アドコレスクエアにて頻出する質問まとめ(エグゼ6)

皆様、ロックマンエグゼアドバンスドコレクション遊んでいますか?
僕は大して遊べていないのに知識だけが無限に溜まってきています。

そんな私がよく顔を出すのが「アドコレスクエア」というDiscordサーバーで
す。

こちらではアドコレを遊んでいるいろんな方が初心者熟練者問わず集まっています。

こちらのサーバー内には「シツモンケイジバン」というフォーラムがございます。
こちらで頻繁に出てくる質問等を私の独断と偏見でまとめていこう!
という記事となっております。
ちゃんと書くなら「何故纏めたのか」等を記載するのがよくあるのですが面倒なので省きます。
あとあくまでも「個人的に」良い、面白いと思った質問を纏めているだけですのでご了承ください。
また、個人のナレッジとして纏めている兼ね合いで見やすさは度外視していますのでご了承ください。

また、下記質問は半分ほどが「佐天ルイスト」様が答えております。
初心者の我々にお時間を多く割いていただきまして、改めてお礼を申し上げます。
エグゼ4を主体としての記事を多く書いていますので、よろしければ皆様も一読してみることをおすすめします。

下記はyoutubeチャンネル、及びnoteへのリンクとなります。

Q.グレイガ版をプレイしています。
対戦をしたいと考えているのですが、何かおすすめのフォルダはありますか?

2100スラッシュがおすすめです。
グレイガ版の基本というか、エグゼ6の基本の構築だと思います。
各クロス、獣化の使い方、エリア系の大事さ、防御チップと高火力チップの使い所、1から10まで学べて強い構築です。
耐久力、火力もしっかり、柔軟性もプレイヤーによって考えれると思います。

Q.ファルザー版で対戦の準備をしているのですがこんなフォルダオススメだよってものがあれば教えていただきたいです。

バグのかけらを集めるのが大変ですが、ダストバグデスはどうでしょうか?
個人的に修正バスターは強いですが、最初に使うのはおすすめできないと思っています。

Q.アンインとサイトバッチについて

サイトパッチで付与されたエアシューズなどはアンインで消去できる記事とできない記事が両方ありどちらがただしいのでしょうか?

互いに上書きできる、というのが正しいです
サイトバッチ後にアンイン食らったらエアシューズなしになりますし、
アンイン後にサイトバッチ出せばエアシューズありになります
極端な例だとアンインマシンガン食らった後にサイトバッチだしてアンインマシンガンの残りのヒットを食らうとエアシューズなしになります

Q.アクアボディやウッドボディがあんまりいないなーと疑問に思っているのですが何故なのでしょうか?

B溜めドールサンダー、エレキクロス、バグデスサンダーあたりのよく見るチャージショットエレキ属性があまりにも痛いからですかね…
ウッドは何かの間違いで2倍ブラストマンSPを草の上で被弾すると死亡なのであんまりやりたくないとされてるとかなんとか。それでなくともコードGでまあまあよく見るヒートドラゴンが痛いのもあります。
あと改造カードのトトポールが優秀なのもあります。

Q.フォルダ内の順番ってなにか関係ありますか?

一応上の方が来やすいです
ダスト対策なら、カーソル系を上に、ダストを使う側ならバリアオーラを上に持っていったりしてます。

Q.スチールパニッシュ撃ったのに相手が飛んでいかない!

スチールパニッシュ等のダメージが入らないと飛んでいきません
また、バブルラップやドリームオーラ、バリア等に対してカットイン、スチールパニシュ(リベンジ)をされると相手を押し返すことは出来無い仕様です。
確実にエリアを追い返すなら、先にラケットで飛ばしてからパニシュが良いかと思います。
その後のオーラの対処が難しくなったり、カワリミの場合は相手のパニシュ読みでカットイン待ちが基本ですが、先出しラケットを読んでカワリミ先出しなども可能性があるので読み合いの部分も入って来ます。

Q.相手のアンインを読むってどういうこと?

