見出し画像

麺麺麺世

画像1

風呂上がり以外で飲まないよね。

ダーツは北に飛んで行った

 今年も行って来ました。青森焼きそばハシゴの旅。ウゥゥゥヤイヤイオオゥウエェ。行程は去年とほぼ変わらず、焼そば店3軒に温泉。本当は美術館も行こうかと思ったけど、あんまり興味が沸かない企画展だったのでスルー。僕のフェイバリットである奈良美智のbroken heart benchはまた今度見に来よう。あと薄汚れた青森犬も。

入場曲「Sweet Child O' Mine - Guns N' Roses」

画像2

 1軒目。原田製麺所。焼きそば。製麺所が自分で焼きそば店を出しているパターン。はい美味いヤツ。青森市内で焼きそばを注文すると結構な確率でこの製麺所の麺が使われている(自家製麺のお店も多い)らしい。市場占有率エグそう。確か去年食べた小鹿焼きそば店もこの麺だった。具はキャベツと豚肉だけ。だけっていうかむしろこれ以外要らんかもしれん。通は別売りのカレーをかけて食べるらしいけど、1食目から変化球は無いな、ということでそのまま食べた。美味しい。あんまりソースの水分が残っていないタイプだったので、啜りこむのに若干肺活量が必要。吹奏楽やってて良かったぜ。そういえば、注文してから出来上がるまで「ジュー」って調理音が全く聞こえてこなかったのは何故。作り置きなんだろうか。でも包丁と鍋の音は聞こえていたしそんなに作り置きっぽくもなかったので、きっと完全防音のコンロ台とかで作ったんだろう。防音のコンロて。

 ちなみに入店してすぐ、僕のスマホからめちゃくちゃデカい音で音楽が流れ始めたのは恥ずかしかった。プロレスの入場かい。

大阪名物

画像3

 2軒目。ふくだ屋。ここは焼きそば店というより食堂だった。13時過ぎにも関わらずカウンター席が満席だったので、唯一空いていた四人掛け席に通された。広いぜ。正面にメニューが張ってあったので眺める。辛子マヨネーズ0円だって。注文はもちろん焼きそばだけど、焼きそばにも色々バリエーションがあった。焼きそばコンビ、焼きそばカレー、焼きそばトリオ。そして大阪名物?焼きそば定食。すげぇ。焼きそば定食は本当にあったんだ。父さんは嘘つきじゃなかった。ありましたよ、青森にも焼きそば定食。STAP細胞は無かったけど焼きそば定食はありました、小保方さん。

画像4

 こちら特製焼きそば。イカキャベツ豚肉目玉焼きと具沢山。焼きそばのお供は紅ショウガじゃなくて福神漬け。なんでお前ここに居るんだ。カレーのトコ行っといでよ。さっきの原田製麺所よりは少し甘いソース、そして油多めの焼きそば。ただでさえテカテカ焼きそばなのに辛子マヨが添えられてるもんだからトランス脂肪酸が凄いぜ。でも美味しい。多分麺は原田製麺。

 そしてこれは完全に伏兵だったんですけど、付け合わせのスープ、これもう揚げ物できるわってくらい熱くて浮いてる油が多いんですよ。焼きそば自体が油っぽいんで、サッパリしたいなってスープに手を伸ばすんですけど、そっちも油なんですわ。しかも激熱。味蕾を壊しに来てる。冷まそうにも分厚い油の膜で全く冷えない。正直焼きそばよりこのスープの方がインパクト強かったんで、やべぇスープオタクにはおすすめです。味蕾を壊しに行け。

アナザー麺

画像5

 3軒目。麺広。青森市には濃いめの煮干しラーメンがほぼご当地ラーメン的ポジションに収まっているけど、恐らくそれの派生版なんでしょうか。それとも単純にソース焼そばの亜種なんだろうか。いずれにせよ、ちょいちょい見かけるようになったのがこの煮干し醤油焼きそば。このお店は自家製麺が売りだったが、3軒連続は流石に胃が辛かったので腹ごなしをしているうちに自家製麺が無くなってしまったらしい。ゲーセン行ってました。製麺所の麺ならあるということでそれを注文。太さ、食感的に恐らく原田製麺。また会いましたね、原田製麺。今回のラインナップの中ではこれが1番好みだった。濃厚煮干しラーメンに感じるエグ味なり苦味なりはあまり感じず、それでいてしっかり煮干しの旨味がある。ネギと一緒に食べると尚更美味しい。会計の時に自家製麺について訪ねてみたら、「もう少し太くてモチモチしている感じ」との事だった。次は1軒目で行きます。

 そしてここでも僕のスマホが叫んだ。しかも手元が狂って落とした上、足で受け止めようとしたがそれも失敗し、レジ下にボレーシュートを決めてしまった。今日はどうしたんだスマホ。恥ずかしかったので食べ終わるまで電源を切った。

ぼくらをのせてどこへゆく

 流石にもう何も入らない。ローソンで黒烏龍茶を2本購入して温泉に向かう。去年とは別の日帰り温泉を探したが、軒並み日帰り営業時間外だったのでまた同じ温泉に入った。全裸。腹が真ん丸。この中に原田製麺が1.5玉×3食で4.5玉入っている。1食くらいは小サイズとか選べば良かったな。

 浴場は僕ひとりだったので、仰向けで湯に浮かんでみた。膨れた腹が水面から顔を出す。なんか思い浮かぶな。なんだっけこれ。なんだっけ。人形劇の、「おもいでぽろぽろ」にも出てきたアレ。あ、ひょっこりひょうたん島じゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?