勉強会のネタ探し

職場のチームでやっているビアバッシュ(軽いノリの勉強会)にて、話のネタになる動画を頻繁に紹介している。

システム開発の仕事をしてるけれど、技術のことは誰かがやってくれるはずと思って、僕はもっぱらYouTubeやNHK for Schoolなどの動画から、考え方やマネジメントの参考につながりそうなものを探して見繕っている。どんなものからも学ぶことがある、というのがスタンスだし、ビアバッシュということもあるので、あんまり勉強という感じを出さず、軽いノリで何でもありという雰囲気を作ろうとしている。(なのだかなかなかみんな忙しくて、人数は集まれないというのがちょっとだけ悩みではあるけど。)

最近は、チームマネジメントと原因分析の手法ということで「メーデー!」という航空機事故を扱う番組をよく取り上げている。特に、原因分析で「人を原因としない」というのは大事なことで、「ミスする状況がなぜ発生してしまったか」まで調査しているので、これはみんなに広めたいところだと思っている。

ただ、ちょっと悩みなのは、毎回事故ばかり取り上げるのもな、と。当然、「メーデー!」の多くの回では、犠牲者が出ているわけで、それを毎回紹介していると、なんだか自分がサイコパスなのではないかと疑ってしまう。

…まぁ、明確に否定できないところがアレなんだけれど。自分が人でなしなのではないかと、そういう不安はいつもあるんだよな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?