スタプロとワンドリの関係性(メモ書き)

 メモを見返していたら、約1年前にStarlight PrologueとWhat a Wonderful Dream!!の関係性を自分なりにメモ書きしていたのを見つけました。
 メモのままにしていてもしょうがないので、原文のまま公開します。決して2ndライブの考察をサボる口実にする訳ではありません





・いま動き始めた僕らの物語=What a Wonderful Dream!!

・横浜2日目のMCで「夢ができすぎちゃった」って伊達さゆりさん言ってたけど、そのできすぎちゃった夢もかき集めてひとつひとつ叶えていこうってことを初っ端のStarlight Prologueが暗示してた説

・「私を叶える物語」から「みんなで叶える物語」へ物語が進むスタートラインの楽曲がStarlight Prologue、中間点がWhat a Wonderful Dream!!

・Starlight Prologueの続きがWhat a Wonderful Dream!!
 →キラキラ大空に舞い散る夢 かき集めてひとつひとつ叶えてゆく」=「一緒に新たなストーリー始めよう」
 →TVアニメは「私を叶える物語」だった(5人それぞれの夢は叶った)から、その先にある「みんなで叶える物語」へステージが進んだ。「ラブライブ優勝」はみんなで叶える夢(物語)だから、その夢をWhat a Wonderful Dream!!=「なんて素晴らしい夢」と自分で肯定している
 →テレビアニメ二期のキャッチコピーは「みんなで新しい星空へ!」だから、今回の2ndライブはアニメ一期のテーマであった「私を叶える物語」と(おそらく)アニメ二期のテーマになる「みんなで叶える物語」の中間に位置するのが今回の2ndライブ

・『Starlight Prologue』アニメサイズだと、煌めきを描いたところで終わるが、1stライブでは空に向かって手を伸ばしたところで終わってる。
東京大会敗退という悔しい結果に終わってしまったLiella!が「ラブライブ優勝」という目標に向かって手を伸ばしていることの暗示?

・2ndのOP映像がStarlight Prologueの光の線と同じようなデザインで、その光の線は雲の上にある輝きに向かって一直線になっていってる
・1stライブでは新たな目標という星に向かって手を伸ばしているんじゃないか?と思っていたのですが、2ndのOP映像をみると、星の先にあるもの、夜が空けて出てくる太陽のような輝きに向かって突き進んでいるというふうに思ったんですよね。それがWhat a Wonderful Dream!!。

・Starlight Prologue(みんなで叶える物語の序章)でみた夢がさらに結束してひとつになったのがWhat a Wonderful Dream!!、スタプロとワンドリの間にあるのがGOING UPとDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!。

・Dream Rainbowの後アンコールの幕間映像になるんですけど、「Dream Rainbowでみんなの思いを乗せて作った虹がLiella!5人を雲の上まで運んでくれた」ってこと
 →可可ちゃんが「皆さんの応援とパワーが可可たちをここまで届けてくれたのかもしれマセン」って言ってる

・名古屋公演のみてろ!、「だいたいあなたどちらさまです?」のカメラワークは1日目の方が良かったね

・今思えばストーリーのSだけじゃなくてスーパースターのS、スターライトのS、スターのS、色々考えられるんじゃないあの振り付け???(Starlight PrologueラストのSを描く振付)

・Starlight PrologueのPrologueは序章って意味あるよね……
「描くよずっと」のところでSを描いてるって話はもう80万回はしてるけど、ストーリーのSの他に、「始まり」を意味する「スタート」のSでもあるんじゃないかと思ってしまった……
序章もスタートも、言い方は違うけど「始まり」って意味じゃん

・伊達ちゃんが、「Liella!は何色にも染まっていける」って言ってたけど、もうそれは「明日は何色に染まってゆくのだろう」のひとつのアンサー

・Liella!は「何色にも染まっていける」、だから夢の色が虹色になるし、その後にDream Rainbowを披露したんだろうな……そしてその後の幕間映像ね……

・大空に光る星の夢を一つ一つかき集めて叶えていく、その想いがOP映像の光の線が雲の上の輝き(What a Wonderful Dream!!)になってライブが始まる。そして夜になったら「みんなで新しい星空へ」目指していく

・What a Wonderful Dream!!はStarlight Prologueと2期の中間点にあるって話したかもしれないけど、それはみんなで叶えるひとつの夢と、一人一人の私の叶えたい夢が一緒になってるんじゃないかなと思ってる。いや、そのふたつが一緒になって2期へ進む。そのスタートが今回の2ndライブだったのかなと

・みんなで描いた夢の虹の想いとパワーがLiella!を雲の上まで運んでくれた。雲の上は色が無いので好きな色に塗れるんですよね(1.2.3!)。そこで新しい夢を叶える決意を固め(幕間&Song for All)そこからのSTART!! True dreams。そして夢見る力(Dreaming Energy)。
2期の「みんなで新しい星空へ」というのは「みんなで夢を叶えにいこう」ということなんだと改めて思った。
でも、今この瞬間も大切だよっていうことでユニゾン。(2nd版のこの街でいまキミとと捉えることができるかもしれない)

・「青空を待ってる」澁谷かのんやみんなの夢をかき集めたのがStarlight Prologue、その光の線(夢の虹=Dream Rainbow)がLiella!を「雲の上はいつも晴れ」である場所に連れて行き、そこから見える「晴れ渡る未来」がSTART!! True dreamsなのかな〜


「夢を見つけている最中だから雲の中にある」は

・私を叶える物語(私のSymphony)からみんなで叶える物語(Starlight Prologue)へ動き始めてみんなで叶える物語(What a Wonderful Dream!!)になったけど、今度はたくさんのみんなで叶える物語(START!! True dreams)を叶えに行くってこと

・Starlight Prologueで夢を叶えに行くスタートラインに立ち、What a Wonderful Dream!!で駆け出した(動き始めた)訳でしょ?
それでアンコールで「スタートしたらゴールは遠いけどスーパースターになりたいよね」って歌ってる

・私を叶える物語からみんなで叶える物語へ切り替わった決意表明がStarlight Prologueだから、今回のライブはそこから少し進んだ話だよね〜とか言ってたら当たりどころかそれ以上の回答が帰ってきて崩壊しました。
みんなで叶える物語の中にもちゃんと私を叶える物語が入って

・ノンフィクション!!で「見たことない世界連れてってあげる」と歌ってるのに、
Starlight Prologueで、「まだ知らないはずむ鼓動教えてくれる」と歌ってるの、スクールアイドルとファンがお互いに見たことない景色を見せあってるという関係性がいいなと思った。

・Starlight Prologueの「いま動き始めた僕らの物語」って歌詞が『みんなで叶える物語』という意味があると思ってる。そこに落ちサビでかのんが独唱する事で『私を叶える物語』でもあるんだって思ってる




とまあこんな感じです。
ところどころ空白なのは、考えつかずに終わってしまった所です。ご了承くださいませ🙏💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?