コード*のみで動いている場合は気に停めてます。
(ダブビやグレイガ等強力なチップの可能性もあります)

こちらが先出しした時に相手がカットインしない時はアンインの可能性があると思ってます。
例えば
攻撃→相手が攻撃防御どちらでもカットインしてくる
防御→攻撃チップをカットインしてくる
サポートチップ(エリスチ、シュウセイ、サイトバッチ等)は基本的に先出しした方がいいのでチップの後半に持つことは少ない

カットインしてこない→チップがないor無暗転等アンイン
こちらのカワリミを剥がしたい挙動、最後列で撃ち合っていたのに前に来た→ノイズorグレイガブレス範囲を狙ってきた

マシンガンは罠貫通があるので対策が難しいですが、下からカーソルが来ることは頭に入れとくと反応できるかもしれません。
また、
相手が直近までの挙動と異なる動き方をする。
 例 最後列でドールサンダー打ってたのに、急に前にくる。
   ⇒ グレイガかノイズストームかなと推測

・vsファルザー版で、ダストクロスからテングクロスに相手がなる
   ⇒ オーラ等をB←でケアした上で当てたいチップがあるのでは?
     ⇒ アンインマシンガン警戒

・シュウセイバスターでヘビーゲージを相手が使ってくる。
   ⇒ アンイン+デスマッチを警戒
等でしょうか。

でも何しても当たる時は当たります。

Q.対戦初心者の質問(結構重要)

・チップ選択のセオリーが分からない
対戦動画を見ていると暗転→防御→暗転 だったり 防御→暗転 だったりしますが基準が分からず、時間切れや腐らせてしまいがちです。
15秒以内でパパッと決めれるような基準があれば知りたいです。
・開幕ダスト剥がされシュウセイも引けていないときのケアの方法、ダスト剥がされない為にするべきこと
・アンインの片方を流しても多めに手札交換を狙うべきか
・アンインストール、ドリームオーラ、サイトバッチ いつ使うか
・エレメントマンやジャッジマン等、使うタイミング今じゃないなって時でもフォルダの回転を意識してとりあえず使うべきか
・立ち位置は前列か後列か

※質問者の方はのけ反りシュウセイバスターです。

チップを3つに分けて説明します。
攻撃チップと、防御チップ、サポートチップ。
サポートチップは主に、エリスチ、エリア返し、ラケット、バスターup、サイトバッチ等。

基本チップを選ぶ順はサポートはターン始めに使い、防御or攻撃で待機。
理由はサポートで待っていた場合、相手の攻撃に防御カットイン出来ない、逆も然り。

攻撃or防御で待つ基準(基本であってその場毎に状況は変わります)
・防御待ち
1.HPが相手より有利な時
2.バスター(チャージショット)でのダメージの取り合いが有利な時 相手のブッパ攻撃による負け筋を減らすことが出来ます。

・攻撃待ち
1.エリアが有利な時
2.バスター(チャージショット)でショートインビジを与えない攻撃手段の時
3.自分が防御を装備している時 相手のチップにカットインしてダメージを取ります。 防御と攻撃の待つ意味が似ていますが、不利な時は攻撃で状況を動かす。有利な時は防御で状況を変えさせない。

個人的な意見ですが、シュウセイバスターはダストの維持に8.9割かかっていて、他の構築を使用する時と動きが全然違うので上手くなりたい(対戦のセオリー)を学ぶのであればオススメしたくない構築です。

ダストの維持は最後列でキラーマンを避けやすく、上の方にいてマシンガンを避けやすく、マグナムをカットインされないように暗転を使う等があると思います。

シュウセイが引けていなければアンインも含めて5枚流すようにする。
サイトバッチは手元に残してアンイン後の立ち直し、カスタムopバグを一時的に復活出来るので残すのが丸いと思います。

Q.今日知り合いと対戦していたのですが、エアホノイズのコンボが中々決まりませんでした。
詳しい仕様を教えていただけませんか?

エアホイールが止まって、1回目の攻撃が始まってから最後の攻撃が終わるまでにノイズ(トルネード)の風をエアホイールに直接ヒットさせる必要があります。
エアホイール1は攻撃回数2回、2は3回、3は4回なので、エアホイール3を使用した方が コンボは決まりやすいです(ただしエアホイール3とコードが合うのはトルネードのみ)。
またエアホイール系統は耐久値が300なので、2倍ノイズや 2倍トルネードをヒットさせてしまうと壊れます。

Q.オンライン対戦でのガンデルソルの仕様について

屋外だと威力が上昇しますが、対戦でも適応されますか?

GBA版と同じ場合屋外だと攻撃力があがります。

Q.バグデスサンダー使用後ってバスター暴発でダークサンダーが出るんですか?

バスター暴発はクロス使ったりバグデスしてても常に普通のチャージショットですね。
また、暴発するのは普通のバスターだけなのでクロス使ってても暴発で普通のチャージショットが出ますが、獣化すると普通のバスターが撃てなくなるので暴発もしなくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?