見出し画像

スタッフの気になること ・ 10月 第5週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。10月が………終わる………だと………

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。

・・・


新技術のお披露目

Adobe Max の Sneaksで、Adobeの新技術が発表されました。被写体の表情や年齢などの容姿を変更できるビデオフィルターや、クリックするだけでオブジェクトに自然な影をつけることができる機能、画像内の要素を識別して、写真を簡単にベクターイラストに変換できる技術など、全部で9種類の発表がありました。

Sneaksは、正式リリースではないけれど、これからリリースしていきたい新技術のお披露目会



Connect 2021

Meta(旧・Facebook)が、年次開発者会議『Connect 2021』を開催し、いかにメタバースに将来性を見出しているかを解説しました。一番大きな発表はFacebookの社名変更で、今後は『Meta』に変更されます。また、今後同社の展開するブランド名も『Meta』を軸にしたものへと変更になっていくそうです。



NFT vs プラチナプリント

メディアアーティストの落合陽一氏が、NFT作品を公開しました。このNFT作品は、実物のプラチナプリントに印刷され、プリントされた作品にはデジタルアートのNFTのコントラクトアドレスが併記されます。500年以上もつといわれているプラチナプリントとブロックチェーン、どちらが永く残るのか注目が集まります。



わかりやすさを作るIA

GMOペパボ株式会社でCDO(Chief Design Officer)を務めている小久保浩大郎氏が、社内勉強会の内容をダイジェストで公開しています。テーマはIA(Information Architecture)です。歴史的なIAの位置づけから、情報とは何なのか、認知や分かりやすさなど詳しくまとまっています。



『designing』が事業譲受されました

デザインビジネスマガジン『designing』が、株式会社weavingから、株式会社インクワイアに事業譲受されました。運営は引き続き、株式会社weaving小山和之氏が、事業責任者/編集長として担当するそうです。



・・・

以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?