見出し画像

amazonグローバルセリング解約方法

amazonで大口出品者を新規登録した場合、グローバルセリング登録のチェックを外していないと世界11カ国で販売できる権利取得する形になります。
※2020年11月18日現在

【知らないでそのままにしていると危険!!】
・知らずに出品するとアカウント停止の可能性(続出中)
・翌月から世界中のアカウント費用が発生。
※契約月のみ料金は1ヵ国分なので解約は急いでください。

ただ解約方法があまり載っていない。
ということで実体験を元に解約方法を記載させていただきます。

【グローバルセリング解約について】
Amazon Japanさんに問い合わせたとしても、残念ながら「お客様で各国で解約をすすめてください。」と言われるだけです。
Amazon Japanさんでは対応したくても出来ないようなのです。

ここでムカーっとするかもしれませんが、落ち着いて解約手順進めましょう。

なお私の場合11カ国登録されてたとはいえ、3ケ国の解約だけで全て紐づいて解約されました。

【解約手順】
では、本題の解約方法について下記に記載していきます。
1.amazon sellercentralにログイン
https://sellercentral.amazon.co.jp/home
※この時点でマーケットプレイスが11になっていると思います。
※au(オーストラリア)以外は日本語対応しておりますので、日本語を選択しておくこと。

2.各国でログインしヘルプをクリック(auだけ手順が異なるので後回しに)
私がスクショ撮り忘れたので、日本のものを参考にしてます。

グローバルセリング 解約手順①

3.ヘルプを押したら下にスクロールし、さらにサポートが必要をクリック

グローバルセリング 解約手順②

4.ヘルプから、出品サービス→サポートを受ける。
で下画像に記載している文字を入力すると・・

グローバルセリング 解約手順③

グローバルセリング 解約手順④

「解約手続きをすすめる」?
みたいな文字がでてきます。

そこで解約申請をして1カ国目完了!
反映まで1日程度かかるのですが対応した国のサイトにURLでログインできなくなっていれば成功です♪

後はキャッシュをクリアして1.の手順を繰り返す形になります。
※キャッシュクリアしていないと他の国にログインできません。

【AU(オーストラリア)グローバルセリング解約手順】
オーストラリアだけは日本語対応しておりませんので、ヘルプ画面から
close seller account で検索。

あとは下記画像の通り進めて貰えれば解約できます。
私はdelete the account で検索してましたがいけました。

グローバルセリング 解約手順AU1

グローバルセリング 解約手順AU2

グローバルセリング 解約手順AU3


送信が終わりましたら完了です。
情報が少なくてこれに気がつくまで本当に時間がかかりましたが、無事に解約できました。

これから始める方に少しでも参考になれば嬉しいです。

【せどり便利ツールのご紹介】
プライスター 
※利益商材検索もできますが、私は発送と売上管理で活用してます。

参考になりましたら「いいね」まで♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?