見出し画像

モンハンRIZE プレイ日記♯2

日記と言いつつ、書き溜めたものです。
上位からサンブレイクに突入するまで。
クロオビ装備に切り替え、
属性値の高い双剣を中心に使いました。

モンハンライズ・サンブレイクの
ネタバレ注意!!


上位クエスト

ヌシアシラさんを倒して、
ついに上位クエストへ突入。

集会場下位クエストには 一切 手を付けず、
里クエストを全て 終わらせていたので
初めての集会場体力で挑みます。

XXの頃は、集会場となると
とんでもない体力量でしたので
削りきれるか不安になりつつ、
オサイズチさんを倒しに行きました。

と、思ったら案外あっさり倒せました。
10分もかからないとか速すぎた。

やけに速いなと思って調べたところ、
どうやら、集会場でも
参加人数で体力が変化するとのこと。
そういえば、ワールドのときでも
話題になっていましたね。

火力スキルをあまり積まない
ソロプレイでもクリアできるのは
ありがたい仕様です!


採取クエスト&手記集め

上位クエストに上がってから、
すぐに取り組んだことは、
手記(先人の遺物)集めですね。

基本的には、
上位の採取クエストで集めました。

手記を集めたのは、
カムラポイントが欲しいが故の行動ですね。
1つ見つけるたびに
1000ポイント入手する上に、集めていると
木彫りのモンスターがもらえるという
収集要素も回収できるためです。

普段からしている素材集めは
ケルビの角集め(いにしえの秘薬材料)に
マンドラゴラ集め(秘薬材料)、
増強剤を作るためのにが虫
ハチミツ集めです。
この4つは集めているのがベターなので
優先的に取っていき、
罠関連では、クモの巣ツタの葉
雷光虫を集めていました。

あと、ライトボウガンやヘビィボウガンも
その内、使う予定なので
火薬草、流水草、霜ふり草もついでに
集めていました。

交易で珍しいベルナストーンなど
即交換していたり、
ケルビの角、アルビノエキス、
サシミウオ、強走薬
と交換していたら、
本当にカムラポイントなくなるんですよね。

クロオビ装備が便利すぎて装備は作らず、
回復薬は使わなすぎて、
お金はたんまりあるのですが、
(銅、銀、金の卵も手に入りやすいし
お金はわりと多く手に入りますね)
カムラポイントは毎回カツカツなので、
時々、カムラポイント集めも必要ですね。

装備を作り始めたら、
金策もしていくつもりです。
イベントクエストにあるはずなんですよね。

ちなみに、サシミウオや秘薬などは、
後から必要になってくるので
序盤から集めているだけですが、
今作は集めやすくて良いですね!
ちなみに、余った交易枠で
カクサンデメキン」を集めておくと、
こんがり魚量産や
大タル爆弾Gにも使えておすすめです。


ストーリー感想

マガイマガドさん、ヌシアシラさんときて
次は、ヒノエ姉様が古龍と共鳴だと……?
しかも、なんだあの龍……かっけえ!

と、イブシマキヒコさんのお姿を拝見。
イブシマキヒコさんが原因……
そして、対よ。ということは、
もう一体、似た龍がおる……?
これはあれだ、ミノトちゃんも
あとから共鳴するパターンだ!!!
となりつつ、まずは打倒イブシマキヒコ。

百竜夜行ということなので、
たくさん練習しました。
慣れたら楽しいなこれ。

まずは、関門前に里守配置。
適宜、狙われにくくなる壁側にも配置。
撃龍槍の位置に 竜寄せカカシ
竹爆弾は通り道に配置。

自分が使うバリスタの横は開けておき、
そこにイオリ&オトモなどを
出せるようにしておく。

活用できないような空いたスペースに、
固定式竜炎砲台を設置し通り道に配置。
とやっていれば、
百竜夜行はわりと楽勝でした。

わりと批判もあるクエストと聞いたけれど、
個人的には
結構、楽しいクエストと思います。

まあ、タワーディフェンス系なので
ソロだから楽しめているのですが、
野良マルチとなると地獄かもしれませんね。

そんな感じで、
イブシマキヒコさんを倒し、
セレクトクエスト(キークエ)を進めていたら
ミノトさんも共鳴!
……本人は、嬉しそうで何よりです。

そして、ナルハタタヒメ降臨!
雷バチバチで……強そうだなあ。
と思いつつ、実は百竜強化で
竜族特効を付与した
ギルド武器派生②のアルターテイルを
生産し、フォルティス・グラムまで
強化していたのです!

