見出し画像

今からでも間に合うSAOアニバの復習!~抑えたいカード10選~

どうも、野崎茨道(しどう)と申します(・ω・)ノ

11月にSAOの新弾発売が決まりましたね!

(∩´∀`)∩ワーイ!!

SAO大好きな大根ですので追加嬉しすぎますね!
‹‹\(*´꒳`* )/››‹‹\(  *)/››‹‹\( *´꒳`*)/››


発売まで残り2ヶ月になりまして、サイン情報やイラストも公開され、どんどん実感が湧いてきました…!


そんな中新弾の情報がひとつ出まして。


特徴《Anniversary》の強化になるそうです!

٩(ˊᗜˋ*)وワー!

《Anniversary》特徴は前回、SAOの小説10周年を記念して作成された新しい特徴なのですが、あくまで記念ですので追加が来ることは無いと思われてました。

アニメ10周年が決定して追加が確定した感じですね(*≧∀≦*)ウレシッ

さて、そんなAnniversaryの新弾が発売する前に、Anniversaryのことを知ってる方も知らない方も必要そうなカードを振り返ってみましょうというお話を今回はしていきたいなと思います。

そんなわけでようやく本題です。

〇SAOAnniversaryとは

まずはAnniversaryについて少し雑談を。

ソードアート・オンラインの追加弾として公開されましたが、特徴を分けた事により第3勢力として出てきたデッキです。

原作ファンで今までWSを触って無かった方達にも、特徴を分けることで新規層の人達も安心して触れて貰えるようになったのはとてもいいことではありますね(*^^*)

これによりSAOデッキは、
・アバター、ネット
・フラクトライト
・Anniversary

という1つのタイトルに色んなデッキが存在することになりました。

その中でAnniversaryは一時期環境レベルの強さとなり、SAO初の制限になるまでに至りました。

現在はこの2枚が選抜入り
どちらかしかデッキに入れられないです

初風互換(控え回収するとデバフ喰らうカード)以外は問題なく戦え、不利対面がほぼないデッキでした。

そんなデッキに今回追加が来る訳ですからそれは大変だ、ということですね。

次の追加で始めようとしてる方はそこから始めても大丈夫ですが、前の弾も使うことでよりWSのSAOに対しての知見が広がり、とても楽しいですよ!

〇必要そうなカード10選

ここからは過去のAnniversaryのカードの中から、色ごとに新弾追加後でも必要そうなカードをピックアップし10選として紹介したいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

・再会の時 アスナ

3500になる中央移動。

この記事が書き上がる頃には値上がっていることでしょう。

0の動きに関して最強のカードです。

現在の制限になる前はこのカードも制限になっているくらいには強いカードとして扱われてました。

追加が来た後もこのカードがあれば相当いい動きになりそうなので、手元にあって損は無いですよ!


・Alicization Exploding キリト&アスナ

3000の霞互換。
近年、この効果を純粋に刷らなくなってきてます。
このカードが必要な時があると思うので持っておきましょう。

・レイピアの名手 アスナ

常時11000まで上がる早出しXルック。

主要カードのサーチに繋げたり場の維持まで完璧にこなしてくれます。

新弾でもここまで同じ効果は刷られないと思います。

・《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ

SAO選抜カードの1つ。

山札削り、アンコールメタが出来るこのカードは新規が来ることで全体的にリバースが取りやすくなる(予定)為、さらに強くなることでしょう!

・Alicization Awakening シノン&リーファ

真互換。
起動を使うと1000修正を入れることが出来、助太刀多用型との相性がとてもいいです。

クロックに貼り付ける効果含めて強いところなので抑えておきたいです。

・再会の時 キリト

控え暁。

手札を交換しながら控えを増やせるカード。
スタンバイアイコン等が次に来た際は採用されるカードだと思われます。

手持ちに加えましょう。

・黄昏のイノセンス

アタック時、山札削りと控え回収を備えているカード。

新弾で新しい1対応は出ると思いますが、安定感がすごいのでこのカードが使われると思います。

・Alicization Uniting キリト&ユージオ

4面早出し千鳥互換。

回復とアタック時パワーパンプがあるので、積極的に攻撃することが出来るようになるカード。

どの場面でもしっかり役立ちます。

・《スプリガン》の剣士 キリト

選抜カードの1つ。

ゲートアイコンをトリガーすると手札交換が出来るのですが、切る手札はなんでも良いので対応とそのクライマックスを揃えることが出来るという結構やばめのカード。

ゲートアイコンが追加来る度にこのカードは使われると思いますので、持っていて損は無いでしょう。

・そろって冒険 キリト

光景互換。

同テキストがあるタイトルは新弾で追加されないと思われるので、余裕があれば数枚用意しましょう。どこかで役に立ちます。

〇終わりに

いかがだったでしょうか?

SAOの中で高いレベルで構成されたAnniversaryですが、その追加ということで注目を浴びてます。

今回紹介したカード以外でも追加次第で強くなるカードはありますので、カードプールを眺めながら追加を楽しみにしていきましょう(*^^*)


ではまた(・ω・)ノシ


そして、またこんにちは(・ω・)ノ

公開後、色んな方に見て頂けましてありがとうございます…(´TωT`)

ご意見も頂けましてnoteを書く楽しみを頂けました事、本当にありがとうございます!

ご意見の中に、
「有料でもいいので他に必要なカードがあれば教えて欲しいです」
というお言葉を頂けまして。

他にも紹介したいカードがありましたが、
noteが長くなると思い紹介を断念したものがあり、せっかくですので有料差分で追加させて頂こうと思います。

本記事の10選の情報は大事なところを抑えましたが、ここからは個人的にあると良さそうなものを紹介させていただきます。

色ごとに分けさせて頂きますので、

少しでも情報が欲しいんだ…!

という方はご覧になってくださいませ。

ここから先は

3,484字 / 29画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?