見出し画像

制作メモ「煙にまかれて全ては見えない、デタラメの部屋」

20231126、iPadでアイビスペイントを使って描いた

この絵はすごくうまくいって、情報量の多い絵なのでどんなことを考えながら描いたのかとか、こだわったところを書いて残しておくことにした。絵描いてもしばらく経つと細かいことは忘れてしまうし、たまにはこういうことをしてみてもいいんじゃないかな~と思って試しにかいてみます。



★私の部屋はデタラメの部屋だ

最近かわいいランプを買った。昔ながらの白熱灯で、つけると部屋がオレンジ色の光に包まれる。
夜にほんとにやること・やりたい事がないときは、時々部屋の白く明るい蛍光灯を消してそのランプをつけて、あったかい光がともる薄暗い部屋のなかで過ごしてみる。今までの生活にほとんどなかったリラックスタイムなるものが私の部屋に突如として生まれた。

↑ 𝘾𝙝𝙞𝙡𝙡すると呼んでいる  お香を炊いたり、お茶するとめちゃよいかんじ

そんなうっとりするような明かりが照らす私の部屋は「あたたかい光に包まれるでたらめの部屋」だと思った。
4~5畳くらいしかない私の小さい部屋にはデタラメな人間の私が集めたデタラメなものたちがわさわさと居る。自分で集めたものばかりだ。
変なフィギュアやお香、友達や自分の絵、趣味でコテコテの食器などと、干している洗濯物や炊飯器、冷蔵庫の上の調味料といった生活感が同居して謎の共同生活を続けている。

「神棚」右半分
今回の絵の中で宗教画のモチーフを出すきっかけのひとつになった、ベッドの上の壁にあるインドの神様の絵
食器かわいいでしょ🩷🩷🩷
れいぞうこ

ランプの光は上質だ。でも私の部屋は変なでたらめなのである。私が掃除もやる気がなく整頓も下手で、だけど変なものは集めてくる、そういう人間なのでそういう部屋になってるのだ。

これは個展でもしっかり取り上げたかったけどこの時期まじで絵が描けなすぎて、うまくすくいきれなかったテーマでもあるので今絵にして発散出来てうれしいです。

上質な明かりに照らされるキモい人間のキモい部屋を私だけは愛してあげる!!!
そんな想い。




「𝘾𝙝𝙞𝙡𝙡」ってるとき、煙で見えたりみえなかったりする肉体がねそべったり横に長くなっている姿を描きたいと思い立ち、内外ちゃん描きたいしな~とかいろいろ描きながら考えてると去年描いたあの子を思い出した。

チャンダンお香ゆらゆら20221112

すごいかわいい。この頃の狂った目がめっちゃ好き。ダイナミックな構図と感覚的な線から生み出される肉感は今回の絵よりずっと強い。
お香の煙が消えるまでの間は人間に似た姿でいられるバケモン。

→内外ちゃんと交尾させることにした。内外ちゃんは人間を食べながらあらゆるバケモンと交尾してるスケベバケモンなので…。
絡み合ってうねってるようすを性交するきゅうりと重ねる。

性交するきゅうり202307




★もっとテキトーに描こう!

けっこう肉体はでたらめに描いている。内外ちゃんの腕がヒトより2本多くなってるのはかれが変幻自在の存在だからなんだけど、お香ちゃん?の脚とかおしりとか特に正確さから外れて、崩れている。おしりが浮いてるようにもベッドに接してるようにも見えるし、おしりがこの角度だったらひざ下はこんなに長くならないしこんな角度じゃないはず…とか。
でもそんな細かいこと気にしてはいられないのだ…!それよりもっと表現したい、大事なことがあるだろ…!?そのために描けよ!!とおもって描きました。ズレに気づいといて、下手に見えなければ大丈夫だとおもう。ある程度テキトーにして、自由に描いたほうがいいって最近自分に喝を入れたのが効いた。

影はランプで照らした時にできる影をイメージして描いた。体にお香の煙の影が入らないのは、入れたら複雑すぎになって私が表現したい2人の肉の塊感がなくなってしまうと思って。なるべく単純な形で、平面的に、要点はおさえるようにした。
最近の私の絵の構図全部に言えることだけど、特にこの影をつかった構図は作家研究でバカほど調べたゴーギャンの影響がすごいでてるなーと思う。煙の形もまさにそうだよね。ゴーギャン調べてから私の絵ほんと構図が神。見え方変わりまくった。ゴーギャンって私の強い味方すぎるだろ。脳のズッ友🤝💖💖💖

ゴーギャン「ファタータ・ミティ(海辺で)」1892
ゴーギャン「マハナ・ノ・アトゥア(神の日)」1894



内外ちゃんの頭の上にモザイクが浮いてるのもすごい気に入ってて、これは最近知ってすごい好きになって聴いてる内田温の曲とPVの影響がある。

ぼくらは肉でできているの動画の曲のサビの部分で、女の子が甘い夢を思い描いているのに対して男の子がモザイクだらけのやばい事真顔で想像してるシーンがあって、ここめっちゃ好きだなーーーってみてて興奮してきちゃって。この曲大好きで全部大好きなんだけど。これを見て、私もモザイクかけなきゃいけないような妄想してるひとの様子を絵に描きたい!とずっと思ってて、今回は脳が焼ける様子をモザイク使って表現しようと思った。これは実際にエッチだとおもうものを描いて上からモザイクかけてます。

内田温の、世界にある本質(それはすごくグロテスクである)を追い求めようとする感じすごい共感できるーーーーー好きだーーーーーーーーーーー………………………………絵もほんとにかわいいし、全体的に平成ってかんじでかわいい!曲全部好きなんですがさなぎホイップスとか中村さんとかカオカオカラダとかわぎりのハニーとか室内とかチェリーフラッグスとかめっちゃ好きです(多)
ぶりっこテクノ公式っていうけど、ぶりっこっていうより鋭くて貪欲な創作者の目をしているよね…。ほんとに憧れる。



大体文章でかきたいことは書いたかしら!お香ちゃん(仮)の足にひっかかってるおパンツがかわいいです。

ほかにもいろいろあるけれど、最近見てきたものや考えてきたものが集約されて絵になってるかんじです。

昔買って全部は読んでなかった肉への慈悲っていう、フランシス・ベーコンのインタビュー集をひますぎる時にちょっと読んでたんだけど、ベーコンは「絵を描いている時は一種の催眠状態にかかっている」「手をつけはじめた作品は早く完成させてアトリエからどかしてしまいたくて仕方ない」「無駄にたくさん手を入れてるとイメージが逃げていく、絵は生き物だ」的なことを言っていて、なんか近いものあるな…っておもった。
私もこの絵を描いてる時は一種の催眠状態にかかってるかのようにたくさんの最近見てきた情報がグワァアーーって関連付けられたり繋げられたりを繰り返して、繰り返して感覚とともに繰り返して…ってかんじで出来たかんじ。作業時間は2時間48分。この時間で意味わかんないくらいすごい集中した。私がこうなれる時間は私が生きてるうちのほんの1部の1部にも満たなくて、すごく貴重だ。純粋で洗練された快楽。気持ちよすぎました。


これからもいろいろ考えながら、いろんなことしながら、エッチな絵を、描こう!(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?