見出し画像

モンハンSB プレイ日記♯4

前回の続きです。
日記と言いつつ、書き溜めたものです。

モンハンサンブレイクのネタバレ注意!!


緊急事態

とりあえずは
キュリアの生態解明を優先的にし、
その後でメル・ゼナさん討伐という方針で、
少しの間、クエストを進めていたら……

突然、フィオレーネさんが倒れて、
意識不明になりました。

原因は、
メル・ゼナに負わされた怪我とのこと。
フィオレーネさんは、ルナガロン討伐後に
突然現れたメル・ゼナによって
怪我を負わされました。
その傷から入り込んだ「毒」が原因とのこと。
そして、その毒は「キュリア」によるもの、
という話でした。
その毒は、
今になって検出されたとのことです。

キュリアはメル・ゼナに
付きまとっている謎の生物。
「噛生虫(げっせいちゅう)」
と、呼ばれている。
今回、王域周辺のモンスターが狂暴化し
暴れている、異変の原因(元凶)と
バハリによって推察されている。

バハリさんは
「この話の妙なところは、突然増幅した毒が
傷を負わせたメル・ゼナではなく
キュリアの毒だった
という点だ。
なぜ、そんなことになっているのかわかる?」
と訊いてきました。

個人的には
メル・ゼナの周りをうろついている
キュリアの毒が、
メル・ゼナの体内で満たされている?
キュリアの毒は潜伏期間が長く、
遅効性の毒であるから
フィオレーネさんが倒れるのに
時間差があった?
でも、それだとメル・ゼナは
すでに その毒にやられてるはずだし、
狂竜ウイルスみたいに克服してるか、
キュリアと共生関係じゃないと、
メル・ゼナも平然としてられないのでは?」
と考えました。

狂竜ウイルスは4Gから登場した
ゴア・マガラ、シャガルマガラ(古龍)の
放つ黒紫色に見えるウイルスのことです。
ハンターが感染すると狂竜症という
ステータス異常を引き起こします。
モンスターも感染し、
その状態は、狂竜化と呼ばれます。
突然倒れたかと思ったら、
ゾンビのように起き上がり、
めちゃくちゃ怖いです。
ハンターも、モンスターも克服可能です。
モンスターが克服すると、
極限化という状態になります。
正直、バケモノです。戦いたくない。
他にも、このウイルスは
様々な特性はありますが……長くなるので
ここでは割愛させて頂きます。


メル・ゼナが毒を克服している場合は、
キュリアの毒を
自由自在に操れるという可能性が高いし、
メル・ゼナとキュリアが
共生関係とするなら、
キュリアが寄生虫ということになります。

寄生虫の特性を考えると、
宿主(寄生先)なしでは生きていけないので
使役しているのが、メル・ゼナとしたら
今回の、モンスターの凶暴化の元凶は
メル・ゼナということになります。
ただし、
今のところは発生源が不明ですので、
メル・ゼナ = キュリアの発生源(元凶)と
決めるのは早計ですが。

モンハン定番
ストーリーをメタ的に考えると、
キュリアの発生源 = ラスボス
ということは読めます。メタいですが。

ただ、メル・ゼナがキュリアを
使役しているとしたら、克服というより
共生関係」というのが しっくりきます。

キュリアの毒は
「モンスターを狂暴化させる程の猛毒」
ということは、
メル・ゼナはそれを力に変えており、
キュリアは、
メル・ゼナの血を吸っている
吸血性の寄生虫ということになります。
……だとしたら、相当な危機です。
(キュリア自身に毒があるため、
血液に直接、
毒を入れられている可能性がある?
そのため、血液透析療法を使うのがベター?)

キュリアの毒が
「モンスターの狂暴化」をもたらすほどの、
痛みを引き起こすのか、それとも、
生物としてのリミッターを外させるのか、
はたまた、
この毒自体に溶血作用があるのか、
毒の構造はどうなっているのか?
……などの詳細は分かりませんが
1つ確信的に言えることがあるとすれば
フィオレーネさん、超ヤバい状態じゃね?

