見出し画像

2019.11.17 デザインフェスタ

デザインフェスタとかいうイベントに16日(土曜日)に行ってきた。父の友達が品を出すらしく、それを見について行った。

午前11時ごろ大学寮まで迎えにきてもらって、新しくできたバーキンでワッパーを食らった。そこから圏央道を通って都心まで行き、首都高から展示場へ。14時そこら。

思えばここにきたのは3回目。最初は中学生の時、例大祭に。2度目はパワプロ、パワポケオンリーイベント。なんか女性向けイベントの中でやっていたらしく、入るのが地獄だった。右も左も前も後も女オタク。外国に来た気分。異文化との触れ合いと言っても差し支えない。その中でパワプロオンリーのブースはサークル主は女性が多かったが、客は男が目立っていて、そのイベントの中では異端なスペースになっていた。
そんな展示場の思い出。

デザインフェスタに関していえば、僕にとってはかなりキツかった。僕は確かにオタクだが、サブカルの内の「ゲーム」という枠のオタクだ。デザインフェスタは違ったジャンルのサブカルだ。コスプレや工芸や装飾品とかそういった方面。僕は全く興味がない。

その中で極めて異常だったのは緊縛体験のブースを出していたサークルがあったことだ。入場する時、亀甲縛りでウサ耳みたいなカチューシャをつけたおっさんを見たの時、こういうイベントか…と肩を落としたが、このブースが原因だったようだ。こういうイベントだったとしても単純に引いた。倫理観は有明の海に捨ててきてしまったのだろうか。

他は特に感想を述べるようなことはなかった。黒い原稿用紙とか珍しく雑貨を売ってるところが多数あったくらい。

はずかしくないのかよ?


あとは入場するとき黒人のおっさんがキレてて普通に怖かった。スタッフに言葉が通じていないようだったが、僕が通り過ぎたときに「f***kin ass hole」というテンプレートな暴言を吐いていたのを聞いて、戦々恐々した。本当に言うんだ、そういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?