リモートワークと時差ワーク

おはようございます。サイダーです。

コロナの影響で一気にリモートワークが進んでいます。
私の勤務する会社でも、1月まではリモートワークは0でしたが、今はなんと2割。
やれば出来るんじゃない!皆集まらなくちゃできないと言う固定観念でしたね。
まだまだリモート増やしていく方向です。
コロナはいつかおさまりますが、リモートワーク、時差ワークはそのまま残りそうです。
散々考察されてそうですが、私も。

・時間の増加
通勤時間が無くなるわけですよ。化粧もしなくてもいいんですよ。時間が増えます。
需要自体は増えると思います。

・都心の需要減 ベッドタウンの需要増
仕事で都心に行く必要がないので、平日夜に都心に行くことは減りそうです。
逆にずっと家にはいたくないので、自宅近くでの消費はとても増えそうですね。

・デリバリーサービス増
自宅といえども、仕事でいるわけですから食事を作る時間はありません。
ランチのデリバリー、マッサージ、風俗のデリバリー。
都心のランチや居酒屋、エステ店は需要が減りそう。

・朝の時間
朝に時間が出来ます。通勤時間の削減や、時差ワークにより。
朝食を自宅近くで1時間、優雅にとりたい
朝、運動してシャワーを浴びてからリモートワーク開始とか。

・仕事が出来るカフェの増加
今もありますが、もっと需要が増えるかと。
やっぱり、ずっと自宅にはいられないですよ。
安定したwifi、朝早くから開いている、長居できる。料金は高くなっても需要はあるかと。

・仕事着の需要減
スーツ、革靴、着なくなるでしょうね。

・車の需要増
自宅近くでの活動が増えますから、車の需要が増えると思います。
あと、会社から定期券が出なくなりますからね。あれは休日も使えましたが。それもあって相対的に車のニーズが増えると思います。

私だったら。すべて自宅の自転車圏内で、朝7時半にメンエス行って、午前カフェで仕事して、ランチは寿司でも食べて、午後は自宅でテレビ会議して、夕方プールかな。

早朝メンエスカモン!