……つまり、解毒は必須となります。

とまあ、ここまで
ごちゃごちゃ考えたところで
とりあえず、バハリさんの答えを見ます。

「通常、モンスターを狂暴化させるだけの
キュリアの毒を、メル・ゼナは狂暴化せず ただ己の力に変えている。
一方でメル・ゼナの強大な力をエサとして、
キュリアはアイツに寄生している。
こういう、どちらにも利がある関係性……。
これを共生関係という。
他の狂暴化したモンスターは
血液に溶け込んでしまって
キュリアの毒は検出されなかったが
人間であるフィオレーネの場合、
血液と混ざりきらずに毒が増殖し、
検出された。
おかげで、この答えにたどり着けたよ。
(中略)
異変に気付けない……。
それが、キュリアの最大の脅威」

というのが答えでした。
血液に毒が溶けているという内容から
溶血作用もある。ということは、
大量に摂取すると、溶血作用が
出てしまうことを示唆しています。
これで、さらに吸血しやすくなっている説。
(バハリさんの言い方的に、人間と
モンスターは血液の構造が違うのかな?)

というか、少量の毒でも増幅して
大量に増えていくということから、
キュリアに咬まれただけでアウトでは?
ヤツメウナギみたいな見た目をした
赤い虫が飛んでいたら、
そのモンスターは、
狂暴化すると考えても良いのでは?

とりあえず、ハンターは専門的なことは
わかんねーということで、
とりあえず、話を聞いていくと、
フィオレーネさんを助ける手かがりになる
人物を探せとのこと。

なるほど。つまりは、
その王国を襲ったメル・ゼナ自体に
キュリアが既に寄生していた

(共生関係かどうかは不明)
ということが、読み取れます。

その疫病を救ったタドリという薬師なら、
疫病を治したときと、
同じ薬でも治せそうで
す。
調合したのが彼なら、
不測の事態も備えて、彼に任せられますね!
うん、それなら探さないとね!
カムラの里の雑貨屋・カゲロウさん
と知り合いと言うことで彼に詳しい話を
聞きに里に帰ることになりました。

ところで、タドリという薬師……。
これ、雑貨屋のオボロさんの師匠じゃない?
と思いながら、カムラの里に行く前に
軽くみんなにも話を聞くと、
みんな、フィオレーネさんのことが
心配でたまらない様子でした。
特にアルロー教官が動揺していましたね。

カムラの里に帰ったときに寄った
オトモ広場にいる
妹のロンディーネさんは……。

複雑な様子ですね。
姉上を守れなくてごめんね……。

ということで、
カゲロウさんに話を聞きます。

……お、姫みこって、
ヨモギちゃんのことだよね?
ライズ時点で囁かれていることが
確信になった瞬間でした。

ところで、ウツシ教官が、
愛弟子に会いに行こう
としているとのことなので、
ウッキウキで会いに行きます。
新技あるかなー?

と案の定、新しい入れ替え技の伝授でした。
ちょ、多い多い!!!!
(ボタン三回も押したよ!)

ということで早速、
チッチェ姫の元へ行き、
クエストとして登録してもらって
タドリさんを探しに行きました。

…CV,ツダケン??

ライゼクスを狩猟して終わって
タドリさんを見つけました。やったね!

ということで、お話を聞いていきました。
バハリさんはメル・ゼナにやられたあとの
疫病とは違うから簡単には薬を作れないかも
と、心配していましたが……

……なるほど! ウイルスか!!
それなら、納得だ。
ということは、
キュリアの毒 = キュリアの持つウイルス
ということになります。
(人間とモンスターでは症状が違うのは、
狂竜ウイルスが証明済みなので、
構造が近いのなら、
それにかなり近いと考えても良いです)

そして、キュリア自体が
モンスターを共生関係の宿主とするが
人間は宿主にできない。
ということを踏まえると、
その王国を襲ったメル・ゼナ自体に
キュリアが既に寄生していたが、
共生関係にはなっていない状態だった
ということが、確信になります。

ということで、続きを見てみます。

……あれ? バハリさんは混乱していた様子。
意外ですね。
まあ、猛き炎は専門家ではないので
わからないという前提で進めます。

あ、なるほど。
タドリさんは現場を見てるからこそ、
キュリアに対する先入観
わからなかっただけなのね。
確かに、あの見た目でウイルスです。
何て言われたら、驚くよね……。

話をまとめますと
昔の疫病はメル・ゼナと
共生関係になりそこねたキュリアの幼体が
人間を咬みまくった結果、
疫病が蔓延したが、
人間はキュリアの養分にならないため、
自然に消滅した。

というのが疫病の真相だそうです。

とまあ、話がまとまったなあ。
と思ったところで、
タドリさんが、話しかけてきました。

これは、良かったですね!
そのうち、カムラの里に遊びに来て
ヨモギちゃんのうさ団子を
食べてくれるはずですよね!

そしてその後、MRも上がりました。
新しくクエストを受けていきます。

…………チッチェ姫は、
鋭いところに目を付けますね!

