見出し画像

(ヤマト便の闇)たった4箱で重量150kg!?

みなさんヤマトの担当者さんによって料金設定違う気がしませんか?
特にせどり初心者の方は損した気がするなどあると思います。

私も先日ヤマト便を使いFBAに大型商品(段ボール4箱分)の発送を依頼しました。
重量計算の際にヤマトの担当者さんより、
「150Kgですね。」
とさらっと言われました。

「え・・・?」

4箱の総重量が150Kgってありえるわけがない!!

そもそも一番重いのでも30Kg程度。そして一つの段ボールには箱に重量15Kgと表記されている商品が1点入っているのみ。更に一番軽い箱は3kG程度。

どう見積もっても60Kg以内には収まるはず。

なのにどうして????

それもそのはず、ヤマトさんは重量を直接図ることはありません。

ではどうやって重量を図るのか?


【容積換算重量の計算方法】
縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)から算出しているみたい。

ここから箱の大きさを測って算出した重さが150Kgなんですって・・・
なのでめちゃくちゃ小さな箱であればどれだけ重くても軽い商品として扱われるようです。

【参考URL】
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/yamatobin/yamatobin_ryokin/

ここで疑問が・・・
上記URLに
・お荷物1個当たりの重さの制限は30kgまでです。
としっかり明記されております。

いやいや4箱で150kgだと重量オーバーですよね💦

と突っ込みたかったのですが、「では配送しません」とか言われたらそれはそれで困るので依頼しました。

送料は同じ関東圏だったので、3500円程度と安いのですが重量計算に納得行かない上に既に3日経過しているのにまだ倉庫に届いていない・・・
昨日届く予定だったので、ちょっと不安💦

ヤマト便ってこういうもんでしょうか・・・

次回はいかに送料を安く抑えるか。そして攻略方法はないのか調べてみることにします。

現状の目安として3箱までは1箱990円のプライスター便を利用。
4箱以上だとヤマト便という程度の認識してます。


プライスター便何それ?
という方は、是非プライスター使ってみてくださいね。
出品と在庫管理などがやりやすいですし、JANを読み込み商品の相場検索や売れ行きもみる事ができます。

初月無料なので使ってみて気に入らない方はお早めにご解約をすることで、実質全く無料です^^

【プライスターお申し込みはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?