見出し画像

コロナちゃん

コロナ一色ですね。
今は日々の感染者数に注目していますが、「長期戦」との言葉が安倍首相からあった通り、少なくとも数か月はかかると思っています。
まだ増加する一方でいつピークアウトするか分からないし、ピークアウトしても継続しないと減らせないですから。

数か月となると耐えるだけというわけにはいきません。
そのつもりで準備しなきゃですね。

現金給付は所得減の世帯だけになるみたいですけど、全員にしてほしかったですね。
国民全員が3密を避けて、自宅の時間を増やさないといけないわけですよ。
つまり、全員ライフスタイルを変えないといけない。

会社員はリモートワークが出来るようにしないといけない、
飲食店はデリバリーサービスが出来るようにしないといけない、
年金生活者もネットで買い物が出来るようにしないといけない、
医療従事者は収入は減らないけれど、いつもより大変な環境で働いている
自分がいなくても、子供や家族は家に居続けてもらう体制が必要 etc.

変化に対応するには皆お金がかかるわけですから。
お金は困っていなくても、今までのライフスタイルが変えられなかったら
出歩かざるを得ないのですからね。

そういったメッセージと共に、全員に配るのが正解だと思うんだけどな。

来年の今頃、「去年は大変だったねー、でも色々生活便利になったよね」って話せたらいいね。