というか、50年前って確か、
カムラの里は百竜夜行
でしたね……。
もしかして、古龍って周期的に襲ってくる?

ついでに、タドリさんはオボロさんの
師匠で間違い無かったそうです。

と、いうことでフィオレーネさん復活まで
色んなクエストを
進めていくことにしました。

フィオレーネさんを
盟友に連れて行けなくなってて
落ちこんだ愛弟子を見抜いてきよった!?
と、驚かせつつクエストをこなしていると、
タドリさんから呼び出しがあり、
フィオレーネさんに投与した
薬の効果が薄いとのこと。
そして、薬を強くするために使うのは
エスピナスの強力な毒が必要ということ。

と、いうことで倒しました。
無事に薬は作れそうです!

バハリさんが張り切って、
毒を採取したようです!
あとは大人しく治るのを待つだけなので
その間、適当にクエストをこなしていくと……

無事復活! よ、良かった!!
そして……反撃の時間。
メル・ゼナが城塞高地にいるとのことです。

場所は、
やはり提督の故郷であった城塞高地です。
いや、展開早いな?!!

……ということで、倒したところ、
まだまだ、調査は続行。
キュリアの動きもただ事ではない様子。
さらに提督は、急ぎで決戦型狩猟船を
建造しているとのこと。

提督達は、まだ何かあると睨んでいる様子。
ラスボスを見据えている……?

今までのシリーズだと、
ラスボス系古龍に撃龍槍撃って、
効いていない……だと!?
という展開になりますが……
なんか、ライズにしろサンブレイクにしろ、
やけに周りが有能すぎるので、
ラスボスに撃龍槍、少しは効いたりして?
と、期待に胸を寄せました。

どうなるんだろうか?
と、思いつつクエストを進めていくと、
キュリアの様子がおかしくなりました。

バハリさんは
「キュリアはそう長くは持たず、
全滅すると見込んでいた……が、
テンションが上がっている
宿主を失って少しずつ衰えているけど、
…なんというか、喜んでいる
まるで親にほめられた子どものように…。
何一つ根拠が無い推測でしかないけど」
とのこと。
そして、天廻龍シャガルマダラの出現。
依頼書によると、キュリアが
周りを彷徨いているともありました。
とにかく、倒しに行きます。

そして、倒すと……キュリアが現れました。
シャガルマダラはキュリアによって
命を吸われていたみたいです。
そして、
同時にアンジャナフも現れたのですが……
アンジャナフの命を吸い尽くしました。

バハリさんに、ここまで言われる始末です。
確かに、アンジャナフ倒せるのは
スゴいですね。

バハリさんは「新たな宿主を見つけた?」
と推測を立てますが、
その新たな宿主はわからない模様
フィオレーネさんは
大穴を開けたメル・ゼナ?
と予測しますが、そもそもに
メル・ゼナが大穴を開けたというのは
誰も目撃していないということで、
メル・ゼナではなく、
別の何かの可能性を示されます。
……つまり、
穴を開けたのはラスボス?

そしてみんな、
しきりに曇ってきた空を気にしています。


深淵の悪魔

「キュリアが一カ所に集結しつつある。
場所は、城塞高地だ」
バハリさんの報告に
フィオレーネさんが
「呪われたのように、城塞高地ばかり……」と
思わず漏らし、提督の故郷になんて暴言を!
と謝りますが、提督は
「確かに我が故郷は呪われているかもしれん」
と、続けます。

淵の悪魔?? と、疑問に思っていると
バハリさんが教えてくれました。
ただ、フィオレーネさんは否定しました。
だけど提督は、何かを察している様子。

ということで 早速、
キュリアが集まっているという
城塞高地に向かいました。
すると、異変がありました。
生命の気配がありません。
ヒトダマドリやヒャクメマダラなどの
環境生物ですらいないです。

急いでターゲットとなっている
ルナガロンの元へ向かうと、
キュリアに取り付かれた様子の
ルナガロンがいて、さっくり捕獲しました。
すると、急にムービーが始まり……

キュリアがどこかへまっすぐ向かっている
と、思っていたら建物が大きく崩れました。

明らかな異変に
一旦、この場を引こうとするものの……

ついに、深淵の悪魔が姿を現しました。
これでは、手の出しようがない……と
手をこまねいていると……。

ガレアス提督たちが来てくれました!
さらに、戦うつもりのようです。
(どうなるのか、ドキドキしながら見ました)

モンハンのいつもの展開だと、
ここで負けてしまい、
船が沈んだりするのだけど……

撃龍槍を二発撃ち、
一発が深淵の悪魔の胸に直撃!
さらに追い打ちをかけるように
同じ場所に連続して撃龍槍を放ち……

そのまま、ドカンと爆発させました。
(爆弾を仕込んでいるとは、考えたなあ!)

