ボウwiz

クラクラ WIZとボウラーどっちがいいの?

こんばんは。サイダーです。
もう日曜日の夜、日付が変わる!まだnote上げてない!
今から書きます。

私が復帰前(4年前)にはボウラーはいませんでした。
ですので、共に陸の遠距離攻撃ユニットであるボウラーとWIZどっちがいいのかよくわかっていません。
そこで今回整理してみました。
TH11でのMAX状態(ボウラーLv3、WIZLv8)で比較しています。

何度かステータス調整等があったため、なかなか最新の正しい情報がわからないですね。以下間違っていたらすみません。

ボウラー

画像2

wizボウ表

ボウラーとWIZのステータスを比較したのが上の図です。
WIZは何より空中に攻撃できる点が違います。相手の防衛援軍の処理にも使うならWIZ一択ですね。
攻撃力もWIZの方が段違いで高いですね。

WIZのコストが4と1.5倍安い点、ボウラーが後ろの標的にも当てることがある点を考慮(攻撃力2倍に)したのが黄色いセルです。
実際にはボウラーは後ろの攻撃施設に当たらないことも多いので2倍まではならないのですが、それで計算してもWIZはボウラーの2倍の攻撃力があります。
HPはボウラーの方がありますが、ダメージで2倍差が出ているのに比べて、HPは1割強強いだけです。
これだけ見るとWIZの方が強く見えますね。

実際ボウラーが強い部分は巨大爆弾やボムタワーの爆発に耐えられる点です。
きちんと後衛として出せれば、攻撃施設からはタゲられないのですが、
(まあそれが難しいんですが)
TH10、11となると巨大爆弾は攻撃範囲4となり、数も5つあります。
前衛が踏んだ罠に巻き込まれることが多々あります。
まとめて死んじゃいます。それに耐えられるのは大きいです。

いずれにせよ、ボウラーの秒間攻撃力はWIZの半分以下なので、
ボウラーを採用する際には、WIZの2倍以上長生き出来るのか考えてみましょう。
一長一短ですね。なかなかうまくバランスが取れている気がします。