イブシマキヒコさんが龍属性に弱かったから
ナルハタタヒメさんも、たぶんそうだろう。
と、適当な予測の元作ったのです。

……そ、そうだよね? 龍属性に弱いよね?
と不安になっていたけれど
まあ、なんやかんや倒せるしょ!!
と、気持ちを切り替えて、
支給品に入ってたウチケシのみを取り出し、
強走薬を飲んで いざ、対面!

戦い始めると、
謎の青いビームを五方向に打ち出すわ、
黄色い輪を打ち出すわ、
バリスタや大砲を地面から出しちゃうわで、
なんだこの技~!!!!!
と、思わず声に出してしまいました……!
(強すぎる!)

ナルハタタヒメさんの技、一部
画像にはない ものすごい大技もあります

かっこよすぎじゃん!
XXバルファルクの彗星を
初見で見たとき並に、大興奮しました。

大興奮しながら、
大技前には大砲で撃ちまくって
怯ませるなどのギミックに慣れ始めた頃、
まさかの ガルグがトドメを刺し、
あっけなく大穴に落ちていったのでした。
さすがに、穴が深すぎて見えない……。

ナルハタタヒメの気配は消え去りました。
という、ミノトさんの言葉に
よし、宴だー! となる里長。

……と、なったのも束の間、
宴の最中、ウツシ教官が
ナルハタタヒメさんの
死骸を確認しに行っていた様子で
確認は出来なかったとの報告。

……え? ウツシ教官、
あんな大穴調べたの??
底が見えなかったけど、飛び降りたの?
そして、昇ってきたの???
もう全部、
ウツシ教官だけでいいんじゃねぇ?!
と、改めてウツシ教官の仕事に
震えながら、ムービーを見ていると、
今度は、ヒノエ姉様とミノトさんが共鳴!

……これ、次はナルハタタヒメさんと
イブシマキヒコさん、再会するかもなあ。
メインストーリーだけど、
まさかの、古龍同時狩猟になる?
と、ぼんやりと考えながら
里長の話を聞いていました。
(しばらくは、まぁ……大丈夫!とのこと)

まだまだ災禍は続く……。

で、お話が終わった直後、
色々とクエストが開放されました!

サンブレイクも突入!となりそうでしたが、
まずは、気になった
クエストから挑むことにしました。


高難易度の里クエ (全クリア)

開放されて、真っ先に挑んだクエストです。
高難易度クエストは定番中の定番。
ただ、里クエは下位クエストなので、
高難易度となると、上位くらいかな……?
と思い、クロオビ装備のままですが
挑むことにしました。武器は双剣です。

いざ挑め、覇者の行列」は
ラージャン、バゼルギウス、マガイマガドの
大連続狩猟で、闘技場に集っている。
……とのこと。

毎度のことだけど、
危険生物を集めないで欲しい……。
古龍級と呼ばれるラージャンさんに
爆発が厄介なバゼルギウスさんを混ぜたら
カオスになっちゃうでしょ!!

というか、マガイマガドさんって
百竜夜行で里長たち退けるのが大変だった
って言ってなかったっけ?!
なにちゃっかり捕まえてきちゃってるの!
やったのは誰だい!!?
ウツシ教官か!? ウツシ教官なのか!?
と、ツッコミを入れつつ準備をしました。

ラージャンさんは氷(水微妙、雷無効)
バゼルギウスさんは雷(水、氷は微妙)
マガイマガドさんは水(雷、氷微妙)
なので、最初は
氷属性武器(ベリオロスの双剣)で
ラージャンさんとバゼルギウスさんを叩き、
捕獲したら モドリ玉で戻り、
水属性武器(タマミツネの双剣)に
持ち替えて戦うと
大まかな作戦を決めて、戦い始めました。

ラージャンさんと戯れていたら
バゼルギウスさんが乱入。
出た、やはり二頭同時狩猟だこれ。

めちゃくちゃになりながら、
ラージャンさんを弱らせて、
怒り状態だったので落とし穴の
罠にかけようとしたら
まさかのバゼルギウスさんがかかり、
お前がかかるのかーい!
と素でツッコみつつ、
なんとかラージャンさんを捕獲成功。
そして、バゼルギウスさんと戯れていたら、
いつの間にかマガイマガドさんも
こっそり入ってきてました。

