富良野野菜カレー_1_

大村市はカレーが名物ってまだ言ってるの?


大村市はカレーの町って本当?

私は外食でカレーを選ぶことはない
カレーなんて家で食えるじゃんってのが
一番の理由だ。
「お母さんのカレーが一番!」
ってのはさ
「おふくろの味噌汁最高!」
と系統が似てるっていうか
食べなれてるのが一番うまいって
事だよね、多分。




そもそも辛いのが苦手なんで
甘口カレーしか食べれないし
「甘口で」なんて人前で恥ずかしい。

そんな私だが
ここ500日で意識が変わり始め
外食でカレーもありかな?と思って
きている節がある。
切っ掛けはこうだ。
大村市アーケードにある
変人しか集まらない
コワーキングスペース「すこら」
で昼飯食うときに
目の前の定食屋で
うどんかカレーかの選択肢しかなく
カレーを食べたのがきっかけである。
食った感想は「悪くない」
そんな事をしていると
大村市に新たな変人が現れた。




カレー坊主である。
カレー坊主は、僧侶である。
「セロトニンって知ってますか?」
そう言うと彼はカレーの話を始めた。
私はカレーの話ではなく
確か甘茶の話を聞いていたいような
気がするのだが彼は
カレーと仏教を教えてくれた。
「どうぞ。」
と、手渡された仏教の本は
200Pはありそうなちょっと
厚めの本。
これを読んで仏教を勉強したが
今ではすっかり忘れてしまった。
大事なことは「生まれ変わりたくない!」
と言う事はわかった。



そんなカレー坊主のおかげで
大村市はプチカレーフィーバーが
続いている。
この熱い思いをもっと
多くの市民に届けたい。



私は昨年東京に変人会議に
呼ばれていったとき神保町
辺りでカレーマップなる物を仕入れた。
「神田カレーグランプリ」と
題された冊子には多くの
カレー店の名前と・・・
カレーが旨い店グランプリまで
書いてあった!
カレーのグランプリだと!?
こ、こいつは!
カレーの天下一武闘会やあ!!



この冊子を見た瞬間
大村市のカレーの町が何と
ぬるい事か気が付いてしまった。
大村で一番うまい店はどこか?
それすら言えず!
観光客に「カレーの町なんすよ」って
恥ずかしい!



どこが旨いお店なのか!
言いたい事は色々あるだろうが・・・


観光客はそんなこと聞いてくれないぞ!


やることは一つ!
カレーフェスだ!



大村市の全店舗が一堂に集まり
500円でカレーを提供
そこで美味しかったカレーに投票する
至って簡単なシステムで大村市での
カレーグランプリを決めよう!



体験ブースでは
インド人によるインドカリイ講座で
「手で食べよう、ナマステごはん」
で決定!チャイも振舞ッチャイます!
チャイかぶった~w



そういう意味では
長崎のちゃんぽんも甘いな、どこが
一番かわかんねーもん。
普通に観光に来たら
お勧められたいじゃん?
えらべないじゃん?
選べるけど大変じゃん?
なら任せるから
「どっか一番うまいの紹介してよ」
ってのが普通じゃん。
ならさ、それ用意しとこう
ってなるのが普通じゃん。
「味は個人差があるから?」
そんなもん知っとるわぼけ。
一番うまいと思ったもん
言えばいいだけじゃ。
とかく、このだら~と
甘口カレーのように
甘い現実世界を
観光客に正しく利用してもらうために
ピリリと辛口に評価する必要がある。
否定するなら
ネットで評価とか検索すんなああ!
強烈な需要があるから
ミシュランガイドとかも
あるんじゃあああ!
現実を見ろ!

これで大村はかつる!
#カレー坊主は吉田武士
#吉田はカレー
#ジャワ吉田
#大村のカレーは吉田
3吉田武士はカレーの伝道師
#いきなりカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?