見出し画像

私、今やレジ袋もビニール袋も開けられない

指先に潤いも脂っ気もないおばちゃんです。いやもうばーちゃんか。

子供の頃、

テレビ等で高齢の女性(他人に「おばあちゃん」と呼びかけてはいけないのですね。)が

指先をなめて本をめくるとか何かを触る、だったかな

そういう場面があって。

子供心に「お年寄り感の演出」みたく捉えておりました。


とにかく「指先をなめる」という行為に何の意味があるのか全く、

さっぱりわかりませんでした。

わからないまま、すくすくと成長。

やがて指先カサカサのおばちゃんになり。


ある日、

近所のスーパーで。

買った物を袋に入れようとして。

何気に濡れタオルに触ろうとしたら(当時コロナ禍ではなかったので&潔癖症でもないので)

手元になかったので。

気付いたら私、指先を舐めてました。

ごく自然に何の躊躇いもなく。

ずっと前からこうしてましたみたいに。


その瞬間、天啓の如く閃いたのでした。

いや理解できたのでした。

濡れタオルがなければ、指先なめなきゃ袋が開かないという事実。

指先なめなきゃ本のページをめくれないという事実。

そういうことだったんですね!

あのおばあちゃんが指先を舐めていたのは、そうしないと袋が開かないからなんですね!

作業を進められませんものね!

深く納得。


こうして、

「あなたも年をとればわかる」ことが

ひとつ、またひとつと増えていくのでありました。とほほ。


見出しの画像は「指先」で検索して見つけました。

こたつぶとん さんの

「ビニール袋に苦戦」。まさしくその通り!

まるでイラストに合わせて記事を書いたかのような錯覚を覚えます。

(まあ、あるあるネタですものね〜💦)

もう頷き過ぎて首が痛いくらいですわ。

使わせていただきますね。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?