バゼルギウスさんを操竜しつつ、
マガイマガドさんにダメージを与え、
柵で分断しつつ、バゼルギウスさんを叩き、
アイテムも切れ始めたので一度、
モドリ玉で戻り、アイテム補強と
ついでに、水属性武器に持ち替えました。

そして、改めてバゼルギウスさんを捕獲し、
マガイマガドさんとタイマンに。
(しかも、上位マガにゃんは初見)

ターゲットが私に絞られ、
執拗に追いかけ回らせたあげく、
鬼火付与からの大爆発でワンパンで
二乙してしまいましたが
(しかも、二乙目は
捕獲のための罠設置時という真抜けっぷり)
なんとか捕獲に成功し、
無事にクリアしました。PSが足りねえ。
上位程度ですが、さすが
高難易度だなあと思いました。

XXのときの村クエ(上位)高難易度は
G級(RIZEだとマスターランク)なので
比較的、簡単な部類ではありましたが、
上位相当とはいえ、
クロオビ装備で護石も用意していないのは
さすがに舐めプなので、
本来なら用意してから戦った方が良いのは
間違い無いですよね。

マ、マスターランクから
ちゃんと装備考えるから……(震え声)

他のモンスターも倒す。

サンブレイク突入までに、
無意識にセレクトクエストを
スルーしたモンスターさんは
☆4 フルフル
☆5 ボルボロス
☆6 トビカガチ、アンジャナフ
☆7 マガイマガド
              でした。

一応、上位クエストは全てクリアする
予定なので彼らも狩るのは確定なんですが、
作りたい武器のために
狩猟するモンスターを選んでいたので
このような結果になったと思います。
別に苦手とかじゃないよ!本当だよっ!

そうして彼らを狩っていたら、
オオナヅチの緊急クエストが出現。

ナルハタタヒメなどを除く
最初の古龍はナヅチさんかあ。
空きビン盗まれるかなあ?
と思って用意して戦ったら、
今作は花粉(ヒトダマドリ)を盗みやがった!
と衝撃を受けました。
秘薬とか盗む彼はいずこへ……。

そして、鼻先を攻撃していたら
花粉を返してもらえました。
……いや、返すんだ!?

今作は、やけに優しいナヅチさんでした。
……何か、ラージャンさんも
戦いやすくて優しいもんね。うん。

今作は全体的に、
モンスターと戦いやすいなあ。

そのあとにクシャルダオラ、
テオ・テスカトルも倒し……

ついに、イブシマキヒコと
ナルハタタヒメが見つかった様子。
しかも番同士、一緒にいる様子で
二頭とも倒す必要があるとのこと。

ということで

英雄になりに行くことにしました!


百竜夜行を終わらせる

とりあえず、早々に倒すことにしました。
まずは、イブシマキヒコとご対面。
いつも通りにサクサク攻撃していると
あっさり弱まり(!?)倒れたかと思うと
大穴を開けて落ちました。
その先に待ち受けていたのが、
ナルハタタヒメ……。
そのナルハタタヒメは、
弱っているイブシマキヒコを……

た、食べた!?
そして、特殊個体になった!?

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ?!

嘘だろオイ! なんだこいつ!
と思っていたら
イブシマキヒコの技(!?)も使いながら攻撃。

いやいや、なんだこれ!?
と思いながらも攻撃を続けていると……

マガイマガドが乱入!!!!

嘘だろオイ……(二回目)

大技を決めたら、
マガイマガドは去って行きました。

この後、淵源ナルハタタヒメは、
撃龍槍をグルグルと回す
めちゃくちゃな攻撃までしてくるという
新技まで披露!(避けるの難しい)

なんとか倒せたものの、
クリア演出が良い……!ってなるよりかは
な、何が起こっていたんだ……?
と、心臓がバクバクしていました。

二回目挑んだときに
ようやく、落ち着いて見られましたね。
初見タイムは26分、
2回目は18分38秒でした。

初見時の体感40分だったのですが、
実際は 26分だったみたいですね。

で、百竜ノ淵源ナルハタタヒメを倒し、
カムラの里に帰ると熱烈な歓迎、
ミノトさんの腹の音、祝杯をあげ……

ヒノエ姉さまは行く前に、震えてたけれど
ミノトさんも、心配してくれていたのか……!

