【バレンタインライブ2020】特効なし ライプロ2枚取り備忘録

バレンタインライブ2020を走るに当たって、過去ライプロ上位を走った方々の記事やツイートにとても助けられました。この記録も誰かの役に立ったら嬉しいです。

■使用ユニットと発揮値

ユニットメンバー
コスト14~16 アスランMMM敷き詰め(特効なし)
 Last Night+(16)
 深淵なる雪の野獣+(16)
 リメンバーショット+(16*特技は自分にかからない)
 温かき赤鬼+(14)
 惑わせし指先+(14)
 天流式呪術+(14)
 魔性の月+(14)
 Trickster+(14)
 謳われし体配+(14)
 光彩へ誘う貴公子+(14)
Vo : 180,484 / Da : 97,053 / Vi : 138,887
計:416,424

私はカードをやり取りできる同僚もなく、恒常北斗もいないため誕生日特効は最初から諦めていました。一応R+で計算してみましたがいつもの敷詰めユニットの方が強かったです。

当初の私の予測では志狼くんがガシャRだと思っていたので、彼のR+を2枚作ってユニットに組み込むつもりでした。が、蓋を開けてみるとSR/R共にインテリだったため引くのをやめました。

ガシャを引くのをやめたためアスランのオフショットもユニット入りする予定でしたが、初日にPエンから「惑わせし指先」が2枚出たのでMMMにして入れ替えました。

発揮値 : PPなし 240万~380万 (平均305万)
    PPx1  400万ギリギリ行くか行かないかくらい

 15,000ライブ
 プロデュースLv.5
 年齢層:キッズ 55%以上 58%未満
 メディア:ラジオ38%前後

特技がどれだけ発揮するかによってかなりばらつきがありました。アスランのリメショはフィジカルにはかからないので、リメショの特技が発揮されても恩恵を受けられないのが辛いです。

先人の教えで「とにかく年齢層を偏らせる、メディアは目当てが少しでも高ければOK」というのがあったのでひたすらキッズに偏らせることを優先しました。

プロデュースパッションは「プロデュースLv.5になってから、発揮値400万ptになるように使用するのがよい」と聞きました。私のユニットではPP1個使用だと400万に届かないこともあります。ただ私はPPを25個しか持っていなく、さらに400万出してもバー・ゼリー・長チケ130枚が確定ではないということもあり最終日に1個ずつ使用することにしました。

■営業とオーディションバトル

営業とオーディションバトルをやる上で決めたこと
 ・ボナタイ時だけ回す
 ・年齢層を「キッズ」に偏らせることを優先する
    → 大の「らりるれらじお」は叩く
    → 特大の「キッズ3種類」は叩く
 ・体力は残り一桁の場合はフルゼリー
  それ以上はハーフゼリーを使用
    ※結果論だがハーフゼリーを先に使い切ってから
     フルゼリーに手を付ければよかった(後述)
 ・アピール力は13未満はフルバー
  それ以上ある時はミニバーを使用

メモの回数が少ないですが、オーディションバトルの発生回数と1時間に稼げる予測ポイントは以下のようなかんじでした。

・オーディションバトル 132回 中
 特大(ボナタイ時チケット6,000枚) → 36回
  大(ボナタイ時チケット1,000枚) → 34回
   ※ 連続で目当てが出るときもあれば
     全く出ないときもある
   → チケットを15,000枚稼ぐのに約8周必要
1回のボーナスタイム(5分)で約13周~15周できる
・余裕を見て計算すると、1時間で受けることができる
 オーディションバトルは約150回
 = 15,000ライブを約18回開催できるチケットを入手

■ライブ

1回のライブにざっくり2分かかるとして
1時間にできるのは30回
= 1時間に使えるチケットは約450,000枚
= 「ライブのみ」で1時間に稼げるのは 約9,150万pt
   ※PPなしライブ 1回 305万ptとして計算

■体力とアイテム

【開始時】
 体力 ………………………………………………… 603
 バイタルゼリー ……………………………… 541
 マイバイタルゼリー ……………………… 109
 マイバイタルゼリー(ハーフ) …… 1,217
 アピールバー ………………………………… 143
 マイアピールバー …………………………  261
 マイアピールバー(ミニ)……………  2,169
 スペシャルおみや…………………………… 78
 ユニットおみや……………………………… いっぱい
 思い出メモ……………………………………… 300くらい

ゼリーが圧倒的に足りないのがわかっていたのでライプロのパックではゼリーが持たないと判断。前イベ(ビンゴ)のPパック・ラスパ・150セット を上限まで購入し、全てゼリーに交換して挑みました。また、今回はニコ生により前イベ開始日にVDライブの参加メンバーが判明していました。にもかかわらず前イベのスタダを購入しなかったのは(懐事情ももちろんありますが)100位が無理だった場合の心の保険です。

ここまでの物資で計算上10億くらいまではいける予定でスタート。一昨年の100位ボーダーが約10億、去年のVDの100位ボーダーが最終日に10億上がって17億だったのもあり、万が一のことを考えて14日終了まで様子を見ながら進む作戦にしました。14日が終わった段階で100位が無理そうなら撤退、粘れば行けそうならラスパを追加、という算段でした。

