見出し画像

クズの定義~ダメ人間との違い

人によってクズの定義って様々かと思うのですよ。
ダメ人間みたいなのと混同しがちですが、クズとダメ人間ならダメ人間の方がマシだと思います。
ダメ人間というのは生活破綻者、または社会不適合者的な定義であり、人間性(性格)は加味されていないと思うからです。
クズというのは一言で表すならば性格がクソである事じゃないですかね?
いじめやパワハラをしたり、そのくせ強者には媚びへつらい処世術に長けている狡猾で卑怯な輩という具合ですかね。

みんなクズは大嫌いなはずなんです。
なのに何故かクズはうまく社会に溶け込んでるんですよね、不思議な事に。
おそらくクズは器用なので立ち振る舞いが巧く、目上の者や良く思われたい人に対しては普通以上に善人の皮を被って演じる事ができるからなんだと思われます。
そしてそんなクズのトランスフォームにほとんどの人間は騙されてしまうのだけれど、HSP気質の人はそれを見抜けてしまう事でクズに目をつけられてしまうという構図になるわけです。
クズは自分の本性に気付いているHSPの人が邪魔でしょうがないので排除の対象として攻撃的になります。
HSPの人が生きづらい最大の理由は、「この人クズなんですー!」と指をさしたところで周囲の鈍感な一般人は信じてくれないどころかHSPの人の方を共感性のない異質な変人としてみなすので、結果孤立するのはHSPの方で、天敵であるクズの方はのうのうと社会を取り込んでいくからです。

世の中には一定数のクズが居て、クズとも上手に共存していかなければ生きてけない仕組みになっています。
何故ならクズは小賢しいので支配する側(ヒエラルキー上位)に位置取りするのが得意だから、集団の中であれば権限を持ちたがるからです。
クズは悪魔なので正義の刀が通用しないので闘うのも楽じゃありません。
クズが悪魔である事の証明を愚鈍な大衆に分からせなければならないからです。
とても骨の折れる作業です。
そんな事にエネルギーを費やすくらいなら一人逃げてしまった方が楽というわけです。

だから僕はこの世界から距離をおくことにしました。
クズと同じくらい愚鈍な大衆も嫌いだからです。
誤解しないでほしいのが自分が特別で能力が高いだなんて思ってるわけじゃないよ?(むしろバカなのは認めるところ)
ただ人間関係に摩耗することが普通の人以上に辟易するという事なんだ。
人のズルいところ、悪いところばかり見えてしまう。
自分に優しくない人間は全て敵だと認定してしまう。
もしかしたらクズは僕の方なのかな?
いや、違う。
せめてダメ人間でいさせてよ‥。
クズにだけはなりたくないんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?