見出し画像

SAO発売後に注目されているカード達

どうも、野崎茨道と申します(・ω・)ノ

まずは私事ですが、

気づけばnote更新が今回で30日連続らしいです!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

1ヶ月はあっという間だあ…(  ˙º˙  )

続けられるかは分かりませんが、今後も色んな更新をしていく予定ですので、これからもお付き合い頂けますことよろしくお願いしますm(_ _)m

〇始めに

さて、今回のお話。

SAOの発売から数日が経ち、Twitter等では色んな構築が出てきてますね。

皆さん色んなデッキを使用されていて、さすがSAOのプールだなあ…と感心してしまいます^^

今回のお話はそんな中で、旧弾のカードが筆者の範囲外からSNSにて幾つか注目されているのがありましたので、そちらをご紹介したいと思います。

なぜ注目されているかも合わせて置いておきますので、使うかどうかはアナタ次第です!
🫵( ˙▿˙ )アナタシダイ!

〇カード紹介

・レイピアの名手 アスナ

早出し出来るカードで、盤面の枚数山札を見てカードを回収する効果です。

経験を達成するとパワーが11000まで出ます。

早出ししてパワーが高いカードとして、前から使用されていました。

今回の新弾では、山札を見て回収出来るテキストをメインで使用する人が増えており、パワーもですが、対応の連続使用やメインパーツを加えやすいという点で評価されてます。

・折れぬ闘志 アスナ

マザーズ・ロザリオの対応の1つです。

同じクライマックス対応の中では強い部類に入りますが、フラクトライトという特徴で他の同じクライマックス対応とわかれる運命にありました。

しかし新弾では、このアスナのサポートに繋がるカードが登場したり、マザーズ・ロザリオシリーズ全体の強化などもあり、Anniversaryにこのカードを詰めとして使う方も出てきております。

・War of Underworld

フラクトライトで一時期話題になっていたイベントカードです。

今回なぜ注目されたかというと、

・シノンループデッキの要員として
・「神威なる力 キリト」のコスト要員として
・「戦場に響く大音声 アリス」の貯めたストックを1番爽快に使える詰めとして

など色んな理由から注目されています。

イベント自体はフラクトライトが5枚場にいなければいけないので、Anniversaryだけでは難しいですが、フラクトライトを揃えて上手くバーンに繋がれば後続の詰めも楽になるので、試してみる価値はありそうです。

・天然色の二人

早出しメタ拳です。

新規のプールに類似の追加がなく、1対応のバリューが増えたので手札持ちが良くなり、採用する方が増えました。

助太刀が使いやすいパワーがあるデッキもあるので過去よりは使いやすいですね。

・必要な存在 アスナ

自ターン中、エリア1000とクライマックスが置かれた時に誰かにパワー+1000。

最近の行きのみ強い環境なら返しが弱い時が多いので採用しやすいカードです。

互換名で高速スライダー、と呼ばれるみたいですが、次回のWS互換講座に入れようかな…

・Alicization Rising キリト&フィゼル&リネル

起動時に、相手リバース時にストックを増やせる効果を自身に付与出来る効果があります。

ストックを多めに使いたいデッキが出てきており、そのカードが緑の為、このカードの注目が集まりました。

前回のフラクトライトでも1対応との相性がとてもいい事から採用されていました。

中々引っ張りだこですね(*^^*)

・《剣》へのこだわり キリト

イベントデッキが多いと始め予想してましたが、結果イベントがあるデッキ、ないデッキと明確に分かれまして、手札を増やせるこのキリトはかなりありがたいカードです。

雑に増やすことにはなりますが、使いやすい初動ですのでとりあえず入れてみる感覚でこのカードの採用をするのも面白いです。

・魔剣グラム

今回のラストはこちら。

"情報屋"鼠のアルゴ」がイベントの色条件を無視できるようになり、助太刀やメタ拳を打たれたくない時に赤がなくても使えるようになりました。

メインとしては「妖しい微笑み ユナ」ですね。

相手を倒しながら場も形成しているので、サポートカードとして採用される可能性はありそうです!

○終わりに

いかがだったでしょうか?

今回はSNSの動向から最近注目されているのではないかと感じたものを幾つかピックアップしました。

色んなカードが日の目を見るのはとても嬉しいですし、新しい発見がありますね!

これからもSAOの動向はしっかりチェックしていますので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

投げ銭コーナー構えときますので、頂けるとこれからのモチベーション増加に繋がります!
こちらもよしなに。

ではまた(・ω・)ノシ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?