「兵動大樹の今昔さんぽ」が好きです。


関西テレビ夕方のニュース番組「報道ランナー」の中の

金曜日のコーナー「兵動大樹の今昔さんぽ」が好きです。




漫才コンビ矢野・兵動(やのひょうどう)の兵動大樹さんが

お題として渡された昔の写真をヒントに、 関西の街の「今と昔」を比べながら散策し、

最後に(なるべく可能な限り)同じ場所で写真を撮る、というコーナーです。


兵動さんのあのにこやかなお顔を見るだけで

もうなんだかほっこり癒やされてしまいます。

過去には、安治川のトンネルとか、ジェームス山の異人館とか、淡路鉄道とか

大阪のマルビルとか(駅前第1ビルの喫茶マヅラ最高!)

とかとかとか…

あ、

廃墟マニアに有名な摩耶観光ホテルにも行かれてました。


廃墟には滅びの美、というのでしょうか、軍艦島とか、切ないけれど

何か心惹かれるものがあります。

実物を見に行くまではなかなかできませんが。



お題となる写真は、

大抵は戦前戦後といった昔の白黒の写真。

今はちょっと落ち着いているけれどその頃はもう沢山の人で賑わっていた写真とか、

逆に今は賑やかな街なのにその頃はスコーンと何もない空き地だったり。


通りが拡張されたり建物が建て替えられていたり、

現在とは違い過ぎていてわかりにくかったり、

逆に意外とヒントとなる建物やお店の看板などでわかりやすかったり。


これ天王寺やん!とか有馬温泉や!とか、え、こんなとこあったっけ?とか、

家族で推理しつつ!?楽しく拝見しております。

当時の関係者や、今の近在の方のお話も大変興味深く、

兵動さんのお人柄か話も弾むんですよね。

道行く人達のリアクションもほほえましく、

本当に楽しく、なんだか嬉しくなる大好きなコーナーです。


以下、長くなるので分けました。

よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?