そしてムービー後、みんなに話しかけると
ウツシ教官はテンション上がっていて、
ハモンさんは、
はしゃぎすぎて二日酔いになっていて、
里長は、よくやったと褒めてくれました。
(里のみんな、めちゃくちゃ褒めた)

カムラの里の百竜夜行は、これでお終い。
……だ、そうです。
めでたし、めでたしですね!


サンブレイク突入へ

そして、少し先延ばしにしていたけれど
ロンディーネさんから話があるとのことで、
聞きに行くことに。

どうやら、この辺りには生息しない
ダイチョウザザミがいるとのこと。
王域の生態系がどうのこうのと説明を受け
それでザザミが現れたのでは?
と推察されている模様。
えっ、MR最初に戦うのがザザミ!?
と、困惑しつつ早速、出陣へ。

ザザミは確か、
火か雷に弱かったはずだよなあと
ぼんやりと覚えていたため とりあえず、
ジンオウガの双剣・王牙双刃【土雷】で
挑むことに。

……とまあ、XXの経験もあり、
あっさり倒してしまったら
いきなり、ムービーが始まりました。

ウツシ教官が来て、
回収されている途中のザザミを見ると、
愛弟子(主人公)が
ザザミにある不自然な傷を指す。

「ヌシとは違う妙な傷跡だな……?」
と教官がマジマジと見ていると
フクズクが飛び上がり、
アケノシルムさんが荷台にどかーんと突撃。
すごく弱っているアケノシルムさん。

主人公は迫り来る影に気付き、
教官に危険だと止められたが
関係なしに走り出す。
すると、突然飛び込んできた黒い影。
教官はとっさに避け、
ザザミが乗せられた荷台は吹き飛ばされ、
アケノシルムさんに噛みついたのは、
銀色に輝く狼……。

登場かっけぇな!?

「里の者を避難させよう……! 閃光玉を!」
と教官は閃光玉をさらりと用意。
(閃光玉ってこんな見た目なのかと
改めて見られました。
エフェクトかっこいいな……)

ウツシ教官にターゲットを向けた銀狼……。
ウツシ教官が閃光玉を投げようとした瞬間、
女性に突き飛ばされる教官!
(主人公はちゃっかり翔虫で避難した)

ウツシ教官を助けた(?)
ロンディーネさんに似てる女性が
任せてもらおう!と言い、
氷の息を吐く銀狼に対峙し、
鼻先をたたき切り、後退させる。

次は俺の番だな!と銀狼が
襲いかかった瞬間、
主人公が閃光玉を投げ、
画面は光に包まれて……気付けば、
銀狼はいなくなっていました。

彼女の名前は、フィオレーネ。
ロンディーネさんのお姉さんとのこと。
姉妹揃って美人!
王国騎士ということで紹介を受けた後、
主人公に
謎の大穴が空いた観測拠点・エルガドへ
出向いて欲しいとのこと。

大穴って、まさか
ブレイブリーデフォルト(ゲーム)のような
ドデカイ不気味な大穴?
と考えつつ、準備することに。

里長は「主人公に任せたい!」と断言し、
里の人たちも「いってらっしゃい!」と
言ってくれました。あったけぇ……!

ヒノエ姉さまは
「いつかこんな日が来ると思っていたけれど、
寂しい。でも、頑張ってください。
ヒノエは祈っています」と言ってくれて、
ミノトさんは
「これくらい活躍してるのだから
むしろ、遅いくらいです」
とまさかの太鼓判を押してくれました。
二人ともステキ、カワイイ……!!

ウツシ教官も、
「新しい場所で過ごすのは怖いかも
しれないけれど、愛弟子なら大丈夫!」
と背中を押してくれました。
(本当に良い教官だなあ!!)


今作は、みんな良い人というか、
自己肯定感あげまくるね?!
XXのときも割と褒められたけれど、
ここまででは、なかったよ!?

話しかけた後のボイスからして違ってて、
「ご自愛下さい!(ヒノエ姉さま)」
「応援しているよ!(ウツシ教官)」
「がんばれよ!(里の人)」だったりするくらい
とにかく、快適性を上げているイメージ。
CAPCONの神髄を感じましたね。

これは、サンブレイクも楽しみだ!
ということで、
早速、フィオレーネさんに
話しかけることにしました。

と、いうことで次回から、
サンブレイク中心の日記になります。
やったね!

~次回以降の日記~
名前もモンハンRIZE プレイ日記から
略してモンハンSB プレイ日記と
名前を変えますが中身は同じです。
SBは、SUNBREAKの略称です。