そして、
爆発に耐えきれなくなった深淵の悪魔は
奈落の底へ 落ちていきました……。
まさかの、撃退成功です!

拠点に戻ったあと、
詳しく話を聞くことになりました。

あの決戦型狩猟船は、
ギリギリ間に合ったそうです。
あの助け船がなければ、
こちらも大ピンチでしたね。
そして、そのまま深淵の悪魔についての
話を聞いていきます。

かの深淵の悪魔は、
おとぎ話ではなく実在していた。
かの悪魔は、メル・ゼナとの因縁があり、
提督は幼い頃にそれを目撃していました。
だからこそ、メル・ゼナが倒れたら、
その悪魔が這い上がってくる
との確信があったそうです。

そして、深淵の悪魔が
キュリアの真の宿主である
こと。
が、判明しました。

さらに、まとめると深淵の悪魔が、
大穴「サン」を開けたモンスターでした。
メル・ゼナと城塞高地にて縄張り争いをし、
決着が付かず、メル・ゼナは空に、
深淵の悪魔は地底に還ったとの話でした。

つまり、メル・ゼナがいなくなったから
これ好機とばかりに現れた深淵の悪魔は
提督たちの撃龍槍で地底に落とされた……。
えっ、案外、ラスボスの威厳が無いな?
と思いましたが、まあ、
暴れられたら王国はお終いなので、
その深淵の悪魔をフィオレーネさんと
倒しに行くことになりました。

また、
深淵の悪魔は、命名もされたそうです。
冥淵龍・ガイアデルム。
漆黒の太陽、それを打ち砕く。
まさに、サンブレイクです!

 

そして、みんなに見送られて、
緊急クエスト
勇気の証明を受けに行きました。

ガイアデルム……ものすごく巨体で
大怪獣って感じがしました。
戦っていると、連続式撃龍槍が
開放されたので早速、撃ちました。
すると……。

撃龍槍が直撃、そして爆発して……
ガイアデルムは
さらに底へ落ちていきました。

そのあとを追いかけます。
さらに戦っていると、
フィオレーネさんは
キュリアに頼って身を潜めていた
臆病者など恐れるに足りん!

と叫び、鼓舞します。
ちょっと笑った。

そして、バリスタが補給されて
それでガイアデルムを撃ち落とそうとする
と言うムーブを二回しましたが、
三回目に、バリスタの補給が間に合わず…。
すると、フィオレーネさんが駆けて、
ガイアデルムを撃ち落としました。
いや、つっよ!?
ダメージ4800って見えたけど、気のせいか?

……ということで、倒しました。
どっちかというと、
フィオレーネさんが英雄だろこれ。

キュリアが力尽きた……。
か、に思えましたが……

別のキュリアが空に飛び上がりました。
これで、勇気の証明クリアです。

そして、エンディングへ……。

最後まで油断できないどころか、
キュリアが飛んでいったのを見ているので
これで終わりじゃなさそうですよね。

ということで、引き続き調査も続ける模様。
まだまだエルガドへの滞在は続きます。

持ち上げられ方、エグいなあ……。


新たな盟勇

ヒノエ姉様、ミノトさん、
ウツシ教官、アルロー教官が
狩りに誘ってきてくれました!
……盟勇、確定演出!!!

ということで、一人ずつ紹介します。

前からちょいちょい一緒に狩猟していた
アルロー教官

マガイマガド、セルギレオス、エスピナスを
共に狩猟したところ、
盟勇になってくれました!
フルフェイスで渋い上に
スキルがチート級です。頼りになります。
王国メンバーと共に連れ回したり、
ウツシ教官と連れ回そうかな。

次にヒノエ姉様

ヒノエ姉様は、
リオレウスとライゼクスを
一緒に狩りに行きました。
そ、そのチョイスすごいな……。
終わったらすぐにうさ団子を食べている
ヒノエ姉様は、あっさり盟友に!
にゃんにゃんしたら真似してくれました。
かわい過ぎて、狩猟やる気出ました。
よし、たくさん連れ回そう。

