見出し画像

2019.11.3 500円玉

ちょっと前に令和元年500円玉をゲットした。
財布の普段使いの小銭とは別ポケットに入れてあった「それ」を取り出して眺めた。
かなり前に手に入れた旧式500円玉と少し前に手に入れた現行の500円玉。
その間を集めようと思ったのはけっこう前。

いつだか覚えてないから前。過去ということはわかるので便利な言葉。

僕はその間の30枚の500円玉を集めている。別に何かに入れて管理してるわけではない。お釣りで500円玉を貰った時、いつのかを確認して、ダブったら使う。持ってなかったら机に並べる。

左上にずさんな管理状態の500円玉達が並んでいる。

僕は500円玉という硬貨に少し特別感を感じる。100円より大きいし、10円より派手で、5円よりもより金色だ。1円は500枚集めないとこれに勝てない。

年号ごとの500円玉を集めるという行為。なんか漫画っぽくない?遊戯王ゼアル的な。ナンバーズを集めるような感じ。

10年ぐらいずれてはいるが、バブルがはじけた1990年代初頭から失われた20年とか30年とか言われている年代の500円玉を集めると………



テレテテレテテン♪

コログが見つかるかもしれない。





失われた時代を取り戻す、希望の500円玉達。

このテーマ良くない?
これで本だの漫画だのゲームだの、作ってもいいよ。

その時はアイデア料ください。

待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?