ラブライブ!スーパースター!!最新情報を見て気づいたこと

みなさんこんにちは。青春をどこかに置いて来たしづおかです。

まずはこちらをご覧ください。

 3rdライブ埼玉公演にて発表があったラブライブ!スーパースター!!の最新情報にて、Liella! CLUBの発足およびLLD4月号にて新一年生の発表のお知らせがありました。

お知らせの内容は下記3点でした。

・「MTV Unplugged Presents」のBlu-rayが6月28日に発売
・Liella! CLUBが4月1日に始動
・2023年4月28日に新一年生発表

その時にふと気がついたことがあります。

 それは、Liella! CLUBの始動も、Liella!新一年生の発表も、
どちらも4月であるということです。
何を当たり前のことを…と思ったそこのアナタ、少しだけ話を聞いてほしい…。


 最初はなんで4月なのかな〜?くらいにしか思っていなかったんですけど、少し考えて気がつきました。4月に何かが始まることって、つまり新学期に合わせてお知らせをしているんですよね。

 Liella! CLUBが始動する4月1日は一般的に新学期が始まる日であり、
4月28日=4月下旬は部活で新入生が加入してこれから一緒に活動していこうという時期なんですよね。

 少し時期を遡りますが、Liella!1期生のキャストが発表されたのは2020年12月14日。高校受験の申し込みなどをする時期なんですよね。また、1stライブツアーを行った10月〜1月は秋の全国大会の時期でもあるんですよね。

 つまりラブライブ!スーパースター!!という作品は、実際の学校生活の時間の流れに近いプロジェクトを展開しているのだなということです。

 3rdライブツアーでは特に「今しかない瞬間を楽しもう!」という強い思いを感じました。それは3年間しかない限られた高校生活=いまを楽しもう!ということであり、実際の高校生活と同じであることを意味してるのではないかな?と思いました。


 まああくまで個人的に思いついただけのことなので、実際のところは不明ですが、
ラブライブ!スーパースター!!という作品は、シリーズの中で特に限られた時間の中で輝くスクールアイドルを体現しているので、まだ確信には至っていませんが、可能性としては十分あると思います。



 とまあ、まだ自分の中でうまく言語化できていませんが、実際の学校生活に近いプロジェクトの進行をしているかもしれないね?といういちオタクの思い込み話でございました。

お付き合いいただき有り難うございます。
こんな感じで直感的な思いつきで記事を書くことが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


P.S. 私個人としてしぐつきさんが作成してくださっている、Liella!活動年表は、特に過去の活動実績を振り返るのにとても重宝しているので、みなさんも宜しければ活用なさってください。(本人の許可得ずに勝手に紹介しているのでリンクは貼れません。「しぐつき Liella!活動年表」と検索すればすぐ出てくると思います。←おい)




ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?