見出し画像

我慢したら障害者に(12)退院

1度目の入院ということもあり、他に家事をしてくれる人が家にいないので 通常なら3か月は強制入院のところ 1週間位で退院の許可がでました。なにかあれば すぐ保護入院出来るから病院に戻るように言われました。旦那さんがいる場所に本当は返したら駄目なのだからと言われました。

入院患者さん皆に お別れを言いに行くと みんな必ず戻ってくるから またね!ODは特にね!と明るく笑って言われてしまいました。

看護士長さんには、「同じことをして絶対 戻ったらだめよ!娘さん、どれだけ泣いてたか!」と言われました。「辛かったら、ODするんじゃなく 自分で入院しにくるように!」と言われ 私は 何度も頷きました。

久しぶりに 閉ざされた空間から 外に出ると 人がたくさんいて 怖い気持ちになりました。娘が迎えに来てくれたので 久しぶりに触った娘の感触が嬉しくて 怖さは収まりました。

私は ここから また 乗り越えなきゃいけない毎日が始まります。

読んでくださり 有難うございます!
次は、あまり知られていない過眠症についてもまだまだ続く裁判についても書こうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?