”輝く”って、「楽しむ」こと

あの日”ゼロ”だったものを”イチ”にするために。


TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第13話「サンシャイン!!」
高海千歌



自分が欲しいと思っていたもの。手を伸ばして掴みたかったもの。


お気持ち表明をして1年。切り捨てて1年。
ようやく辿り着いた、ようやく気付いた、
なりたかった理想の形。


最初からあったんだ。
自分がのめり込んでいくうちに忘れていただけなんだ。



「大好き」を大切にする世界を実現するうえで、
その「大好き」の元になる気持ち、想い。

なりたい自分になるために、一番必要な気持ち。


「楽しい」という気持ち。
何も考えず、ただ純粋に「楽しむ」ということ。



いつしか、誰かに言われた訳でもない使命感に駆られ、
勝手に傷ついて、それでいて傷つけて、しまいには自爆して…。


もう自分は不要な存在だと決めつけて、
差し伸べられた手をほとんど振り払って、
誰かの大好きを2度と傷つけまいと、
勝手に独りで罪を背負って勝手に居なくなって…。



考察でもなんでもない。最初から呈示されていた。
答えは変わらないまま、ずっとそこにあった。



1年前の自分には、「楽しむ」という想いは微塵も無かった。


ただ「大好き」という概念だけに囚われて、自分が楽しむことを忘れていた。


結果、何人もの「大好き」を傷つけてしまった。
もう自分が居てはいけない。

その考えしかなった。断ち切ることで、最後にして一生迷惑をかけることになる。その罪を一生背負って陰で生きていく。


でも、その考えを吐き出した時、ふと思った。


本当の償いは、二度と「大好き」を傷つけないために、行動することではないか?


「大好き」を傷つけないために、”イマを輝く”ことではないか?


行き詰まって、「ラブライブ!」、「ラブライブ!サンシャイン!!」の一部の話を見返してみた。


アニメを見直して、楽曲を聞き直してみた。


不思議なことに、答えが全部浮かんできた。



大好きを傷つけないために「輝く」=今を楽しむこと。



ただ罪を償うだけなら、また同じことを繰り返すだけ。


同じ過ちを繰り返さないよう、罪を償う。
同じ過ちを繰り返さないよう、全力で今を輝く。



犯した罪は消えないが、これ以上罪を犯さないようにすることはできる。


大好きを傷つけないよう、大好きを伝えられるよう、今を全力で輝いていきたい。


それが、自分が見つけた「夢」みたいなものだから。








とまあ、長ったらしく書いてしまいましたが、要は、

 Second Sparkleの考察に行き詰まったから、「ラブライブ!」と「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメを一部見返して、楽曲を聞き返してみたら、ヒントを得たこと、
 サンシャイン!!アニメ1期第13話「サンシャイン!!」の千歌のセリフに、自分がいままで悩んでいた答えがどストレートに呈示されていたこと

が言いたかった訳です。(長い)


 罪を償うためにも、今後一生Twitterをやってはいけないと心に決めていますが、それ以外のところで、大好きを伝えるために今を全力で輝いていきたいなと思いました。


だから本当に今を楽しんで

μ's/KiRa-KiRa Sensation!

いまが最高!

μ's/僕たちはひとつの光

イマはイマで昨日と違うよ
明日への途中じゃなく イマはイマだね

Aqours/WATER BLUE NEW WORLD

全部受けとめあおうよ もう二度とない「いま」を
これ以上はムリだと 言えちゃうくらい楽しもうよ

Liella!/ユニゾン


 パッと思いつくだけで、こんなに「今を楽しもう」「今を輝こう」というメッセージが込められた楽曲がある。

 全く今まで何を学んできたんだ…と呆れてしまうが、たどり着けてよかった。


 これ以上自分の大好きも他の人の大好きも傷つけない方法が見つかったかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?