女性3種類、女の子1種類の計7種類の音源が付属しているそうです。

スタッフの一言
意味不明な文章を読ませてるエキセントリックなケースでも自然に聴こえるように読み上げているのはすごいなと思いました。



目覚めし 朝の新習慣

スクウェア・エニックスが、コンビニくじ『ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル ~目覚めし 朝の新習慣!!編~』を2月15日から発売しています。今回のくじは“朝が楽しくなるアイテム”がテーマとなっていて、スライムのホットサンドパンメーカーやゲーム画面をイメージしたマグカップなど様々なアイテムが用意されています。そして、ラストワン賞はメタルスライムのやかんが用意されているそうです。

スタッフの一言
どうしてもグッズが欲しかったので遠くて普段は行かないローソンへ。宿屋のマグカップが当たり満足です。



光を灯せ。

トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の新セット『神河:輝ける世界』のアニメーショントレーラーが発表されました。映像制作をWIT STUDIOとmaxillaが担当。楽曲は、TK from 凛として時雨とB’zの稲葉浩志氏がコラボレーションして制作しています。神河の物語に興味を持った方は、公式サイトでその全貌を見ることもできます。

スタッフの一言
カードゲームのトレーラーだよな…と思うようなクオリティで驚きました。マジック:ザ・ギャザリングは、フレーバーテキストを楽しむ側面も強いので、非常に相性のいいプロモーションだと思いました。



・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?