見出し画像

やりたいことの見つけ方②才能

vol.2

得意なこと(才能)
才能とスキルは同じじゃない
スキルは後天的に身につけるもの
才能は勝手に身についているもので 意識せずともできちゃうこと
5つの質問に答えることで自分の才能を可視化していく

1番充実していた体験は?
結婚式 特にスピーチでみんなが笑顔になっていたとき
ゼミでパワポを披露したとき
妻へ作った動画を見てもらったとき

最近イラッとしたのはいつ?
ショッピングモールのイベントで行列に並んでいるときに 無策だったとき
ネガティブな考え方や 思い出話しかしない空間
ゴシップ記事を見たとき
電話で敬語使わず 乱暴に話す客

自分の長所は?(他者目線)
穏やかで冷静 ちゃんと話し合えるところ
好奇心旺盛で相手のことを知ろうとするところ
時間を守るところ

もっとやりたかった部分は?
野球:身体の筋肉を分析してフォームを考える
相手の駆け引きで勝負してみたかった
仕事:堂々と自信持って話す そのために入念な準備をする

成果が出たこと
入念な準備からくる自信を胸に 結婚式が成功したこと
教室イベントで みんなの意見を一歩すめるために 事前に準備した質問をぶつけたこと

これをふまえて「自分の取り扱い説明書」を作ってみる

アットホームな環境なら 話を聞いて分析して 相手を喜ばせることができる
逆に「アウェイな状況で話させる」のはNG

アットホームな環境を求めていることがよくわかった
自分を輝かせるために 人間関係の構築を進めていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?