見出し画像

小さな図書館サミットしてみた。

小さな図書館サミットしてみた。

3月4日大村市の交流プラザで
大村市発の小さな図書館サミットを
つつましく開催した。
小さい図書館とは個人の自宅前に
小さな木箱を設置し、読まなくなった
絵本などを地域の子供たちに貸し出す
無料図書館の事です。

この「超会議」を
初開催と言う訳で
大村市地方創生課や
大村市立図書館や
大村市民が事例を元に
意見を出し合い
それをグループワークで
ブラッシュアップすると言った
内容のサミットでした、ざっくばらん。

市内からも多くの市民の参加と
市外からも多くの参加をして頂き
うれしいです。

印象に残ったのは
公共図書館では貸し出し期限があったり
無くした場合のリスクを指摘してきたこと。

あーわかるわ。
小さな図書館には貸し出し期限もないものね。
しかし、返っては来てもらいたいけどね。
しかし今回これで
市外にも小さな図書館の輪が広がりそうで
すこしドキドキしています。

地域に本があふれる町になるといいなあ。

#小さな図書館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?