見出し画像

SAO古代の連動、アニバ新規で強化来てた件。

どうも、野崎茨道(しどう)と申します(・ω・)ノ

今回もSAO。

最近は昔のカードを今風に改良するのがマイブームです。

あまり見る事のなさそうなデッキ構築をひとつ作りましたのでお時間のある方は見ていただければ嬉しいです😭

ではスタート❗️

〇今回のデッキについて

今回のデッキを作成する経緯について少しご説明を。

最近発売されたプロセカのBPにプールアイコン(以降袋)のクライマックスがありまして、近年では使われない分類になりますので少し話題になりました。

袋はどんな使い勝手なんだろうなと思い、プロセカを何故か触ろうとはせずSAOで使ってみようという感じになりまして今回の構築が産まれました👶

そんなSAOの袋は2種類しかありません。

1つ目はAnniversaryで何故か追加された袋連動。

Anniversaryしか対象にできない修羅場

修羅場互換と呼ばれるもので、リバース要求はありますが1対応としては使いやすい部類ではあります。

もうひとつがSAO初弾の2連動。

初弾のブースターのRR。

レベル2以上のバトル相手を倒した時、そのキャラをクロックにおける効果。
クロックシュートなどと呼ばれたりしますが、レベル2以上という条件がしんどすぎます💦

クライマックスは元々別の効果で収録されていましたが、第2弾のボックスPRとして袋のカードが収録されました。

さすがにこれを詰めにするのはリバース時効果取れるか怪しいしまずいか…
そう思いながらリストを見ていると、あるカードを見つけました。

誰ですかと思う方にご説明。

アニメ10thのBOXPRとして収録されたカードの1枚。
起動でレベルを上げることでレベル応援などの恩恵を得ながら1500パンプを入れられるサポートカード。

同じ弾のPRカードにて相手がレベル3以上なら早出しできるレベル3のカードがいるので、そのカードを早出しさせるのがこの主目的なのですが、今回はこちらをリーファの連動を使うために悪用します。

相手のレベルを2上げれば確実に飛ばせるので面が残れば安定した連動効果がプレイできる‼️(はず)

このふたつの連動を合わせて上手く使えないかなと思い、試行錯誤した結果、何とか出来上がりました‼️

〇デッキ紹介

ではデッキ紹介。

相変わらずのどゆことーな構築ですが、
メインの動きは袋によるストック生成、及び連動によるターンをかけての詰め。
サブとして助太刀からの起動バフで相手の計算を狂わせる動きを意識しました。

8袋の動きをほぼ知らない状態からのスタートなのでこれでいいのかなあと思いながら作りましたが、結果としていいデッキになりました。

ちなみにCSに出てみた結果がこちら。

ベルクーリはとりあえず拾えるのでとりあえず入れてみたんだなあ、と何となく予想つくとは思います。

1-3ではありますが、このデッキの1勝はかなりいい経験でした‼️

〇各帯の動き

・マリガン

マリガンですが、1連動と対応クライマックスは1枚づつキープ。
レベル0は攻撃したいので基本キープです。

先攻後攻はそこまで気にしませんが、対面によってはクロック相殺を当てさせるために引っ張って来るマリガンもいい気はします。

・レベル0

初動はフカ次郎とクロック相殺を投げます。
使わせてくれるなら嬉しいですし、クロック相殺を破棄することで次のレベル1のリバース要求を作ることも出来ます。

上手く袋が噛むと後続に繋がりやすくなるので噛んで欲しさはあります。

・レベル1

レベル1からは連動を使い、後続のパーツを拾うことを意識します。
Anniversaryしか回収出来ないため、助太刀やサポートはAnniversaryに寄せてます。
その中でも意識して拾わなければ行けないのが、ゲームに夢中 深澄」です。

このデッキのレベル2以降の根幹になるカードなので意識して拾います。
使いやすいですが、レベル1までは基本ひと枠埋める置物になるので、パンプが欲しい時以外は最後に加えてたりします。

ちなみに、1枚しかないけど山やストックに埋まる時はどうするのか、ということに対しては1枚回答があります。

こちらのテキストは2コストで山サーチになるので、ストックを掘りつつ山から触れるという形をとれます。

1連動がリバース要求になるので、500ライン上がるだけでもかなり違います。
集中と合わせて後列に並べるとかなり使いやすいです。

・レベル2

レベル2は1の延長に加え、早出しヒールと2連動のチャンスがあれば使っていきます。

2対応のテキストのままでは先上がり不利なだけでしたが、後列が相手のレベルを上げてくれるおかげで相手の盤面があれば使えるという嬉しいものになりました。

袋で貯めたストックで連打してガンガン詰めていきます。

・レベル3

レベル3の詰め連動がないのでどうするかなあと思い、リーファを活かしながらなにかやれないかなと思った結果…

榛名互換採用に至りました。(登場時1点バーン)

登場時1点をほぼ確実に飛ばせるのと、パワーライン強めなので自由に立ち回り出来そうだなと思い採用。

このデッキはロングレンジは狙えないので詰められる前に盾による対抗を使用して生き延びるターンを増やし、あとは雑に連動と榛名で対面を潰していきます。

頑張れリーファ‼️

〇感想

正直、最初は使う機会のない袋で不安しかないデッキ構成でしたが、そこそこに戦えるデッキになりました。

色んなタイトルの構築から発想を得てSAOの構築に落とし込んでいくのはとても面白かったです‼️
(๑•̀ㅂ•́)و✧

袋の使用感としては、
ストックを増やす、1000/1のクライマックスという点でなかなか使いやすいなと感じました。

対応のテキストとも袋の相性が良く、これならありだなという所まで来れたので今回の企画としては大成功です✌🏻

〇終わりに

今回の構築はかなり冒険しました。

僕自身使ったことの無いテキスト、そもそも持ってないクライマックス、0からの構築になるので基礎の組み直し、対面などで構築の洗い出しなどやれることはひたすらやりました。

実はプロセカの追加弾が公開されてから考えていたので、2ヶ月ほど試行錯誤したことになります💦

思いつきとしては本当に長い期間やりました…

しかし、とても遊びごたえがありました‼️

これからも色んなSAOに挑戦していきます✋


ではまた(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?