次はミノトさんです。

タマミツネ、ティガレックス
を共に狩猟しました。
投げキッスは拒否されました。
ツンデレですね。


最後に
みんな大好き、ウツシ教官です。

仕事最優先にしてね、教官。
そんな教官とは、
ジンオウガ、ルナガロン、ラージャン
を共に狩猟してきました。
ジンオウガ、ルナガロンは
何となく分かるけれど
急ぎのクエストでラージャンって
やっぱ実力者なんだなあ。
……って、ラージャンは古龍級だぞ!!??
おかしいおかしい!
まあ一応、猛き炎も狩れるんですが……。

また、
にゃんにゃんしたら真似してくれて、
わんわん言ったり、
おかえりっ! なさいませっ!
ご主人様ぁ~ん!!と叫んでいました。
やったぜ。


小ネタ

今回も小ネタは盛りだくさんです。
紹介しきれないので、
好きな小ネタだけ紹介します。
ライズのときから続いている
小ネタは省いています。

初心、忘れべからず。

そのうち、色んな武器を使いたいから
練習のためにお世話になります!


アルロー教官は甘党?

絶対甘党ですよね! ギャップ萌えです!
甘い団子、たくさん食べててくれ!

提督に褒められたフィオレーネさん

突っ走ることがなくなって
自分を大切にすることを覚えた
フィオレーネさん。
ますます、素敵になりましたね!


オボロさんの密命

チッチェ姫の護衛任務を
引き受けてるオボロさん。
木刀だけでモンスター倒せるそうです。
凄腕ですね!


オボロさんの読んでいる本は??

なんというか……難しそうですね!
つまり、調合書?


タドリさんは独学


独学で学ぶのはとても大変なことです。
だからこその知識量なんですね!
うーん、ツワモノ。

弟弟子タイシくん

ウツシ教官の教えを守り、
メキメキ力を付けてきているタイシくん。
ゴコク様も注目していました。
タイシくんが正式なハンターになったら、
狩りとか一緒に行けるかな?
そのときは、
ウツシ教官も連れて行こう!

ジンオウガとフクズク

フクズクがジンオウガに飛びかからないか
心配になったウツシ教官。
本物のジンオウガには飛びかからないので
安心してやられちゃってください!
ウツシ教官!!

ウツシ教官の過保護な一面

メル・ゼナに襲われたと聞いて
心配になるウツシ教官。
愛弟子は突っ走るタイプなのかな?
慎重に! とか言われても頷いた挙げ句、
古龍やっほーい!戦うのたのしー!
……と、なりそう愛弟子です。
ウツシ教官、
少し過保護なお父さんみたいだな。

ウツシ教官の自慢の愛弟子

お労しや……ハモンさん。
要点を絞りきれないウツシ教官は
愛弟子の活躍を、
全て余すことなく伝えたい様子。
挙げ句、里のみんなから聞いてるよ~って
言われる始末です。


ウツシ教官のモノマネ

モノマネのクオリティは
相変わらず高いそうです。
個人的に、ガランゴルムのモノマネ
見てみたいんだよなあ。

ゴコク様は実はツンデレさん

猛き炎の素質を見いだしたのはゴコク様。
そして、オムツも替えたことあるゴコク様。
彼はツンデレさんです。
たまには、一緒に散歩しようね!



アヤメさんは怪我の話に敏感

やはり、怪我をして休んでいたからか
怪我の話になると、
必ず 大丈夫かと聞いてきますね。
アヤメさん、良い人すぎます!


ミノトさんが初めてマイドさんの話をした

初めてミノトさんからマイドさんの
名前を聞きました。
受付嬢の試験、ということは
マイドさんは女の子……!


王都観光してみたい!

こう聞かされると、
王国も実装して欲しくなりますね!
次回作で見られたりするのかな?


お願いを聞くとなでてくれるアイドル

ご褒美になでてもらえます。やったね!
そんなラパーチェさん、
何故かモテないと嘆いていましたが、
自分が完璧すぎて高嶺の花なんだ!
と結論に至っていました。
セルバジーナさんによると、
狩猟の時、恐ろしいとの話です……。
逆に、好感度高いけどね。


セルバジーナの勘違い

あまり話しかけられないセルさんに
たまに話しかけるジェイくんは
まさしく、コミュ力の塊です。
ただ、セルさんは
ジェイくんは自分に憧れている
と勘違いしています。



ティガに因縁がある赤鬼と
過去作のキークエをサイドで依頼する黒鬼

やはり、赤鬼はティガレックスに
関連してきましたね!
黒鬼はまさかの過去作のキークエになる
タマゴの運搬を依頼してきました!
タマゴシンジケートに入ってないよね?



