見出し画像

子育てと仕事の狭間で

スタイルを大切にするビジネスオーナーさんとデザイナーさんを応援するwebデザイナー安間祥子です。

現在5歳の男の子と1歳の女の子を育てながらお仕事をさせていただいているのですが、

最近は、すっかり後追いが激しくなった娘に体も時間も思考も奪われているような気持ちになって、モヤモヤイライラが募っていました。


もちろん、娘のことは大好きだし可愛くて仕方がないのですがね。

画像1

納豆巻きを全身全霊でエンジョイする娘😂



仕事も、隙間時間を見つけて「やらなければいけない」という感じになってしまっていて。


思うように仕事が進まない。

やらなきゃいけないことが溜まる

依頼してくれた方に合わせる顔が無い

チーン。
もう、消えいりたい。


みたいな負のループでした。汗
(ご連絡できていない方、ごめんなさい)

早朝、すごーく、そーーっと起きてパソコンに向かうのですが、どうやってもその5分後に娘が起きてくるんですよね。

なんなんだろうあのシックスセンスは。笑


娘が起きてきた瞬間に仕事脳がフリーズしてしまう母のこの謎現象も一体なんなんだろう。笑

そんなこんなで、


大好きな家族との時間も
大好きな仕事の時間も
楽しむ余裕がなく

そんな自分に凹むと言う感じが続いていました。

家族が悪くないのもわかってる。
仕事が悪くないのもわかってる。

家族も好き。
仕事も好き。

でも、どっちも詰め込みすぎて苦しくなっちゃってたんですよね。。。


そんな中、先週の金曜日は主催しているデザイン講座でした。

こちらも、受講生さんにお渡しする資料がなかなかできなくて本当にハラハラ。汗


こ、講座やるの、や、やめたい・・・・・

なんて思考も正直一瞬頭をよぎりました。爆

でも、毎回デザインを楽しんでくれているみんなに会いたい一心でなんとか資料を仕上げて講座しました。

それで、勇気を出してみんなにもそんな自分の気持ちを伝えてみたんです。


そしたら、


わかります!

首がもげるほどうなずけます!!

なんてコメントをいただけたりして
こんなポンコツな自分でも人の役に立てることはまだある。
って元気をたくさんもらえたんです。


好きな人たちの、幸せな顔にはすごいエネルギーがあるなって改めて思いました。


そっからちょっと上昇中です。

娘や、家族に関しても、

私は仕事が好きすぎて、楽しすぎて、つい


家族はすでにここにあるから、何もしなくてもそれなりに楽しく、うまく存続するものだと思ってしまいがちだったのですが

家庭も仕事同様、いい未来を目指してみんなで取り組まないとうまくいかないんだよな。そりゃそうだ。と実感する今日この頃です。笑


心を無くさない。
楽しむ気持ちを忘れない。

そんなスタイルのある大人でいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?