見出し画像

SAO新規キタ━(゚∀゚)━‼️発売直後CSに持ち込んでみました

どうも、野崎茨道(しどう)と申します(・ω・)ノ

今回は電撃文庫の追加によって増えたSAOの新弾で発売直後のCSに出てきたので、そちらの結果と新弾所感です。

これからSAOの新弾込で組みたいんだ‼️
という方に読んで頂きたいです‼️

では、始めます。


〇電撃文庫での追加について

電撃文庫によってSAOの強化が来ました‼️と言っても、具体的にどんなカードが来たの?という方もいるかと思いますのでここの項目でまとめますね。

まだ見てないよーという方は参考にしてください😊

・アバターネット

新しい3の対応と共に、手数とアタッカーが増えました‼️

新しい詰めが3-0からキル圏内に持ち込むのは厳しめです。光景と絡めて使いたいですね。

注目カードとしては、0の新しいアタッカーのキリトです。

キリトオオォォォ-(o🪄'▽')o🪄

手札5枚以上で3000と、アタック時トリガーを2回行い、その後2枚目は控え室に起きます。

バニラサイズになるのはもとより、0の先1からトリガーが2回できるのはかなり革命的です。

クライマックスは宝、門、扉、電源、枝など、めくることで真価を発揮するテキストが多いのでこの追加はかなり貴重です。

門や扉、枝は噛んでしまったらそのままにするか次のターンコストを使わなければいけなかったですが、2枚目でめくることがあればそのまま控え室に置かれるのでめくり得です‼️

キリトはやはり二刀流が様になってますね!

・フラクトライト

助太刀アスナは10~12月のショップPRです

フラクトライトはCX対応こそ来てないですが、足回りやパワーの底上げに着手した形となってます。

山削りカードが来たことで1周に時間をかけない動きが可能になり、パワーも底上げされるので既存のプールのカードパワーでも安定した戦いが可能になりました🙆‍♀️

フラクトライトの強みは詰めのバリューなので、色んな組み合わせから最高のデッキを目指して欲しいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

新規は特徴によって枚数がある程度別れて来てくれましたが、Anniversaryとしての強化はないです。

前弾から始めた方は今回のカードと組み合わせるには一癖必要かもしれません。

〇使用デッキ

まず今回の使用デッキのコンセプトとして、新規を使いたいが現環境でどうすべきなのか、という所を見ました。

フラクトライトは既存の詰めなら一気に勝ち切れる可能性がありますが、手札がガンガン増えて攻められる1対応という訳ではなく、2のリバース時効果で毎回パワーラインを抜き戦えるか疑問があり今回は保留に。

次にAnniversaryですが、アスナとアルゴの新規8枝が使いやすい環境ではありますが、このデッキにしてしまうと今回の新しい風を入れることが出来ない為、今回は見送らせて頂きました。

最後にアバターネット。
明日奈という新しい詰めを使う為にはこのデッキタイプが1番可能性がありますが、下の対応をどれにすればいいかひたすら迷いました。
何が相性よく使えるか、またどんなデッキが戦いやすいのか探し、とりあえずの結論を出したのが次のデッキです。

なんと絶剣が帰ってきました‼️

使いやすい1対応で手札が増えやすく、前弾のカードでサポートカードが追加されているのでこの対応はありだと感じました。

1周目でレベル差を開きに来るデッキもいるので、絶剣の山圧縮力に期待します‼️

パワーラインは無理をしなくても戦える環境なので、自分の動きを意識する0ビートを採用。

0が30枚の構築は、新弾のレベル応援を活かしたい気持ちもあり、盛り込めるコンセプトが叶うのでこの形になりました。

要するに新弾のサポートカードを最大限使えるように来た形です‼️

〇戦績

戦績ですが、見事に0-4しました😭

大会でここまで負けるのも、だいぶ前の令和絶剣シノン以来です💦

大会に出てみて、このデッキの利点と難点があるのでそちらをまとめます。

・利点

新規のキリトの2回トリガーと宝の絶剣との相性がいいです。
山札を進めながら手札を増やし、キリトで噛んだ1枚目もユウキで吐けるので隣に置きやすくなりました。
青発生にも使えるのでレベル応援や光景の色に使えるのはかなり嬉しいです。

そして新規レベル応援の活躍もありました。
レスト山上公開して、レベル1以下なら自キャラ1体に2000/1なのですが、このデッキの成功率は異常です。
レベル応援を立てることにより、絶剣のレベル上昇が純粋なパワーパンプになるのも嬉しい誤算でした‼️

・難点

3対応で詰め切れないです。
3で攻めるターンがあったのですが、どれも2点しか入らず、返しのターンにパワーこそ高い明日奈にはなりましたがダメで押し負けました…
絶剣採用の場合はレベル1からの山耐久プランが取れるので強いのですが、続けることで相手の先上がりに対応できなかったのはプレイで補えそうな点でした。

〇大会を終えて

3対応の可能性を探りましたが、ドラ付きのデッキ構築で戦ったり、明日奈2面に追加打点でクロシューや追加のバーンなど構築段階で色々用意する必要はありそうでした。

0のサポートを配置すると常時12000は使いやすいパワーなので、スタンバイで使えないかなと模索してます。

アバターネットなら、絶剣や他の対応or扉でアグロするのが良さそうかもと思った今回でした。

〇今後のSAOについて

今後のSAOとしては、1帯のパワーラインが高く詰めに特化出来るAnniversaryの8枝が主流になりそうです。

新規でフラクトライトの足回りも良くなってきたので、今後はシノンやキリトの詰めに挑戦する方も増えるかもしれません。

どれも必要カードはあります…

せっかくの追加なので色んな可能性に挑戦してみたいですね!

〇終わりに

いかがだったでしょうか?

発売直後に組み、実際に回してみることでわかる点も多く、とても楽しかったです‼️

今後のSAOの展開にも期待し、楽しみにしてます‼️

ではまた(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?