見出し画像

祝、SAO制限緩和‼️2024の今後を考える

どうも、野崎茨道(しどう)と申します(・ω・)ノ

今回は制限が緩和されました、SAOについて書いていこうと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️

●制限改定について

本題の制限について触れておきましょう。

1/6にブシロードさんの新年発表会がありました。
その中のWSコーナーでは、シーズンメンテナンスとして制限改定が行われ、使えなくなるカード、使えるカードがそれぞれ発表されました。

今回の制限では環境のタイトルからいくつか制限が出たのと、新しい使用禁止カード、緩和が大量に来ました。

制限解除の中には、SAOもある‼️
嬉しい‼️‼️

解除されたのはヒースクリフで、アンコールメタを本当に返して良いのかはわからないですが、影響力が少ないと見られてなのか帰ってきました。

とりあえずありがとうございます💦

おかえり、団長!

そんなヒースクリフをこれからどのように扱っていこうかというのが、この後での議題になりますので、ゆっくり読んでいただければと思います。
(*`・ω・)ゞ

●過去の構築について

ヒースクリフが解除されたことでSAOにアンコールメタが追加され以前のような被害者が増えてはいけませんので、アニバ構築の過去がどんなデッキだったかをおさらいして立ち向かいましょう💪

・6門2枝

旧アニバの初期に確立された構築。
1周目の速さとキャンセルを誘発させるかのごとく強い山を作成していました。

当時はデアラ全盛期、グリザイア、冴えカノ、レヴューなど1のラインが常時高い構築が多かったです。
その中で、SAOは1のラインが助太刀込で2面以上返せるという強みがありました。
デアラが電源構築の為、アンコール不可は手アンさせない強みとしてかなり強かったです。

このデッキの強みは安定した山削りによる山耐久と各レベル帯のこの時代のパワーの高さです。
詰めも山を作りやすいデッキとして見れば多段2点なので強いと思います。

今だと1帯は踏まれる可能性がありますが、まだ耐久デッキとしては強いのでこの軸を復活させる人がいるかもしれません。

・8門

6門2枝が規制されるくらいから新弾アニバ発売まではこの軸がメインになりました。

当時は選抜でスプリガンを選ぶしか無かったですが、無規制で0の立ち回りがいい味出してきそうです。

8門にすることで、スプリガンのテキストを発揮しやすくなるというのがこのデッキのいいところ。

詰めこそ普通の連パンではありますが、耐久特化からの相手先上がりの詰めになるので意外と苦にはなりませんでした。

今後の構築ではこちらを意識したものが増えてくるかもしれません。

以上、以前の構築でした。

●ヒースクリフと各選抜の相性

各選抜と解除されたヒースクリフの相互性を見ていきます。

・スプリガン×ヒースクリフ

先程紹介したデッキでお伝えしました、選抜理由のコンビです。
今でこそ山削りは色んなカードがいてくれますが、自身が控え室に行きながら使えるのはかなり嬉しいところ。

門採用の構築ならこのコンビはありかもですね。

・リーファ×ヒースクリフ

あまり見ることの無いコンビではありますが、リーファでヒースクリフにアクセス、ストブとヒースクリフの山削りまで使えばこのカード2枚で山削りしながら動けます。

ドキテマ互換で山上のキャラが欲しいなあ、と思う時ありませんでしたか?
そんな時に使えるムーブになりますのでお試しあれ。

・ソルティリーナ×ヒースクリフ

多分見ないコンビ。
お互いに1コスト使うのでストックが多くないと使いにくいのは難点。

コンボとしてはソルティリーナは思い出メタがあるので、思い出を5枚以上にした後に出すことでヒースクリフを思い出から控え室に置いてアンコールメタを自力で消す、なんてことも可能です。

基本はスプリガンかリーファの選抜で使うことが増えるとは思います。

●今後の構築を考えてみる

ヒースクリフが解除されたことで、アンコール持ちに強く出られるようになりました。

近年の電源は行きや常時でラインが高いのがほとんどの為、アンコール持ちが少ない傾向にあります。

ヒースクリフを使用するなら、3コストアンコールを封じて強い面を作らせないような構築を今後用意していくのが良いと思います。

そんな構築をいくつか用意しましたので、参考にしていただければ幸いです。

・8門Anniversary

従来のイノセンスとスプリガンを使用しながら詰めにシフト出来るように調整したデッキ。

助太刀で面を取り続けていくことでヒースクリフのアンコールメタを活かしていきます。

1ターンで詰め切るのにはレンジが若干足りないので、山の硬さと2のヒールを厚くしながら攻めていきたいです。

・8枝Anniversary

新弾で面が取りやすい8枝構築。
山削りも出来るヒースクリフの採用もあり安定した展開が望めそうです。

キルレンジがそこそこあるので手札補充を念頭にしたいです。

・思い出圧縮

環境シーンでは使用する機会がない構築。
元々ヒースクリフ選抜でしたが、なくなりましたのでリーファを入れて安定感を増やしました。

平均5~7枚思い出が貯まるので楽しく山圧縮が出来ます。

・+2扉リメイク

ヒースクリフの解除で、山のスピードが上がった昨年のWGPで使用した+2扉。

意外と使いやすいんですよ、これ。

●終わりに

いかがだったでしょうか?

色んな構築をする上で制限があるとそれだけ不便にはなるものですので、今回の解除は嬉しいものがあります‼️

ヒースクリフを主軸にしてというのはないかもですが、今後ちょこちょこ見る機会が増えそうな予感はしてます。

今後も楽しくSAO使い続けていこうと思います‼️


ではまた(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?