見出し画像

平成のPS3おじさん

※画像は有名なPS3おじさんですが本文とは無関係。

画像1

まだ転売ヤーデビューして数年ほど。
モバオクで相場より安く出ていたPS3。ヤフオクで売れば1万円弱の益。
当時はモバオクは初心者が多く、モバオク→ヤフオクでそこそも儲かっていた。購入後に向こうから提案が。

「あと4台ありますが5台でどうでしょうか?」

なんというラッキー。当然5台でkしてもらう。
モバペイというかんたん決済やメルペイのような決済方法なので安心。
無事に到着するもノー梱包で箱がボコボコに…。安いとはいえ一応クレームを。

「すいませんね!XX市役所で私の名前出せば新品と交換できますよ。どうしましょうか?」

今思えばめちゃくちゃな話しだが当時は疑いも半々。というのもやり取りの中でなぜこんなに安く出せるかを語りだし、そのルートが借金のカタだの政治家の裏金など若者ヨシムネは未知の世界のためどこかで信じていたのかもしれない。今回は安く買えたしこれでも5台で4万円は確実だろうし交換はお断り。

数日後にメールが届く。なんとあ@20,000円で10台追加でいけるとのこと。ただし振込限定。今書いていて自分でもええー100%詐欺だろ!となっているのは今だからこそ。レース後にやっぱり5番だよな!と同じ。タラレバ速報である。

しかし若干の疑いはあったので迷う。成功すれば20万円以上の益。当時だとそこそこでかいため相当揺らぐ。何度も電話でやり取りをし流れを決めてk.
ネットバンクなどまともにない時代のためその足でATMから20万円の振り込み。直接最寄り駅まで持ってきてくれることになっていたが当日自称秘書の女から入電。

「XXが事故で行けなくなりました。また連絡します。」

それから一切音信不通に。思えば警戒モード中の事前打ち合わせで10台を電車で直接持っていくと言った時にヨシムネがどうやって?と聞いたところ背負っていくとの回答が。PS4とあまり変わらないあの大きさを10台背負う。無理だ。しかし幻。警察へ相談にいくもお決まりの民事不介入。内容証明郵便は戻り。あれから15年ほど経った今も届かない10台のPS3。not k.あれから15年ほど経った今も届かない1台のPS3。not k.

すごいのが音信不通状態を続けながらも同じIDで詐欺は継続。ヨシムネの怒りは頂点に。捕まえよう。毎日監視をしていると気になる出品が。中古レクサスである。背景は某有名チェーン店。

最初はこれも詐欺に使うのか?と思っていたが試乗OKと記載が。
背景から場所を突き止め電話をする。店長へXXは知っているか?と聞くと回答は「知っている」でも「知らない」でもない。

つまり知っている。隠している。事情を説明するとうう・・・またか・・・みたいな回答が。ただそれ以上は教えてくれず。まあ個人情報なのでそこは仕方がないが有力な手掛かりを掴んだ。買うふりをして試乗依頼をすれば会える。

しかしこの話はここで終了に。理由は被害確定した時点で同級生で一番のアウトロー友人に相談をしていたところ多数の怖い人に勝手に話しを通していて「おい被害者呼べよ!トリハンだよ!」などとヨシムネが恐怖になったため解決したと嘘を言って終わらせたというオチ。

勉強代とよく言うがこれは本当で実際にこれ以降は十数年で一度も被害にあっていない。何十万件、何百万件と取引をしていて一度も被害がないのは確実にこの事件のおかげ。これ以降全てにおいて疑うように。今では相手の打つ文字だけで人間性を見抜けていると自分では思う。SNSを見ればほぼ100%。

たった20万円で若い頃に得られたのは本当に安い買い物。有難う。平成のPS3おじさん。