見出し画像

オイル漏れ防止剤 PLUS91

先日、オイルフィルターハウジングからオイル漏れしていたので修理したのですが、まだオイル漏れがとまりません。

BMW320i(E90)のオイル漏れで多い箇所トップ3はオイルフィルターハウジング、ヘッドカバー、オイルパンらしいです。

調べてみたところ、オイルパンはエンジンを持ち上げないと交換できないため、自分での交換は不可。
修理費用も安くなさそうなので、オイル漏れ防止剤を試してみました。

今回試したのはコチラ!

Amazonでレビュー4.1と高評価ですので、期待できそうです。

使い方も簡単です。オイル交換を実施した後に暖機運転を実施、よく振って上で、オイル給油口から注入します。
エンジンを止めずに入れるように書いてありますが、オイルが飛散するので一旦エンジンを止めます。
最後に30分くらい走行すれば完了です。

気になる効果の程ですが、今まで試した添加剤の中で1番効果があると思います。完全には止まっていませんが、明らかに滴る量は減りました。新たに垂れているのはアンダーカバーの上に溜まっていたオイルなのかもしれません。ほんとは止まっているかも。

また漏れ止め効果も十分ですが、どちらかというと燃費向上効果の方に驚きました。
私は月に一度自動車専用道を200キロほど走る機会があり、今までは燃費が15.4km/L(オンボード表示)だったのが、16.7km/Lを叩き出しました。
ピストンの密着性が上がったからでしょうか?
※常に80~90キロで走れますが、かなりアップダウンがある道での結果です。

燃費が10%程向上しています。この数値は3年乗って来ましたが初めてです!
と同時にBMWって走りと燃費を両立していると改めて実感しました。もちろん街乗りは国産車ですが(笑)

PLUS91、オイル漏れにはもちろんですが、過走行車の燃費改善にも効果的です!
ぜひお試しして見てはいかがでしょうか。

以上、レポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?