見出し画像

スタッフの気になること ・ 7月 第4週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。パリオリンピックはセーヌ川で開会式が行われるそうで楽しみですね!

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


生成AIがアプリを自動で作る未来

Googleが「AI Generated UI」を発表しました。この新しい技術は、アプリケーションの実行時に生成AIが適切なユーザーインターフェース(UI)を動的に生成し、表示するというものです。これにより、開発者は事前にUIを設計する必要がなく、ユーザーの入力に基づいて即座にパーソナライズされたUIを提供できます。例として、ユーザーがテキストで旅行の内容を入力すると、AIがその内容に基づいて最適な旅行スケジュールを生成し、適切な予算設定のスライダーも表示するデモが紹介されました。

スタッフの一言
パーソナルな情報ともマッチして、自分がよく使うアプリの挙動と似たものになったり、手数が多くなってもきちんとステップを踏みたい人にはその人に合わせた動線で生成されるような進化をするといいなと思いました。



Metaが「Llama 3.1」をリリース

Metaが、「Llama 3.1」を発表しました。このモデルは4050億のパラメータを持ち、高性能で商用利用が可能です。特に、長文の要約や多言語会話、コーディングアシスタントなどに有用であり、複数のベンチマークで競合するモデルより優れています。また、MetaのAIアシスタントもLlama 3.1を基にしており、新機能として人物写真からの画像生成が可能になりました。このリリースは、プログラミングコストも低く抑えられるため、広範な開発者にとってアクセスしやすくなるとされています。

スタッフの一言
厳密にいうと一般的なオープンソースの定義とは異なるけど、なぜか一番オープンに活動をしているMeta!ありがとう。ザッカーバーグ!!それに比べて、OpenAIさんは名ばかりのOpenですね。



オリンピック、eスポーツ大会開催決定

国際オリンピック委員会は23日、ゲームを競技として行う「eスポーツ」大会の新設を審議の結果、賛成多数で決定しました。第1回は2025年に予定されているサウジアラビアにて開催予定となっています。背景には、若い世代のスポーツ離れを食い止め、オリンピックに興味を持ってもらえるようにする狙いもあるとのこと。

スタッフの一言
現状のプロゲーマーがそのまま活躍できるゲームが候補になるのか気になってます。



tinyPod

tinyPodは、Apple Watchをコンパクトなデバイスに変えるケースです。物理的なスクロールホイールでタクタイルな操作が可能です。基本的な通信機能(電話、メッセージ、メール)や音楽再生、ニュース、天気などのアプリを利用することができます。磁気充電対応で、バッテリー寿命も長く、Apple PayやName Drop機能も搭載しています。

スタッフの一言
ただただ可愛いからという理由で欲しいかも。ホイールもiPodみたいで懐かしい。使うかと言われたら、Apple Watchが余ってたらかな笑



映画「化け猫あんずちゃん」

映画「化け猫あんずちゃん」が、7月19日から公開中です。この作品は、山下敦弘監督とアニメーション作家の久野遥子監督が共同で手掛け、いましろたかし氏の同名コミックを映画化したものです。ある豪雨の日に寺の住職に拾われた子猫「あんず」は現在37歳。人間のように成長し、マッサージ師のアルバイトして生活をしています。物語は住職の息子が連れてきた11歳の娘かりんの面倒をあんずちゃんが見ることになるところから始まります。森山未來氏が主人公のあんずちゃんの声と動きを演じ、実写とアニメーションの技術「ロトスコープ」を用いた作画が特徴な作品です。

スタッフの一言
あんずちゃんカワイイ!色使いがとてもユニークで綺麗だなと思いました。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?