ずっとうさ団子に夢中な赤鬼

うさ団子に夢中でメル・ゼナが出ても
食べ終わらない様子。よく食べるなあ……。


ルーチカさんも夢中なうさ団子

ルーチカさんもうさ団子はお気に入りです!
大食いらしいのですが、
周囲にそのことを隠しているらしく
よく、隠れて食べています。
うさ団子は、見た目もかわいいのも
Goodですよね!


カゲロウさんとタドリさんの過去

同郷の二人の過去は重いものでした。
故郷を守れなかったのは、
悔いても悔やまれないほどの
思いに違いありません。
彼らの過去は、XXのときに受けた
骸のような容貌の老人からの依頼で
オストガロアの討伐の
依頼文を彷彿とさせるような
このモンハン世界は残虐だと改めて
思い出させてくれる内容でした。


教官からお面職人に転職……?

カムラの里では不評だったお面も
王国内では人気になったようです!
個人的には、タマミツネのお面が好きです。
欲しい~!



船酔いが治るルッソ

ついに船酔いを克服したルッソさん。
爽やかに仁王立ちをしています!



パサパトさんとウツシ教官はなかよし!

一緒にお団子を食べたりしてましたね!
パサパトさんとお団子食べたい!



フィオレーネさん大好きバハリさん

絶対好きだろ!!わかるぞ!!
フィオレーネさん、めっちゃいい女だよな!
バハリ、応援するからなー!!!
と、心の中で叫んでしまいました。



ウナバラ家族のママ

古龍とやり合ったって……何者??


おとぎ話の相手

お伽話のモンスターの素材を
加工できるもんね!
これには、ミレーネさんもニッコリ!


姫としての顔

姫としての顔を見せるチッチェ姫。
これは、さすがの第一継承者です。



「猛き炎」は、もはやネタだろ。

さらに「救国(王国)の英雄」まで
肩書きが増えた模様。
実際に言われたら恥ずかしいので
特段気にしていない猛き炎はすごいな。


里に帰ってウツシ教官に会うと……

喜ばれましたね。
今度、闘技場にも挑んでみようかな?


ウツシ教官に弟子志願者が殺到するかも?!

猛き炎を育てたウツシ教官に、
たくさんの弟子が殺到しても、
「里の英雄」は特別! って、当然ですね。
……むしろ、ウツシ教官が英雄なのでは?


狩猟、大好き……。

エルガドの一件が落ち着いたから
一緒に狩猟に行きたがる教官。
盟友としてたくさん呼ぶからね!
(でも、この猛き炎は断った模様)


ずっとヒノエ姉様の英雄

正ヒロインも、負けていませんね!
さすがはヒノエ姉様!!!!

他にも、ルームサービスくんの恋や、
里に帰ってきたときの他の人の反応など
本当に細かいネタが
たくさん詰まっていましたが
ここまでにします。
ライズもそうだったけど小ネタ多すぎて
それだけでも、記事や動画作れそうですね。


使用した武器と防具

武器
暁月の双剣シルフラス改
双剣リュウノツガイ改
つるぎたち研刃の切耶改
D=スライサー改
王牙双刃【土雷】改
グレイス=スピリット改
フォルティス・グラム改
クロウofリッパー改
夜天連刃【黒蝶】改

防具
ナルガX 一式
防音珠【3】防御珠【3】
心眼珠【2】×2 研磨珠【1】×3 (固定)

ナルガXヘルム 防御珠Ⅲ【3】
ナルガXメイル 防御珠Ⅲ【3】防御珠【1】
ナルガXアーム 回避珠【2】耐龍珠【1】
レウスXコイル 跳躍珠【2】
ウツシ裏【脚絆】真 研磨珠【1】×3
絶香の花結
熟練の護石(最初から変わらない)


MR4~5 感想

かわいい

モンハン定番の流れ?
と思いきやガイアデルムが
アッサリ流されてて ビックリしました。
ラスボスの威厳ェ……。
確かに、深淵の悪魔の開けた大穴
「サン」の主を倒す話、
サンブレイクでしたが、不憫すぎないか?
ガイアデルム。
メル・ゼナは壮大な感じでしたが、
ガイアデルムは、アッサリでしたので
そう感じるだけ、かもしれませんが。

でも、ストーリーは良かったです。
フィオレーネさんの成長の話でもあり、
最後は激強ヒロインでもありました。
かっこよかった……!

キュリアの影響は続くということで
次はMR10を目指したいと思います。