【期間中追加されたアイテム】
・150セット …… 7回購入
・マイアピールバー(ミニ)…… 900行かないくらい
  ※思い出メモを使用
   イベント中RカードをMMチェンジさせていたので
   開始前より思い出メモの数は増えている
・体力回復系限定アイテム ……… 10個くらい
  ※持っていることを思い出したので使用した
・パネミ交換分限ゼリー …………… 60
・報酬限バー・限ゼリー …………… 随時(数えてません)

おみやは(大)とスペシャルおみや、ユニットおみやばかり置いていました。(小)は基本的に使っていません。ユニットおみやが底をついたら使おうとは思いましたがそうはなりませんでした。また、ホイッスルもタイミングを逃したので使いませんでした。

【終了時】
※イベント中増えた分は加味していないので実際の消費はもっと多い

 体力 ………………………………………………… 635
 バイタルゼリー ……………………………… 304 (-237)
 マイバイタルゼリー ………………………  0 (-109)
 マイバイタルゼリー(ハーフ) ……  474 (-743)
 アピールバー ………………………………… 141 (-2) ※誤タップ
 マイアピールバー …………………………  93 (-168)
 マイアピールバー(ミニ)……………  963 (-1,206)
 限バーあまり ………………………………… 12
 スペシャルおみや…………………………… 0 (-78)
 ユニットおみや……………………………… いっぱい (-25)

VD2019のボーダーを見ながら作戦をたてていたので当たり前ですが、思ったより減らなかったなという印象でした。使い勝手の良いハーフゼリーが底をつくのを恐れて積極的にフルゼリーを使ったので、結果論で言うとこの数だったらハーフゼリーで賄えたなというのが勿体なかったです。

報酬ゼリー群のお陰で当初の計算よりポイントが稼げているので、ゼリーを全部使ったら14億くらいまでは粘れた気がします。

■ざっくりの日記と走ってみた感想

2/7 (1日目) ~ 2/9 (3日目)

このあたりまでは1日のノルマ1億2,500万を守っていたが、あまりにも順位が変わらず危機感がなくなり4日目あたりからノロノロ運転に。毎日ノルマより2億足らない……まあいいか、という状況になる。同時に後半戦に前半戦の自分を呪うことになるだろうという予測も立てる。
2/10 (4日目) ~2/13 (7日目)

かのん誕生日により100位を追い出されるも13日には再び100位入り。特効がないのでいつライブを起こしてもいいものの、なんとなくチケットを貯め込む。というのもこの時点である程度キッズ+ラジオに傾いていたため、ここでチケットを放出すると(キッズしか選ばないので年齢層は問題ないものの)メディアがマガジンやテレビに傾いてしまうのではないかという恐れがあった、メディアがどの程度影響を及ぼしているのかはわからなかったが、アスランはDaが低いのでうっかりテレビに偏ってしまったことで発揮値が大幅に下がる……ということは避けたいとも思っていた。
2/13 (7日目) 夜

何気なく残りのアイテムを計算したところ全消費するのに12時間かかることに気がつき焦る。計画的にやらなかったことを激しく後悔。この日から遅れを取り戻そうと少し真面目に走りはじめる(遅い)
2/14 (8日目)

北斗誕生日。朝起きたら誕生日特効倍率がほぼ2倍になっていた。怖い。
朝と副業の休憩時間に必死になって走る。そして副業終了後にも必死になって走る。多分イベント中一番まじめに走った日。特攻一枚もないのに。
2/15 (9日目・最終日)

ここにきてなおチケットを使うタイミングがわからないので、日付が変わった頃を見計らって10回ライブ→オデバ回る→10回ライブ……を繰り返す。目に見えてポイントがあがっていくので精神衛生上良かった。どうせ特効がないんだから最初からこうしておいても良かったのかもしれない。

午前3時頃までやってようやくポイントとチケットの合計値がおおよそ10億を越えたので二時間休憩(レベルアップしてしまうタイミングだったのでゆっくりは休めなかった)。この時点で50位~60位くらいだったはず。

寝て起きて数周してまた寝て、10時に起きたがそれ以降は大きな順位の変動なし。みんな本当に14日に全てをかけてたんだな。
12時半頃、残りのチケットをすべて使い切って終了。

最終スコア 1,043,228,552pt で53位。
無事金トロをもらうことができました。

ちなみにVDボイス全解放出来たのは12人でした。ひとり切り替えミスってステップ9まで進めてしまったのでもう一人くらいはいけたのかも。また長チケ9,832枚からランキングR5、恒常SR5。金人間わりと出た方だと思いますが、1枚くらいアスランくれてもいいじゃないか……という気持ちになりました。

ざっくりの記録ですが、後半に時間とアイテムを用意できれば一気に巻き返し可能な形式だと思います。正直緊張感があったのは始まる前と後半戦で、序盤~中盤は気楽でした。なんなら2/11と2/12は泊りがけで遊びに行ってました。

■ボーダー記録

最後に適当な作りの100位500位ボーダー記録を貼って終わりにします。定時に見ることができなかった上に途中メモし忘れて予測値が入ったりしていますが、参考程度にご覧ください。

スクリーンショット (7)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?