見出し画像

馬券日記 2023/10/22

買った馬券の記録を日記と称してここに残しておく。

まず、21日土曜日の富士S。

出馬表
予想はこんな感じ


買い目はこんな感じ


結果は
1着 ナミュール
2着 レッドモンレーヴ
3着 ソーヴァリアント

ナミュールは前走の安田記念と前々走のヴィクトリアマイルの成績が良くなかったことから外してしまった。
逆にレッドモンレーヴを選んだのは前走の安田記念で1番人気のナミュールに先着していたため。
ソーヴァリアントはマイルより2000~2200mでの成績がよかったため、穴馬に予想したものの、買い目には入れなかった。

レッドモンレーヴの対抗馬としてステラヴェローチェを選んだが、長期休養明けというところを完全に失念していたため、クラシックで好成績を残している部分だけ評価して選んだものの、はずれ。

エターナルタイムは掲示板を外したことがないという部分を評価したものの、今回初めて掲示板を外す。
ジャスティンスカイはキタサン産駒だから選んだ。

この富士Sは11月19日のマイルCSの前哨戦ということで、去年は私のPOG指名馬であるセリフォスが前哨戦から2連勝。今年もマイルCSに出るようなので、無論セリフォスを応援するとして、このレースを参考にセリフォスの対抗馬となる馬を選びたいと思う。

菊花賞。

出馬表
予想
買い目

結果は
1着 ドゥレッツァ
2着 タスティエーラ
3着 ソールオリエンス

京都3000mを走ったことがある馬は一頭もいないので、過去の成績を見ても正直参考にはならないと思い、人気馬をそのまま予想にチョイス。タスティエーラとソールオリエンスのダブルスタンダード。

ただDAIGOが買っていた7-14のワイド、つまりタスティエーラとソールオリエンスのワイド10000円というような馬券はあたりはするであろうものの、面白みに欠けていると思ったので、人気馬は馬単や3連単、3連複で買い、穴にきそうな馬をワイドで買った。

サトノグランツはなんとなく選んだ。よさそうであるという噂を聞いたため。
サヴォーナは前走神戸新聞杯をサトノグランツにアタマ差で2着というところを評価して選んだ。結果は7番人気で5着だったが、G2、G3でなら買ってもよさそう。サトノグランツは3番人気で10着。
ドゥレッツァは正直買うつもりはなかった。ワイドの相手になんとなく入れておいたのだが、結果的に当たったのはその馬券のみ。前走は古馬相手に勝利しており、なんと未勝利戦から今回で5連勝。勢いのある馬は勝っておかなければいけない。
穴として選んだのはトップナイフ。前につける競馬で好成績だったため、1枠1番を活かせるのではないかと考えたが、皐月賞、ダービーと同じく出遅れ。ちょっとした故障があったようだが、ムラがある馬は買わないほうがいいかも。

馬券的には正直風呂敷を広げすぎた感がある。勝ちたい気持ちが先行して人気馬の馬単、3連単を買うのはやめたほうがいい。
矛盾しているようにも聞こえるが、競馬で勝つには勝ちたいという気持ちを捨てなければならないということを学んだレースだった。

来週もG1の天皇賞秋。この教訓がいきる場になる。

かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?